ZBrushのキャンバスにリファレンス画像を配置する

ZBrushは全画面表示を前提としたUIだから、リファレンスの画像ファイルを横で開いて見ながら作業するのがやりづらいとずっと思ってたんだけど、このチュートリアル動画を見てたらZBrushのキャンバス上にリファレンスを並べているではないか↓

Female head from sphere in Zbrush How to model and draw a female head with live narration

どうやらこれはZBrushのSpotLight機能を使って配置しているらしい。

以前、Mayaで言うところのImage Planeみたいな感じにZBrushで下絵を配置するのはやったことはあった。



(というか、仮面ライダー3号を作るのは途中で挫折しましたね…)


スポンサーリンク


図面をトレースするような配置方法じゃなくて、スカルプト中に横に並べて眺める程度のゆるいリファレンスの方が気楽で気負いしなくて良いかも。厳密に重ねようとすると細部が気になって作業が進まなくなってしまう。

起動しているアプリよりも前面にリファレンス画像を配置できるPurerefというツールもあったけど、
リファレンス画像専用ビューア『PureRef』
絵を描くなり、CGをモデリングするなり、何か作るときには参考資料を見ながら作業するものだけど、このPureRefというツールは参考画像を表示するための専用ビューア。PureRefPureRefは、アーティストが参考画像を整理・表示...


ZBrushだけでできるならそれに越したことはない。
ということで、SpotLightでリファレンス画像をキャンバスに配置する方法を調べてみよう。

SpotLight

久しぶりにこの本を引っ張り出す↓

はじめてのZBrush―直感的に使える「3D‐CGソフト」 (I・O BOOKS)

SpotLightについては163ページ。SpotLightは、本来はテクスチャを元にオブジェクトへスカルプトとペイントを投影するためのツール。

SpotLightをリファレンス画像の配置に使う方法はこちらの記事を参考にした↓
https://mononoco.com/creative-design/zbrush/reference-images
https://your-3d.com/zbrush-shitae/

まずはTexture(テクスチャ)Import(インポート)で、リファレンスに使いたい画像ファイルをTextureとして読み込む。



ここでは特撮のDNAで撮ったGMKヘッドの写真を使用。



Texture(テクスチャ)メニューからインポートしたTextureを選択し、SpotLightへ追加ボタンを押す。



これでSpotLightに画像が追加され、選択した画像がキャンバスに配置される。



SpotLightの基本操作は


スポンサーリンク
  • 下絵の表示・非表示切り替え:Shiftキー + Zキー
  • 下絵の削除:円の5時の方向。×マークのボタン
  • SpotLightの表示・非表示切り替え:Zキー

あとはSpotLightで大きさをスケールして、画面上の好きな位置に配置しましょう。



SpotLightはテクスチャをオブジェクトへ投影するためのツールなので、このままだと通常のようにスカルプトできない。SpotLightをリファレンス画像の配置機能として利用する場合は、投影機能をOFFにする必要がある。

Brush(ブラシ)Samples(サンプル設定)サブパレットで、Spotlight Projection(スポットライト投影)をOFFにする。



これで通常通りにスカルプトブラシが使える。



左利きのオイラはリファレンス画像が右側にあった方が感覚的にやりやすいかも。

キャンバスサイズの変更

ついでにZBrushのキャンバスサイズの変更方法もメモしておこう。こちらの記事を参考にした↓
http://indiegame-japan.com/blog/2016/04/14/post-157/

ZBrushのキャンバスのサイズというのは、つまりZBrush Documentのサイズということ。
Documentメニューから幅、高さを設定できる。



さて、何か好きなモチーフを模写というか、模刻してみようか。気に入ったものを手あたり次第模写というのもありだな。ディティールと省略のバランス感覚を身に着けたい。


スポンサーリンク

関連記事

ZBrushトレーニング
ビリケン商会 メカゴジラⅡ ベースのシルバー塗装
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身のグラデーション塗装
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 パーツの継ぎ目をエポキシパテで埋める
SIGGRAPH論文へのリンクサイト
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 ベース塗装
国産ゴジラの総監督は庵野秀明
PolyPaint
映画『ジュラシック・ワールド』のVFXメイキング
オープンソースのPhotogrammetryフレームワーク『Alice Vision』
『シン・ゴジラ』のコンセプトアニメーションのメイキング動画が公開された
MPC社によるゴジラ(2014)のVFXブレイクダウン
ZBrush 2018へのアップグレード
MFnMeshクラスのsplit関数
ZBrushのお勉強
ワンダーフェスティバル2019[夏]に行ってきた
ガレージキットの「やり過ぎ」の精神
第20回 文化庁メディア芸術祭『3DCG表現と特撮の時代』
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 電飾を仕込む
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 表面処理
リメイク版ロボコップスーツのメイキング
Javaで作られたオープンソースの3DCGレンダラ『Sunflow』
フィーリングに基づくタマムシの質感表現
ゴジラの全てがわかる博覧会『G博』
GMKゴジラ完成!
白組による『シン・ゴジラ』CGメイキング映像が公開された!
映画『ブレードランナー 2049』のVFX
adskShaderSDK
顔追跡による擬似3D表示『Dynamic Perspective』
トランスフォーマー :リベンジのメイキング (デジタルドメイン)
NHKのゴジラ特番
MRenderUtil::raytrace
『シン・ゴジラ』観ました (ネタバレ無し)
プログラムによる景観の自動生成
S.H.MonsterArts ゴジラ(2016) は7月1日予約開始
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 眼の塗装
ラクガキの立体化 胴体の追加
Mayaのシェーディングノードの区分
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 全身の黒塗装 その2・その他レタッチ
ZBrushで仮面ライダー3号を造る ベース編
フルCGのウルトラマン!?
ZBrush4新機能ハイライト 3DCG CAMP 2010

コメント