GMKゴジラの口接着

酒井ゆうじ造型工房の30cm ゴジラ2002の制作も続いております。この通称GMKゴジラはいくつかキットが出ているけど、似ているのは酒井さんのぐらいかなぁと勝手に思っている。
このキット、商品パッケージにはゴジラ 2001と書いてありますが、この作品集では2002と表記されています。

 30cmサイズのキットは初めて。プラサフを3本使っちゃった。

このゴジラは個人的に結構思い出深いのです。
このゴジラは映画『ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃』に登場したゴジラで、シリーズ史上最大サイズのスーツが話題になった。当時、この撮影用スーツは結構展示される機会があって、岡本太郎美術館で開かれた特別展『ゴジラの時代展』の目玉になったりしてた。2mを超える大きな着ぐるみなのになのに、1mを超える台の上に展示してたから、全然顔が見れなかったけど。(笑)


スポンサーリンク


DVD・ブルーレイディスクの特典映像で、造形の品田さんによるこのゴジラの頭の粘土原型制作映像が見れるので好きな人にはお勧め。このゴジラのアゴ周りの処理については、品田さんの著書でも取り上げられている。直立二足歩行の怪獣特有の問題をどうやって処理したかの話は興味深かった。



さて、キットの方は、やっと口のパーツを接着した。

口のパーツを接着

口のパーツを接着



つなぎ目を溶きパテでつなぎ、眼の部分の塗料を溶媒で溶かして落とした。

アゴのつなぎ目を溶きパテで埋めて、ついでに目の部分の塗装を溶かしてしまう。

アゴのつなぎ目を溶きパテで埋めて、ついでに目の部分の塗装を溶かしてしまう。



何の工夫も無い白目だと焼き魚みたいね。溶きパテ部分にフラットブラックを塗り足した。

GMK_アゴ塗装

爪部分の塗料も溶媒で溶かして落とす。結構大きいから大変。

GMK_爪GMK_爪2

しかも、溶かしてみたら、下地処理の時の目印につけた赤いマーカーの線が出てきた。これ、ちゃんと落とせるかな。

GMK_足爪

その後、身体全体の塗りもれを筆でせっせと塗り足す。このキット、30cmサイズと大型だから、スプレー塗装でもちょこちょこと塗りもれがあった。

さて、このGMKゴジラ、眼が結構難しいかもしれない。ただの白目だと間抜けだし、変化を付けるにもそんなに細かい細工ができるほど器用じゃないし。

こいつも夏にまた実物のスーツを見たんだよね。ちゃんとイメージトレーニングしてから塗ろう。

GMK ゴジラ



追記:このキットの制作記事まとめページを作りました↓
酒井ゆうじ造型工房 30cm ゴジラ2001
初めてワンフェスに行って、酒井ゆうじ造型工房ブースで予約注文したガレージキット。 2001年公開の「ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃」に登場するゴジラの30cmサイズのレジンキット。 キットが重過ぎてターンテーブルが悲鳴を上げた。


スポンサーリンク

関連記事

映画『モスラ』 4Kデジタルリマスター版
メカコレクション ジェットビートル 一部組立・表面処理
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. LEDテープで面光源を作る
大人用変身ベルト『仮面ライダーディケイド ディケイドライバー』
メカコレクション ジェットビートル 墨入れ・窓塗装
イタリアの自動車ブランドFiatとゴジラがコラボしたCMのメイキング
映画『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』を観た
シン・ゴジラ第5形態雛型がワンダーフェスティバル2017[冬]で展示されるぞ!
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン コックピットの塗装
第20回 文化庁メディア芸術祭『3DCG表現と特撮の時代』
映画『シン・ゴジラ』のワールドプレミア イベント
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 パーツの洗浄・煮沸 そして接着
『メカニックデザイナー 大河原邦男展』に行ってきた
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の注型
ハリウッド版ゴジラ 最新クリップ
エアブラシの思い出
メカコレクション『ウルトラホーク3号』 仮組み
メカコレクション『ウルトラホーク3号』 シルバー塗装・再び表面処理
ウルトラ×ライダー
ファンの力
遺伝子検査で自己分析
シン・ゴジラのDVD&Blu-rayは2017年3月22日発売
昔Mayaでモデリングしたモデルをリファインしてみようか
バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム バーニアの交換
Web配信時代のコンテンツ構成
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のアタリを作る
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 気泡のパテ埋め
『きたぞ!われらのウルトラマン』を観てきた
コトブキヤ 『エヴァンゲリオン初号機 TV Ver.』 仮組み・後ハメ加工
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』口内の塗装
S.H.MonsterArts ゴジラ(2016) は7月1日予約開始
スター・ウォーズ ビークルモデル『レイザー・クレスト』 キャノピー部のレタッチ
読書は趣味か?
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン ウェザリング
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 電飾を仕込む
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の2次原型と頭のすり合わせ
書籍『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』読了
Ambient Occlusionを解析的に求める
ゴジラの全てがわかる博覧会『G博』
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 後ハメ加工
Runway ML:クリエイターのための機械学習ツール
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 姿勢の変更

コメント