海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 つや消し失敗!?

今回は作業ではなく、失敗の記録です。

前回、仕上げとしてつや消し(水性プレミアムトップコート)を吹いた。



吹いた直後は良い感じだと思っていたのだが、乾いたらこんなことになってしまった。。。



ちょうどパーツの継ぎ目をパテで埋めた箇所だけ塗装が溶け落ちちゃったのか、不思議なことに。。。


スポンサーリンク


影を強調するためのウォッシングで使ったアクリル塗料だけが溶けてしまったようだ。しかもパーツの継ぎ目部分だけ。
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 筆でレタッチ・全身のウォッシング
前回まででエアブラシ塗装は一区切り。 これ以上細かい塗り分けは自分のスキル的にエアブラシ塗装で上手くできなさそうなので、ここからは筆塗りメインで進めていく。 まずは失敗した箇所をレタッチ。 本当は爪と皮膚の境界をエアブラシで自然にぼかすのを...


トップコートを吹いた日は晴れてたけど湿度が高かったので、トップコートが乾く前にその下のアクリル塗料を溶かしてしまったのかも。ただ、溶けたのがパーツの継ぎ目の(つまりパテを盛った)部分だけってのが解せない。



パテを盛った上からサーフェイサーを吹いているし、ベース塗装はラッカー系だったのだから、パテの影響とは考えにくい。
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 首パーツの接着・爪と全身のベース塗装
前回までで口内の塗装は済ませた。 首の接着・パテ埋め 軸打ち加工しておいた首パーツを接着し、継ぎ目をエポキシパテで埋めた。 まずパーツの隙間をパテで埋め、硬化後にハンディールーターでモールドの流れに沿って削り込み、再びエポキシパテを薄く盛っ...


継ぎ目部分は他と比べてモールドが浅いから塗料が流れてしまったのだろうか?



でも、だとしたら眉のブラウン塗装にも影響が出ているはずだよな。サーフェイサーを通過して何かパテから染み出してくるものがあるのだろうか。



失敗こそ記録すべきだと思ってブログに書いてるけど、まるで原因がわからん。。。

修正してもまた同じことが起こっちゃったら意味ないし、どうしよう。エナメル塗料の似た色でウォッシングしてみようかな。

このキットの制作記事まとめページを作りました↓
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』
まだ組み立て途中… 2016年7月にSci-Fi MONSTER soft vinyl model kit collectionとして再販された海洋堂の20cmサイズのゴジラのソフビキットシリーズの1つ。 このキットは酒井ゆうじ氏原型で、映...


スポンサーリンク

関連記事

Runway ML:クリエイターのための機械学習ツール
PS4用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-VS』をプレイした
エアブラシの思い出
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 洗浄・煮沸
ゴジラ2000ミレニアムの口の中の塗装
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の2次原型の型取り・複製
バンダイ 1/12 グリーヴァス将軍 サフレス塗装
2017年 観に行った映画振り返り
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 全身・腹甲のベース塗装
ゴジラのプラモデルの組立動画
ゴジラ(2014)のディティール制作の舞台裏
PS3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』を買った
トレジャーフェスタ・オンライン
ガレージキットのフィニッシャー
映画『GODZILLA VS. KONG』の予告編が公開された!
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム パーツの接着・合わせ目消し
S.H.MonsterArtsから『ゴジラ(2016)第4形態覚醒Ver.』が出るぞ~!
酒井ゆうじ造型工房 20cm ゴジラ 2000ミレニアムの爪の塗装
S.H.MonsterArts 輝響曲 ゴジラ(1989)
ゴジラ 60周年記念 デジタルリマスター版 公開
NHKのゴジラ特番
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 電飾を仕込む
積みキット進捗
『機動戦士ガンダム展』に行ってきた
映画『ゴジラ-1.0』を4DX SCREENで鑑賞 (ネタバレあり)
顔モデリングのチュートリアル
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 耳パーツの型取り・複製 やり直し
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 眼の塗装
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 眼の塗装
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編
ワンダーフェスティバル2016[冬]に行ってきた
MPC社によるゴジラ(2014)のVFXブレイクダウン
第1回 ゴジラ検定を受けました
ロボットクリエーター
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 全身の黒塗装 その2・その他レタッチ
平成ガメラ
シン・ゴジラのDVD&Blu-rayは2017年3月22日発売
模型用塗料の収納問題
酒井ゆうじ 造形コレクション『ゴジラ1999』を購入
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のアタリを作る
ふなっしーのプラモデル
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 エポキシ接着剤でパーツの接着

コメント