CEDEC 3日目

ゲーム業界の人間じゃないから3日間有給を取って自腹でCEDECに参加しました。(高かったです。。。)


CEDEC 2日目
昨日に引き続き、趣味でCEDEC 2日目も参加してきました。 2日目は以下のセッションを聴講した。 [基調講演]Data Art and Entertainment 真鍋 大度 (株式会社ライゾマティクス Rhizomatiks Resea...


3日目(最終日)にオイラが聴講したセッションは以下。


スポンサーリンク


スポンサーリンク


はい、朝一番の基調講演「妖怪ウォッチ ゲーム・アニメ・映画・漫画・玩具 ~各界クリエイター共同戦線~」は興味がわかなかったから聴かなかったのです。どうやら広いホールが満席になるほどの人気だったみたいだけど、オイラはゲーム業界の人間じゃないからか、その辺の感覚がズレてるっぽい。
まあ、前日のDevelopers’ Nightで疲れてて朝起きれなかったのもあるんだけど(笑)

チーム開発をスムーズにするために何をすべきか」で語られていた破綻した現場の例が、あるある過ぎて(笑)



勉強しておきたい知見だな。



プロ野球スピリッツ2015の3Dフォトスキャン活用事例」は、野球選手の顔を撮影、PhotoScanで3D復元、そのモデルをゲームで使用できるデータにするまでのワークフロー設計をやたらと細かくて、何となく社内共有に使うような情報の粒度のプレゼンだった気がする。こういうノウハウを惜しげもなくオープンにできるのは他の業界ではあんまりない気がする。
ファミ通.comで記事がアップされた。↓
http://www.famitsu.com/news/201509/02087170.html

次世代向け物理ベースマイクロファセットモデルを設計してみる」は、反射モデルの話が懐かしくて聴講したけど、ちょっと復習しないと。。。

映像制作プロダクションによるゲームエンジンを用いた高品質映像制作」は、CGWORLDで表紙も飾っていたこちらのUnreal Engineで制作された動画の裏話。↓



双方向パストレーシング(BDPT)の基礎からOpenCLによる実装まで」は、参考書でしれっと数式で解説されてしまう内容を図解で説明してくれる貴重なセッションだった。



うろ覚えだけど、オイラが双方向パストレーシングという言葉を聞いたのは確かこの書籍だった気がする。↓



いや、CG MAGICだったか?



近年のレンダリング技術についてまとめた日本語書籍が無いのがちょっと残念ね。今なら理論と実装の両方載せても意外と個人の環境で試せそうだし。


スポンサーリンク

関連記事

ラクガキの立体化 1年半ぶりの続き
MeshLab:3Dオブジェクトの確認・変換に便利なフリーウェア
2012のメイキングまとめ(途中)
OpenMayaのPhongShaderクラス
SIGGRAPH ASIAのマスコット
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 Dam Standardブラシでディティールを彫る
2017年7月 振り返り
PythonでBlenderのAdd-on開発
3DCG Meetup #4に行ってきた
2020年8月 振り返り
ZBrush 4R8 リリース!
clearcoat Shader
ラクガキの立体化 分割ラインの変更・バランス調整
2018年1月~3月 振り返り
ZBrushで仮面ライダーBLACK SUNを作る 頭部~バストの概形
Mayaのポリゴン分割ツールの進化
3Dグラフィックスの入門書
OpenCLに対応したオープンソースの物理ベースレンダラ『LuxRender(ルクスレンダー)』
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 歯を配置
2017年3月 振り返り
書籍『開田裕治 怪獣イラストテクニック』
1週間のサイクル
ZBrushでアマビエを作る その2
AndroidもopenGLも初心者さ (でもJavaは知ってるよ)
1枚の画像からマテリアルを作成できる無料ツール『Materialize』
geometry3Sharp:Unity C#で使えるポリゴン操作ライブラリ
BSDF: (Bidirectional scattering distribution funct...
白組による『シン・ゴジラ』CGメイキング映像が公開された!
NeRF (Neural Radiance Fields):深層学習による未知視点合成
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のSubToolを分割
UnityでARKit2.0
企画とエンジニア 時間感覚の違い
2019年6月 行動振り返り
UnityのTransformクラスについて調べてみた
Structured Approach
ゴジラ三昧
Ambient Occlusionを解析的に求める
映画『シン・ウルトラマン』 メイキング記事まとめ
2018年4月〜5月 振り返り
2019年7月 行動振り返り
ラクガキの立体化 進捗
ZBrush 2018へのアップグレード

コメント