デザインのリファイン再び

もう2年以上経っているこっちをいい加減進めましょう↓



あっちへ行ったりこっちへ行ったり、やっていることがブレブレですね。。。ただ、生煮えの志に終止符を打ちたいのです。この執着心をいい加減断ち切りたい。
それにしても行動が遅くて嫌になるな。

当時やりたかったこと

このキャラクターは触手アクションを想定してデザインしていた。とはいえ、当時はその動きの制御方法がまるで思いつかなかったけど。
当時は配色の知識も全くなかった。(今も大して無いわけですが)
キャラクターの設定からちゃんと考えなかったから、素材やギミックに沿ってカラーリングを決めることができなかった。今思うと色々な反省点があるな。


スポンサーリンク

デザインの元ネタ

このキャラクターのデザイン、自分では試行錯誤の末にたどり着いた気でいたけど、最近このデザインの元ネタに気づいてしまった。映画「仮面ライダーZO」に登場するネオ生命体ドラスだ。

仮面ライダーZO

オイラは結構雨宮慶太デザインの影響を受けているのだろうか。



ドラスだと気づいたからには、もうドラスを参考にしてしまおう(笑)
何かに似てると気づいたら、その似てるものを参考に自分のアイディアを研ぎ澄ますんだ。オリジナリティは十分なリファレンスによって精緻化されるはず。

顔のバランスの再検討

以前作った頭のデザインは、横顔のバランスがなんとも不安定で嫌だった。



iPadのAdobe Photoshop Sketchで直接赤で描き込んでパーツ構成・バランスを検討してみる。ドラスのバランスも参考に(笑)



最終的にこんな感じに↓



結局ドラスっぽさはそんなに残らなかったかも。ガンダムバルバトスとかそっち系の前後に長い感じ。あ、サーバインとかドラグナーとかも?
口のディティールは2次元で詰めるより、3Dで作りながら決めて行った方が良さげ。(オイラの画力的に)

リファレンスを十分に用意して迷いを減らすのは大事だな。


スポンサーリンク

体型のリファレンス?

体型もS.I.C.的な頭身にしたいところ。体格のリファレンスとして写真を下絵にしても良いかもしれない。

S.I.C. 仮面ライダーアマゾンオメガ

S.I.C.シリーズの新企画、Superior Imaginative Colosseum(スペリオール・イマジネイティブ・コロセウム)の原器を参考にしてみるか。

Superior Imaginative Colosseum原器

つい最近まで放送していたSSSS.GRIDMANのグリッドマンの体型とかもすごい好み。

GRIDMAN



グリッドナイトの渋いカラーリングもステキ。腕組みポーズの佇まいがカッコ良かったな。

GRIDKNIGHT



リファレンスというか、ただ好きなものを並べているだけとも言えるけど、好きなものを自分でハッキリと認識するのが大事だと思うんだ。
https://cgworld.jp/regular/201903-c-graphinica1.html
https://cgworld.jp/regular/201903-c-graphinica2.html
https://cgworld.jp/regular/201903-c-graphinica3.html

追記:しばらく眺めていて、前頭部が間延びしているように見えたのでちょっと修正。(はよモデリングせいや)



襟足みたいなパーツいらないかなぁ。パーツの基本構成は割としっかり道しるべを作っておかないと3Dモデリング中に悩みまくって進まなくなってしまうのが今までのオイラの傾向。

そういえば仮面ライダー剣のジョーカーアンデッドもイメージソースだったことを思い出した。透明のバイザーパーツ好きなのよ。

アートワークスモンスターズ 仮面ライダー剣 ジョーカー

これに似ているような気もしてきた↓

メカサプライ12 カスタマイズヘッドA


スポンサーリンク

関連記事

Profilograph
HG 1/144 ガンダムバルバトス 塗装を想定した加工
Vancouver Film Schoolのデモリール
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 PolyGroupを分割する
株式会社ヘキサドライブの研究室ページ
テクニック
書籍『具体と抽象』読了
人脈
UnrealCV:コンピュータビジョン研究のためのUnreal Engineプラグイン
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頭頂部の作り込み・舌の追加
『S.H.Figuarts 仮面ライダー1号』は10月発売予定
調べものは得意なのかもしれない
映画『ジュラシック・ワールド/炎の王国』のVFXブレイクダウン まとめ
ゴジラムービースタジオツアー
無能の作り方
ヒーローに変身なりきりアーケードゲーム『ナレルンダー』
Maya API Reference
かっこいい大人にはなれなかったけど
シフトカーを改造する人達
Oculus Goを購入!
オープンソースのネットワーク可視化ソフトウェアプラットフォーム『Cytoscape』
ドラマ『ファーストクラス』のモーショングラフィックス
シフトカーを改造してラジコン化する人達
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 全体のバランス調整 その2
UnityでShaderの入力パラメータとして行列を渡す
Autodesk CompositeとAutodesk MatchMoverが無料
Blender 2.8がついに正式リリース!
2018年に購入したiPad Proのその後
ファンの力
テスト
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 ClipCurve
東京オリンピックと案内表示
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のアタリを作る
平成ガメラ
Adobe MAX 2015
Structure from Motion (多視点画像からの3次元形状復元)
Oculus Goで特撮作品を鑑賞する
Maya 2015から標準搭載されたMILA
イタリアの自動車ブランドFiatとゴジラがコラボしたCMのメイキング
trimesh:PythonでポリゴンMeshを扱うライブラリ
『スター・ウォーズ フォースの覚醒』のVFXブレイクダウン まとめ
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 脚のトゲの作り直し

コメント