Mixamo:人型3Dキャラクターアニメーション制作サービス

何年か前にAdobeが買収したMixamoという人型3Dキャラクターのアニメーションを手軽に制作できるWebサービスがある。

Mixamo



で、ちょっと前にyoshiさんがこのMixamoを使って自身がモデリングしたキャラクターを動かしているツイートを見てオイラも興味を持った。




スポンサーリンク


ということで、オイラも自分でモデリングしたキャラクターを使って真似してみました。
クリミア・エンゲルス
一応、いったん完成ということにする。 大学生の頃、世界史(だったと思う)の授業中に描いた怪人の顔のラクガキを基にイメージを膨らませながらZBrushで立体化を試みた。 昔描いたラクガキをモデリングのモチーフに選んだのは、ZBrushの使い方...



やり方は本当に簡単。

まず、ZBrush上でZRemesherを使ってモデルのポリゴン数を適当に削減して、SubToolを結合して1つのMeshにしておく。



MeshをZBrushからOBJ形式でエクスポートし、Mixamoにアップロード。Mixamo上で関節の位置を指定してやると、後は自動でリギングされる。

足の長さは以前より少し短く調整しておいた。



数分待つとリギング完了。Mixamo上に沢山あるモーションサンプルを適用して仕上がりをチェックできる。(リギングというか、スキニングですが)
そして、アニメーション済みのデータをFBX形式でダウンロードできる。

一昔前なら、アニメーション用のCGを作るにはかなり計画的に進めないといけなかったけど、今は結構行き当たりばったりで進めてもアニメーションまで持ってこれるのね。
ポリゴンのMesh削減がこんなに簡単にキレイにできて、自動でスキニングが完了するなんて、昔ほど制作に気力と体力は必要なくなってるんだな。その代わり要求水準は上がってるんだろうけど。

すごい時代だ。


スポンサーリンク

関連記事

Digital Emily Project:人間の顔をそっくりそのままCGで復元する
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる
布のモデリング
法線マップを用意してCanvas上でShadingするサンプル
「ベンジャミン·バトン数奇な人生」でどうやってCGの顔を作ったのか
Paul Debevec
Unite 2014の動画
ポリゴンジオメトリ処理ライブラリ『pmp-library (Polygon Mesh Process...
ZBrush 2018での作業環境を整える
ラクガキの立体化 反省
Mayaのシェーディングノードの区分
UnityでLight Shaftを表現する
映画『シン・仮面ライダー』 メイキング情報まとめ
そのアプローチは帰納的か演繹的か
UnityでTweenアニメーションを実装できる3種類の無料Asset
この本読むよ
3Dグラフィックスの入門書
TensorFlowでCGを微分できる『TensorFlow Graphics』
ZBrushで人型クリーチャー
リアルタイム レイトレーシングAPI『DirectX Raytracing (DXR)』
UnityでPoint Cloudを表示する方法
プロシージャル手法に特化した本が出てるみたい(まだ買わないけど)
Texturing & Modeling A Procedural ApproachをGoo...
Photoshopで作る怪獣特撮チュートリアル
顔追跡による擬似3D表示『Dynamic Perspective』
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頭頂部と首周りを作り込む
Photogrammetry (写真測量法)
Zibra Liquids:Unity向け流体シミュレーションプラグイン
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』のVFXブレイクダウン まとめ
UnityのAR FoundationでARKit 3
2012のメイキングまとめ(途中)
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 爪とトゲを追加
ZBrushのTranspose Masterでポーズを付ける
映画『ゴジラ-1.0』 メイキング情報まとめ
ZBrushで作った3Dモデルを立体視で確認できるVRアプリを作る
GAN (Generative Adversarial Networks):敵対的生成ネットワーク
fSpy:1枚の写真からカメラパラメーターを割り出すツール
色んな三面図があるサイト
FreeMoCap Project:オープンソースのマーカーレスモーションキャプチャ
PureRef:リファレンス画像専用ビューア
3Dモデルを立体視で確認できるVRアプリを作っている
リメイク版ロボコップスーツのメイキング

コメント