またゴジラネタですが。YouTubeにメイキングが公開されている。
メイキング動画は他にもたくさん公開されているけど、まだゴジラの姿が出てくるものがほとんど無い。コンポジットのブレイクダウン的なのがあるのはこれぐらいだった。
キャラクターの姿がコンピュータ上で作られてるから仕方ないね。完成形を知らずにCG制作の途中経過見せられても動画として映えないし。
スポンサーリンク
パシフィックリムでもそうだったけど、怪獣の表現手段が着ぐるみじゃなくてCGになると世間的には味気なく見えるのかな。特撮のメインがCGに移ってから、ミニチュア並べてそうな手作り感というか、箱庭感が失われて見えてしまうのは理解できるんだよね。頑張れば真似できそうな、少年の工作の延長ような感覚。
映像の専門家でもない限り、どうやって作っているのか想像できなくなってきた。本来それで良いと思うんだが、「温もりが無い」とか「伝統が失われた」とか言わる一因にもなってそう。
スポンサーリンク
関連記事
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 完成
S.H.MonsterArtsから『ゴジラ(2016)第4形態覚醒Ver.』が出るぞ~!
『特撮のDNA 東京タワーSOS ゴジラ・モスラ・東宝特撮』を見てきた
天体写真の3D動画
映画『カメラを止めるな!』を観た (ネタバレあり)
映像ビジネスの未来
ガレージキットのフィニッシャー
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 口内の改造・塗装
『GODZILLA SHOW SPACE』に行ってきた
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 全身の黒塗装 その2・その他レタッチ
『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』を観た
ワンダーフェスティバル2016[冬]に行ってきた
映画『ジュラシック・ワールド/炎の王国』を観た (ネタバレ無し)
Kubric:機械学習用アノテーション付き動画生成パイプライン
薩摩剣八郎のゴジラ剣法
BlenderのGeometry Nodeで遊ぶ
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 失敗のリカバー
タマムシっぽい質感
ZBrush キャラクター&クリーチャー
3DCGのモデルを立体化するサービス
UnityのGlobal Illumination
トランスフォーマー :リベンジのメイキング (デジタルドメイン)
2015年10月21日
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる
まだまだ続く空想科学読本
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頬の突起を作り始める
UnityのAR FoundationでARKit 3
トランスフォーマーの変形パターンを覚えるのは楽しいと思うんだ
2500件以上の応募があれば『シン・ゴジラ』フィギュア付きMOOKが発刊!
Physics Forests:機械学習で流体シミュレーションを近似する
Pix2Pix:CGANによる画像変換
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 首パーツの接着・爪と全身のベース塗装
『特撮のDNA 平成ガメラの衝撃と奇想の大映特撮』を見てきた
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その2
ビオゴジがついにS.H.MonsterArts化!
グローバルイルミネーションに手を出す前に、やり残したことがあるんじゃない?
レジンキットの組み立て:パーツの洗浄〜バリ取り・接着まで
劇場版 『仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー』を観た
映画『ゴジラ-1.0』を観た (ネタバレ無し)
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 透明化した耳パーツの加工
酒井ゆうじ造型工房 23cm シン・ゴジラ レジンキットが届いた!
SIGGRAPH ASIA 2009で学生ボランティア募集してるみたい
コメント