酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』の眼の塗装

前回の記事。↓



この「20cm ビオゴジ出現」キットを長らく放置していた1番大きな理由は、平成VSシリーズのゴジラの眼の虹彩が複雑で難しかったから。実際、1度塗るのに失敗しましたからね。
プランを立て直してリベンジなのです。

眼の部分の塗料を落とし、地のレジンがむき出しになっている状態

眼の部分の塗料を落とし、地のレジンがむき出しになっている状態



眼だけでなく、その周りの塗料もちょっと落ちちゃったけど、後から塗り足すつもりなのであまり気にしない。


スポンサーリンク


前回立てたプランをベースに、仕上がりを見ながら色のバランスを調節しながら塗っていく。レジンの地の色を白目として、まず虹彩のベース色(最も明るい色)を塗る。
Mr.カラー(ラッカー系)のクリアーオレンジ + ブラウン + ブラックでややにごったクリアーブラウンを作ってみる。

虹彩のベース色

これを虹彩のベース色として眼の瞳にあたる部分に塗る。例のごとく、溶剤少な目で塗料にやや粘りを持たせ、筆ではなく極細タイプの綿棒でポテッと塗りました。

虹彩のベース色をのせる


スポンサーリンク

あんまり透明感が出なかったな。ブラックじゃなくてスモークグレーを使えばよかったかも。。。

2層目は虹彩の縁を作る。タミヤカラーアクリル塗料(アクリル系)のクリアーオレンジ + レッドブラウン + ブラックで暗いけどブラックじゃない色を作り、さっき塗った色よりも一回り大きめに瞳を描く。

瞳の縁となる色を塗る

それが乾いたら瞳の中心部分をアクリル系の溶剤で溶かし、ベース色が露出するように拭き取る。ここで、虹彩と縁の境界が良い感じにボケるように、少しにじんだ感じに塗料を溶かす。

虹彩と縁の境界がボケるように溶かす

あれ、ちょっと両目の焦点がズレてるか?

タミヤカラーアクリル塗料(アクリル系)のブラックで瞳を塗る。

瞳にブラックを塗る

タミヤカラーエナメル塗料(エナメル系)のスモーク + クリアーオレンジ + クリアーレッドでクリアーブラウンを作り、眼全体をコーティング。

クリアーブラウンでコーティング

まだちょっと明るい感じだな。もっと暗くして、眼の表情が分かりにくいぐらいがビオゴジ感が出る気がするので、さらに眼全体にタミヤカラーエナメル塗料(エナメル系)のスモークを塗る。

さらにスモークを塗る

というか両目の焦点が合ってないのがやっぱり気になるな。角度を変えて見ても、何か正面を見ているように見えない。。。

別の角度から

白目の範囲が多過ぎる気もする。これは、また失敗か。。。
色味ももっと水彩法っぽい感じで色を重ねて深みを出す感じにしたい。クリアー系の塗料だけを使ってまたやり直そう。クリアー系を前提にしたら、ベースはもっと明るい色で始めた方が良いか。

次はもっとしっかりと資料を見て虹彩の大きさのバランスを取りながら塗ろうと思う。ゴジラVSビオランテだけに特化した書籍が12月に出るらしいし、それまで待とうかな。



このキットの制作記事まとめページを作りました↓



スポンサーリンク

関連記事

海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その4
国産ゴジラの総監督は庵野秀明
ゴジラ2000ミレニアムの口の中の塗装
ゴジラ誕生祭 スピンオフ 池袋HUMAXシネマズ ゴジラまつり
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のアタリを作る
平成ガメラ
ワンダーフェスティバル2016[夏]に行ってきた
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 耳パーツの型取り・複製 やり直し
ワンダーフェスティバル2019[夏]に行ってきた
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 パーツの接着・パテ埋め
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 腹甲・甲羅の塗装
ゴジラ(2014)の音響効果のメイキング
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』全身のベース塗装
HG 1/144 ガンダムバルバトス 塗装を想定した加工
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン マーキング塗装
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 失敗箇所のレタッチ
映画『ゴジラ-1.0』を4DX SCREENで鑑賞 (ネタバレあり)
模型をターンテーブルで撮影
メカコレクション ジェットビートル クリアーホワイトを重ね吹き
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』パーツの洗浄・煮沸・レジンによる補強
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 パーツの洗浄・煮沸・下半身にレジン充填
レジンキットの組み立て:パーツの洗浄〜バリ取り・接着まで
ゴジラ・フェス オンライン 2020
iOSで使えるJetpac社の物体認識SDK『DeepBelief』
積みキット進捗
スクラッチで既存のキャラクターを立体化したい
大人の知識で玩具の改造
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 眼の塗装
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 エポキシ接着剤でパーツの接着
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』眼の塗装
『シン・ゴジラ』の感想 (ネタバレあり)
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 パーツの洗浄・煮沸 そして接着
シン・ゴジラのDVD&Blu-ray発売
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』口内の加工
バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム バーニアの交換
バンダイ メカコレクション ウルトラマンシリーズ
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身のグラデーション塗装 その3
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコンの制作再開
映画『ゴジラxコング 新たなる帝国』を観た
ワンダーフェスティバル 2021[秋] オンライン
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のSubToolを分割
シン・ゴジラのファンアート

コメント