こんなところで身体を壊している場合じゃない

何かもう年末なので、今年1年を振り返るとかしてみようかと思う。

今年1年は随分と穏やかだった。振り返ると、やったことはスカスカだったけど、精神のバランスはだいぶ改善した。今は軽口叩けるぐらいに余裕がある。ここ1年での心境の変化について振り返ってみる。


スポンサーリンク


治療

確か、1年前の12月は、十二指腸潰瘍が見つかった時期だった。胃カメラで十二指腸がボコボコになってるのを確認して、治療を始めた。何度か治った跡もあって、どうやら何回か再発してたらしい。十二指腸潰瘍や胃潰瘍の原因は大抵ピロリ菌らしいので、ピロリ菌を除菌することになった。胃酸を抑える薬飲んで潰瘍の治癒を待ってから、抗生物質でピロリ菌退治。3月末に治療が終わった。

職場環境の変化

4月から部署異動して、業務が割とまともになって、時間に自由がきくようになった。大体の予定が立てられるし、個人作業がほとんどだから集中力を保ちやすくなった。
残業なんてほとんどしなかったし、そもそも好き勝手な時間に出社してた。朝、映画を観てから出社したり、ゲームを買ってから出社したり、帰りに映画観に行ったりできた。(帰りは割と普通か)
4月の終わりから、暇な時間を利用してこのブログ環境を構築してみることもできた。以前は絶対出来なかった。

以前の環境を冷静に振り返って

上司が変わったことで比較対象ができて、以前の上司のカスっぷりを冷静に指摘できるようにもなった。無知のくせに君臨しようとする管理職が語る「常識」なんてものはストレスしか生まなかった。「社会人の常識」と言われるような働き方は人間として立派だが、生産性を下げる要因だらけだと気づいた。自分は立派な人間ではないし、他の大多数の人間もそうだ。立派でもない普通の人が、普通にこなせるやり方が最も生産性が高い働き方だ。
可能な限りストレスの元を排除して、自分のモチベーションリズムに合わせて働けば能率は上がる。特にオイラは裁量労働なので、自分のリズムに合わせて働く時間を変動させることができた。


スポンサーリンク

自己中で良い

そして「自分中心に考えて何が悪い」と思えるようになった。他人に合わせて疲弊して、何も生み出せないまま身体がボロボロになっても、誰も助けてはくれない。「自分は悪くない」と思うだけで、色々なことが軽くなった。もともとネガティブな性格だから、何かと自分が悪いんじゃないかと思いがちだったけど、世の中、自分の責任を果たさない人がなんと多いことか。そんな人達に付き合って時間と体力を消耗してはいけない。消耗すると、以前は当たり前のようにできたことすら、だんだんできなくなっていることに気づくんだ。
運悪く仕事で病んでしまった人達には気づいて欲しい。「あなたはそんなに無能じゃない」ということを。そして業績の上がらない管理職達には気づいて欲しい。「お前は無能だ」ということを。

来年の抱負(?)

不思議なもので、健康を取り戻しただけでも視野が随分と広がる。特に行動範囲を変えていなくても、目に入る情報が増えたように感じる。暮らしに余裕があると頭の回転も冴えてくる。
来年の抱負をちょっと考えてみよう。来年は少しだけ、飛躍したい。少しは人と接することに慣れた方が良いかもしれない。少し行動範囲を変えて行こうかと思う。



スポンサーリンク

コメント