メカコレクション ジェットビートル メタリック塗装

前回から2ヶ月空いたけど、せっせと表面処理をやってました。



今まで怪獣系ばっかり作ってたので、いわゆるツルンとした平滑なメカのプラモデルにそこそこ苦戦してしまいました。この手のものはどういう手順でやるとスマートに表面処理が進むのだろうか。

表面処理を何度もやり直しながら、塗装をどうするか色々考えた。で、ふと、今までと違う塗料を試してみようと思い始めた。今まで模型の塗装にはクレオスのMr.カラーばかり使っていたけど、最近ガイアノーツのガイアカラーの存在がちょっと気になっていた。メタリック系やクリアー系の塗料のラインナップが結構充実しているようなのだ。

塗料のラインナップを眺めていたら、ジワジワと今回のジェットビートルをメタリック + クリアーカラーで仕上げてみたくなってきた。
ということで、メタリックで行くと決めたら、下地は黒で整えた方が発色が良いらしいのでまたまた表面処理の作業が増えたのでした。今回はガイアカラーのサーフェイサーエヴォ ブラックを使った。

GS-03 サーフェイサー エヴォ ブラック 50ml

こいつは隠蔽力が高く、粒子も細かいので繊細なモールドでも大丈夫。


スポンサーリンク


下地を真っ黒に仕上げたところで、今回のメタリック塗装のプランを考える。ガイアカラーでは普通のメタリック塗料よりも粒子の細かいスターブライトシリーズというのがあるので、それを使うことにした。
まず、全体に影色となる鉄色 スターブライトアイアンを吹き、その上からそこそこに影色が残るようにハイライト色となるスターブライトシルバーを吹くことに。

ガイアカラー 125 スターブライトアイアン(メタリック・15ml入瓶)■【ガイアノーツ】(121)ガイアカラー メタリックカラー スターブライト シルバー(15ml)(33121)塗料

ガイアカラーはメタリック塗料用に特別の溶剤があり、これを使うと粒子の細かい仕上がりになるらしいので、このメタリックマスターを使ってみる。

T-09m メタリックマスター (大) 500ml

とりあえず塗料1に対して溶剤1.5ぐらいの比率で希釈してみる。後片付けとか諸々を考え、最近はエアブラシ用に塗料を希釈する際は紙コップを使うようになった。

紙コップで希釈する

で、スターブライトアイアン、スターブライトシルバーを吹いた。(途中写真撮り忘れた)

エアブラシ塗装

吹き終わった状態でちょっと仮組みして雰囲気を見る。

まるでダイキャスト製の玩具のような質感

なんだかダイキャスト製の玩具みたいに見える。随分と粒子が粗い感じで、金属感は高まったけど、逆にスケール感を失ってしまった感じではある。
粒子が細かくなるというメタリックマスターを使ったのに。と思ってメタリックマスターの使い方をよく調べてみたら、推奨の希釈率は3〜4倍とかいてあるではないか!
単純にオイラのミスだったわけですね。。。

仕方がないので、もうジェットビートルはこれで良しとして、ウルトラホーク1号の方はちゃんと3〜4倍に希釈して吹こうと思う。ジェットビートルは「ダイキャスト玩具風仕上げ」を目指しますかね。
次はクリアーカラーを重ねて色を付けていくよ。

追記:制作記事のまとめページ作った↓
バンダイ メカコレクション ウルトラマンシリーズ No.1 ジェットビートル
バンダイの手のひらサイズ プラモデルシリーズから「ウルトラマン」に登場する科学特捜隊の主力メカ「ジェットビートル」が発売され、サイズもお値段もお手頃なので買ってみた。 初めてガイアノーツのガイアカラーを使って仕上げた。


スポンサーリンク

関連記事

ワンダーフェスティバル 2021[秋] オンライン
ウルトラマンパワードがBlu-Ray Box化!
スクラッチで既存のキャラクターを立体化したい
バンダイ ビークルモデル 001 スター・ウォーズ スター・デストロイヤー
Photoshopで作る怪獣特撮チュートリアル
スター・ウォーズ ビークルモデル『レイザー・クレスト』 接着・ベース塗装
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 瞬間接着剤でパーツの接着
各種サイズの初代ウルトラマン(Cタイプ)フィギュア
東宝30㎝シリーズ 酒井ゆうじ造形コレクション ゴジラ(2016) ソフビ組立キット
ラクガキの立体化 塗装と破損個所の修復 そして完成
S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンズ
映画『GODZILLA』のゴジラ登場シーンだけをまとめた8分の動画
トレジャーフェスタ・オンライン
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 全身のグラデーション塗装
ULTRA-ACT×S.H.Figuarts 『ULTRAMAN』が2015年7月31日発売
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』口内の加工
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 仕上げ
ミニ四駆にステアリングを仕込んだ人
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』眼の塗装のやり直し
ジュラシック・パークの続編『ジュラシック・ワールド』
初代ゴジラもS.H.MonsterArts化!
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 洗浄
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 爪の塗装・全身に黒のグラデーション塗装
ハリウッド版ゴジラ 最新クリップ
ジュラシック・パークのメイキング
『機動戦士ガンダム展』に行ってきた
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 全身のドライブラシ・爪の塗装
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 全身・腹甲のベース塗装
コトブキヤ 『エヴァンゲリオン初号機 TV Ver.』 仮組み・後ハメ加工
『ウルトラマンZ』にハマっている
ビリケン商会 メカゴジラⅡ メタルパーツの磨き上げ
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 気泡の処理 その3
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』の塗装再開
アニメーション映画『GODZILLA -怪獣惑星-』の予告編が公開された!
『劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!』を観てきた
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 甲羅の塗装・下アゴの接着
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 表面処理 その2
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 完成
海洋堂の20cm ゴジラ ソフビキットが続々再販
バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム ツインアイのクリアーパーツ化
まだまだ続く空想科学読本
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 パーツのバリ取り・脱脂

コメント