Mixamo:人型3Dキャラクターアニメーション制作サービス

何年か前にAdobeが買収したMixamoという人型3Dキャラクターのアニメーションを手軽に制作できるWebサービスがある。

Mixamo



で、ちょっと前にyoshiさんがこのMixamoを使って自身がモデリングしたキャラクターを動かしているツイートを見てオイラも興味を持った。




スポンサーリンク


ということで、オイラも自分でモデリングしたキャラクターを使って真似してみました。
クリミア・エンゲルス
一応、いったん完成ということにする。 大学生の頃、世界史(だったと思う)の授業中に描いた怪人の顔のラクガキを基にイメージを膨らませながらZBrushで立体化を試みた。 昔描いたラクガキをモデリングのモチーフに選んだのは、ZBrushの使い方...



やり方は本当に簡単。

まず、ZBrush上でZRemesherを使ってモデルのポリゴン数を適当に削減して、SubToolを結合して1つのMeshにしておく。



MeshをZBrushからOBJ形式でエクスポートし、Mixamoにアップロード。Mixamo上で関節の位置を指定してやると、後は自動でリギングされる。

足の長さは以前より少し短く調整しておいた。



数分待つとリギング完了。Mixamo上に沢山あるモーションサンプルを適用して仕上がりをチェックできる。(リギングというか、スキニングですが)
そして、アニメーション済みのデータをFBX形式でダウンロードできる。

一昔前なら、アニメーション用のCGを作るにはかなり計画的に進めないといけなかったけど、今は結構行き当たりばったりで進めてもアニメーションまで持ってこれるのね。
ポリゴンのMesh削減がこんなに簡単にキレイにできて、自動でスキニングが完了するなんて、昔ほど制作に気力と体力は必要なくなってるんだな。その代わり要求水準は上がってるんだろうけど。

すごい時代だ。


スポンサーリンク

関連記事

ラクガキの立体化 反省
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のシルエット出し
マジョーラ
素敵なパーティクル
PureRef:リファレンス画像専用ビューア
Mayaのシェーディングノードの区分
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 Dam Standardブラシでディティールを彫る
三丁目ゴジラ
DensePose:画像中の人物表面のUV座標を推定する
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 甲羅の修正・脚の作り込み
映画『パワーレンジャー』スーツのメイキング
Physics Forests:機械学習で流体シミュレーションを近似する
生物の骨格
HD画質の無駄遣い
JavaによるCGプログラミング入門サイト (日本語)
UnrealCV:コンピュータビジョン研究のためのUnreal Engineプラグイン
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる パーツ分割
無料で使える人体3DCG作成ツール
SIGGRAPH ASIAのマスコット
Zbrushでメカ物を作るチュートリアル動画
PS4用ソフト『Marvel's Spider-Man』
Ambient Occlusionを解析的に求める
Unreal Engineの薄い本
参考になりそうなサイト
SIGGRAPH ASIA 2009で学生ボランティア募集してるみたい
ZBrushのUV MasterでUV展開
オープンソースのテクスチャマッピングシステム『Ptex』
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』"あのキャラクター"のメイキング
Windows Server 2008にAutodesk Maya 2009をインストール
ZBrushでアマビエを作る その2
スターウォーズ エピソードVIIの予告編
オープンソースの物理ベースレンダラ『Mitsuba』をMayaで使う
映画『ジュラシック・ワールド』のVFXメイキング
Photogrammetry (写真測量法)
Mayaのポリゴン分割ツールの進化
オープンソースの人体モデリングツール『MakeHuman』のAPI開発プロジェクトがスタート
ZBrushで基本となるブラシ
ZBrush 4R7
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 リファレンス画像の表示
ハリウッド版「GAIKING」パイロット映像
PolyPaint
FreeMoCap Project:オープンソースのマーカーレスモーションキャプチャ

コメント