かっこいい大人にはなれなかったけど

もう十分に「大人」と言える年齢になってしまった。少なくとも「子供」を名乗れるような年齢じゃない。
会社ではまだ若手気分でいられるけど、体力的に、勢いだけではどうにもならなくなってきたし、最近ちょっと白髪も気になる。
同年代はとっくに子を持つ親になっている人もいるし、多くは社会的役割として「大人」をしている。これぐらいの年齢が「人生のピーク」と言う人もいるんじゃないだろうか。

オイラはと言えば、思ったほど「大人」へ変化しなかった気がする。
タバコは吸わないし、お酒も付き合いでしか飲まない。お金の使い道も、生活費を除けば昔とほとんど変わっていない。趣味はちっともアップデートされず、昔も今も1人遊びに没頭しがちだ。変なところで「大人の金遣い」にはなったけど。

昔から、節目節目で進路に悩み、最後まで他の可能性を捨てきれずにいた。
中学校卒業後には、高校か、高専か、はたまた各種学校か。高校に進学してからも、卒業後には、理系の大学か、美大か、専門学校か。大学に進学してからも、卒業後は、働くとばかり思っていた。まさか自分が大学院まで行くとは夢にも思わなかった。
そして結局、あの頃想像していた未来とはまるで違う仕事に着いている。

想像していた未来と違っていても、夢破れても、人ってのは意外としぶとく生きていくものだ。不思議と、あの頃想像した未来の並行世界にいるような、気持ちは想像の未来にも手が届いているような感覚。


スポンサーリンク


もう、大きな分岐点は訪れないのだろうか。

昔は、今のオイラぐらいの年齢をもっとずっと大人だと思ったけど、まだ全然、先は長いように思える。昔思い描いていたほどかっこいい大人にはなれなかったけど、「昔に戻りたい」と思うほど今の自分が嫌でもない。「昔の自分に恥ずかしい」というほどダメな今でもないと思う。

オイラは大人になった。


スポンサーリンク

関連記事

無料で学べる技術者向けeラーニングサービス「Webラーニングプラザ」
2015年10月21日
インターフェイスは世界を規定する
Mr.ビーン
東日本大震災の記憶
kotobankを使ってみた
2019年7月 行動振り返り
タイミングとクオリティ
すてる英語学習本『ずるいえいご』
社会人基礎力
2019年11月 行動振り返り
2020年10月 振り返り
Web配信時代のコンテンツ構成
2019年9月 行動振り返り
8月の振り返り
『さらば あぶない刑事』を観た
最近思ったこと
動画配信ぐらい当たり前の時代
選挙に「マイナス票」って無いのかな
生物の骨格
日本でMakersは普及するだろうか?
ネタとしてはあり
クライマックスヒーローズ
世界で最も正確な性格テスト
二次創作というやつ
書籍『グラビアアイドルの仕事論』読了
2019年8月 行動振り返り
2016年の振り返り
CEDEC 2日目
『きたぞ!われらのウルトラマン』を観てきた
HackerスペースとMakerスペース
映画『ミュータント・タートルズ』を観てきた
トランスフォーマー/リベンジ [Soundtrack]
Google ブック検索
2021年3月 振り返り
映画『ジュラシック・ワールド』を観た
ゴジラムービースタジオツアー
2020年1月 振り返り
ストレングス・ファインダー
遺伝子検査で自己分析
人間の顔をそっくりそのままCGで復元する『Digital Emily Project』
マジョーラ

コメント