CEDEC 3日目

ゲーム業界の人間じゃないから3日間有給を取って自腹でCEDECに参加しました。(高かったです。。。)


CEDEC 2日目
昨日に引き続き、趣味でCEDEC 2日目も参加してきました。 2日目は以下のセッションを聴講した。 [基調講演]Data Art and Entertainment 真鍋 大度 (株式会社ライゾマティクス Rhizoma...


3日目(最終日)にオイラが聴講したセッションは以下。


スポンサーリンク


はい、朝一番の基調講演「妖怪ウォッチ ゲーム・アニメ・映画・漫画・玩具 ~各界クリエイター共同戦線~」は興味がわかなかったから聴かなかったのです。どうやら広いホールが満席になるほどの人気だったみたいだけど、オイラはゲーム業界の人間じゃないからか、その辺の感覚がズレてるっぽい。
まあ、前日のDevelopers’ Nightで疲れてて朝起きれなかったのもあるんだけど(笑)

チーム開発をスムーズにするために何をすべきか」で語られていた破綻した現場の例が、あるある過ぎて(笑)



勉強しておきたい知見だな。



プロ野球スピリッツ2015の3Dフォトスキャン活用事例」は、野球選手の顔を撮影、PhotoScanで3D復元、そのモデルをゲームで使用できるデータにするまでのワークフロー設計をやたらと細かくて、何となく社内共有に使うような情報の粒度のプレゼンだった気がする。こういうノウハウを惜しげもなくオープンにできるのは他の業界ではあんまりない気がする。
ファミ通.comで記事がアップされた。↓
http://www.famitsu.com/news/201509/02087170.html

次世代向け物理ベースマイクロファセットモデルを設計してみる」は、反射モデルの話が懐かしくて聴講したけど、ちょっと復習しないと。。。

映像制作プロダクションによるゲームエンジンを用いた高品質映像制作」は、CGWORLDで表紙も飾っていたこちらのUnreal Engineで制作された動画の裏話。↓


スポンサーリンク
Real Time Engine Tech Demo – "HAPPY FOREST"

双方向パストレーシング(BDPT)の基礎からOpenCLによる実装まで」は、参考書でしれっと数式で解説されてしまう内容を図解で説明してくれる貴重なセッションだった。



うろ覚えだけど、オイラが双方向パストレーシングという言葉を聞いたのは確かこの書籍だった気がする。↓



いや、CG MAGICだったか?



近年のレンダリング技術についてまとめた日本語書籍が無いのがちょっと残念ね。今なら理論と実装の両方載せても意外と個人の環境で試せそうだし。


スポンサーリンク

関連記事

Siggraph Asia 2009 カンファレンスの詳細
3D映画のポストプロダクション 2D-3D変換
Maya 2015から標準搭載されたMILA
プログラムによる景観の自動生成
タイミングとクオリティ
Unreal Engine Tokyo MeetUp!へ行ってきた
ZBrushで手首のモデリングをリファイン
オープンソースのネットワーク可視化ソフトウェアプラットフォーム『Cytoscape』
デザインのリファイン再び
CGのためのディープラーニング
映画から想像するVR・AR時代のGUIデザイン
参考になりそうなサイト
2019年7月 行動振り返り
ラクガキの立体化 3Dプリント注文
あの頃で止まった時間
2019年の振り返り
3D復元技術の情報リンク集
CycleGAN:ドメイン関係を学習した画像変換
ZBrush 4R8 リリース!
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 Dam Standardブラシでディティールを彫る
ZBrushのZmodelerとDynamic Subdivisionを学ぶ
2019年5月 行動振り返り
MFnDataとMFnAttribute
UnrealCV:コンピュータビジョン研究のためのUnreal Engineプラグイン
ラクガキの立体化 モールドの追加
他人に水面下の苦労は見えない
フルCGのウルトラマン!?
2017年の振り返り
MRenderUtil::raytrace
書籍『医師のつくった「頭のよさ」テスト 認知特性から見た6つのパターン』読了
オープンソースの取引プラットフォーム
Mayaのプラグイン開発
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 失敗のリカバー
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 ClipCurve
3Dグラフィックスの入門書
2019年3月~4月 行動の振り返り
WebGL開発に関する情報が充実してきている
UnityのGameObjectの向きをScriptで制御する
GoB:ZBrushとBlenderを連携させるアドオン
Maya LTのQuick Rigを試す
『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』のVFXブレイクダウン
グローバルイルミネーションに手を出す前に、やり残したことがあるんじゃない?

コメント