かっこいい大人にはなれなかったけど

もう十分に「大人」と言える年齢になってしまった。少なくとも「子供」を名乗れるような年齢じゃない。
会社ではまだ若手気分でいられるけど、体力的に、勢いだけではどうにもならなくなってきたし、最近ちょっと白髪も気になる。
同年代はとっくに子を持つ親になっている人もいるし、多くは社会的役割として「大人」をしている。これぐらいの年齢が「人生のピーク」と言う人もいるんじゃないだろうか。

オイラはと言えば、思ったほど「大人」へ変化しなかった気がする。
タバコは吸わないし、お酒も付き合いでしか飲まない。お金の使い道も、生活費を除けば昔とほとんど変わっていない。趣味はちっともアップデートされず、昔も今も1人遊びに没頭しがちだ。変なところで「大人の金遣い」にはなったけど。

昔から、節目節目で進路に悩み、最後まで他の可能性を捨てきれずにいた。
中学校卒業後には、高校か、高専か、はたまた各種学校か。高校に進学してからも、卒業後には、理系の大学か、美大か、専門学校か。大学に進学してからも、卒業後は、働くとばかり思っていた。まさか自分が大学院まで行くとは夢にも思わなかった。
そして結局、あの頃想像していた未来とはまるで違う仕事に着いている。

想像していた未来と違っていても、夢破れても、人ってのは意外としぶとく生きていくものだ。不思議と、あの頃想像した未来の並行世界にいるような、気持ちは想像の未来にも手が届いているような感覚。


スポンサーリンク


もう、大きな分岐点は訪れないのだろうか。

昔は、今のオイラぐらいの年齢をもっとずっと大人だと思ったけど、まだ全然、先は長いように思える。昔思い描いていたほどかっこいい大人にはなれなかったけど、「昔に戻りたい」と思うほど今の自分が嫌でもない。「昔の自分に恥ずかしい」というほどダメな今でもないと思う。

オイラは大人になった。


スポンサーリンク

関連記事

1週間のサイクル
マイケル・ベイの動画の感覚
マルチタスクに仕事をこなせる人とそうでない人の違い
瞬発力の時代
映画『ドラえもん のび太と雲の王国』を観た
過程を晒す
「自分が何を学んでいるか」を人に説明できない
映画『ゴジラ-1.0』を4DX SCREENで鑑賞 (ネタバレあり)
Stanford Bunny
映画『モスラ』 4Kデジタルリマスター版
ZBrushで仮面ライダー3号を造る ベース編
Web配信時代のコンテンツ構成
2016年の振り返り
2018年の振り返り
恐竜造形の指南書
ジュラシック・パークの続編『ジュラシック・ワールド』
草食男子必見だってさ
自分のスキルセット
ストレングス・ファインダー
自分を育てる技術
2022年9月 振り返り
すてる英語学習本『ずるいえいご』
手軽な娯楽
2022年10月 振り返り
『特撮のDNA ウルトラマン Genealogy』を見てきた
2019年10月 行動振り返り
2019年12月 行動振り返り
副業の基本と常識
ペーパーカンパニーを作ってみたい
大人用変身ベルト『仮面ライダーディケイド ディケイドライバー』
重いコンテンツとゆるいコンテンツ
自分の書いたコードは行数の3分の1ぐらいがコメントだったりする(さすがに極端かもしれない)
kotobankを使ってみた
『劇場版シティーハンター 〈新宿プライベート・アイズ〉』を観た
2019年3月~4月 行動の振り返り
社会人基礎力
平成モスラ3部作がBlu-rayボックス化!
顔のモデリング
NICOGRAPHって有名?
書籍『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』読了
まだまだ続く空想科学読本
2021年1月 振り返り

コメント