GMKゴジラの爪の塗装

長らく放置してたけど、全身にフラットブラックを塗ったGMKゴジラの爪部分の塗料を溶剤で拭き取った。

塗料を落とした剥き出しのレジン

前回まで、パーティングライン処理の目印にしてた赤いペンのインクがなかなか落とせなくて放置していたのでした。


スポンサーリンク



前回まではMr.カラー専用 真・溶媒液を使って塗料を溶かしてたんだけど、今回はさらに強力なこれを使った。↓

Mr.ツールクリーナー改 T113 【HTRC 3】

すごい臭いだったけど、サクサク塗料が落ちた。
ちなみに、今回はレジンキットだからこういう強力な溶剤を使ってるけど、普通のプラモデルだったらきっとそのものを溶かしてしまうので絶対に使っちゃダメです。

さて、塗料がキレイに落ちて、レジンの地の色が出たところで眺めると、怪獣の爪が真っ白ってのもなんだか味気がない。このキットの成型色は、地色で白目を再現できるように真っ白なレジンでできてるんだけど、爪もこのまま真っ白だと何かクリーン過ぎる。
ということで、ちょっと茶色を足すことにした。
まず、Mr.カラーのフラットブラック+レッドブラウンで暗い茶色を作って、溶剤多めに溶いて爪に塗りたくる。

フラットブラック+レッドブラウンを塗りたくるフラットブラック+レッドブラウン

そして、際や凹部分には色が残るように溶剤で拭き取る。

溶剤で拭き取る溶剤で拭き取る

うーん、あんまり馴染んでないな。。。
ということでもうちょっと手を加える。タミヤ水性アクリル塗料のブラウンを溶剤多めに溶いて上から塗り、アクリル塗料の溶剤で同じように拭き取る。

ブラウンを塗りたくるブラウンを拭き取る
ブラウンを拭き取る

まだ際が不自然なので、タミヤエナメル塗料のスモークを溶剤多めで塗ったりしてみたけど、ほとんど効果がなかった。もっと極端な方が良さげなので、際を中心にタミヤエナメル塗料のフラットブラック塗る。

エナメル塗料のフラットブラックを塗りたくるエナメル塗料のフラットブラックを塗りたくる

そしてエナメル塗料の溶剤で際をぼかすように拭き取る。

エナメル塗料の溶剤で拭き取るエナメル塗料の溶剤で拭き取る

これでだいぶ馴染んできた気がする。映画オリジナルのGMKゴジラの方は、爪にはあんまり彩度がなくてグレーではあるんだけど、これは模型的な味付けですね。

まだちょっと物足りないというか、ちょっと違和感。

展示されてた実物だと、爪は全体的にもっと暗い色になってるな。さてどうするか。

GMK ゴジラ

追記:このキットの制作記事まとめページを作りました↓
酒井ゆうじ造型工房 30cm ゴジラ2001
初めてワンフェスに行って、酒井ゆうじ造型工房ブースで予約注文したガレージキット。 2001年公開の「ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃」に登場するゴジラの30cmサイズのレジンキット。 キットが重過ぎてターンテーブルが悲鳴を上げた。


スポンサーリンク

関連記事

アオシマ 『MFS-3 3式機龍』 仮組み
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その1
バンダイ メカコレクション ウルトラマンシリーズ
Amazon プライム・ビデオでゴジラシリーズが全作見れるぞ!
シフトカーを改造してラジコン化する人達
映画『ゴジラ-1.0』を4DX SCREENで鑑賞 (ネタバレあり)
バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム バーニアの交換
Autodesk Mementoでゴジラを3次元復元する
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 完成
映画『ゴジラ-1.0』のティザー映像!
ゴジラ三昧
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン ハイライト塗装
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム グラデーション塗装
シン・ゴジラ第四形態の造形
アニメーション映画『GODZILLA』
Oculus Goを購入!
『酒井ゆうじ造型工房 20cm ゴジラ 2000ミレニアム』のドライブラシ
ゴジラの口の色
『シン・ゴジラ』観ました (ネタバレ無し)
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その4
チョロQ(Q-eyes)を分解してシフトカーに組み込めるか?
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 仮組み
S.H.MonsterArts ゴジラ(2016) は7月1日予約開始
ゴジラのサウンドトラック
第1回 ゴジラ検定を受けました
『特撮のDNA』を見てきた
メカコレクション ジェットビートル 一部組立・表面処理
シン・ゴジラ第5形態雛型がワンダーフェスティバル2017[冬]で展示されるぞ!
メカコレクション ジェットビートル クリアーレッドを重ね吹き
コトブキヤ 『エヴァンゲリオン初号機 TV Ver.』 仮組み・後ハメ加工
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 表面処理
メカコレクション ウルトラホーク1号 マスキング・クリアーカラー塗装
スターウォーズ エピソードVIIの予告編
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』の塗装再開
Artty Station:模型作業用のモジュール式収納システム
S.H.MonsterArtsをターンテーブルで
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』口内の加工
バンダイ LMHG エヴァンゲリオン初号機 腕・肩の後ハメ加工
ゴジラ・フェス オンライン 2020
書籍『GODZILLA GRAPHIC COLLECTION ゴジラ造型写真集』が出るぞ
『大ゴジラ特撮王国』に行った話
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 耳パーツの型取り・複製 やり直し

コメント