かっこいい大人にはなれなかったけど

もう十分に「大人」と言える年齢になってしまった。少なくとも「子供」を名乗れるような年齢じゃない。
会社ではまだ若手気分でいられるけど、体力的に、勢いだけではどうにもならなくなってきたし、最近ちょっと白髪も気になる。
同年代はとっくに子を持つ親になっている人もいるし、多くは社会的役割として「大人」をしている。これぐらいの年齢が「人生のピーク」と言う人もいるんじゃないだろうか。

オイラはと言えば、思ったほど「大人」へ変化しなかった気がする。
タバコは吸わないし、お酒も付き合いでしか飲まない。お金の使い道も、生活費を除けば昔とほとんど変わっていない。趣味はちっともアップデートされず、昔も今も1人遊びに没頭しがちだ。変なところで「大人の金遣い」にはなったけど。

昔から、節目節目で進路に悩み、最後まで他の可能性を捨てきれずにいた。
中学校卒業後には、高校か、高専か、はたまた各種学校か。高校に進学してからも、卒業後には、理系の大学か、美大か、専門学校か。大学に進学してからも、卒業後は、働くとばかり思っていた。まさか自分が大学院まで行くとは夢にも思わなかった。
そして結局、あの頃想像していた未来とはまるで違う仕事に着いている。

想像していた未来と違っていても、夢破れても、人ってのは意外としぶとく生きていくものだ。不思議と、あの頃想像した未来の並行世界にいるような、気持ちは想像の未来にも手が届いているような感覚。


スポンサーリンク


もう、大きな分岐点は訪れないのだろうか。

昔は、今のオイラぐらいの年齢をもっとずっと大人だと思ったけど、まだ全然、先は長いように思える。昔思い描いていたほどかっこいい大人にはなれなかったけど、「昔に戻りたい」と思うほど今の自分が嫌でもない。「昔の自分に恥ずかしい」というほどダメな今でもないと思う。

オイラは大人になった。


スポンサーリンク

関連記事

今の自分の改善点
2021年4月 振り返り
副業の基本と常識
サンダーバード ARE GO
他人に水面下の苦労は見えない
あの頃で止まった時間
サブリミナル効果って気付かないもんだよね?
ガンダムはALSOKによって守られている
2022年12月 振り返り
Stanford Bunny
書籍『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』読了
『劇場版シティーハンター 〈新宿プライベート・アイズ〉』を観た
2024年1月 振り返り
情報の編集
映画『ゴジラ-1.0』を4DX SCREENで鑑賞 (ネタバレあり)
2018年8月~9月 振り返り
Windows←切替→Mac
ジュラシック・パークの続編『ジュラシック・ワールド』
書籍『メモの魔力』読了
携帯電話ロボット『RoBoHoN(ロボホン)』
2022年2月 振り返り
アスペルガー症候群 WEB自己診断
成果を待てない長学歴化の時代
世界ふしぎ発見!「特撮の神様 円谷英二の世界」
2022年1月 振り返り
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頬の突起を作り始める
2019年12月 行動振り返り
スターウォーズ エピソードVIIの予告編
操演という仕事
連休中にアメブロのアクセス解析で遊んでみたよ
書籍『医師のつくった「頭のよさ」テスト 認知特性から見た6つのパターン』読了
ガワコス
学習の到達目標は「点と点が線で繋がるまで」
2020年3月 振り返り
2017年 観に行った映画振り返り
日本でMakersは普及するだろうか?
2020年4月 振り返り
2020年5月 振り返り
エンジニア向けの転職サイトが凝っている件
2019年11月 行動振り返り
2012 昨日のクローズアップ現代を見た
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 目元だけ作り込んでバランスを見る

コメント