3D復元技術の情報リンク集

Visual Odometry, Visual SLAM, Structure from Motion, Multi-View Stereoなど、複数の2D画像から3Dの情報を復元する技術の良いリンクまとめページを見つけた。

Awesome 3D reconstruction list

複数画像から三次元復元を行う研究論文やリソースへのリンクをリスト化したものです。
以下をご了承ください:

  • このリストは決して網羅的なものではありません
  • このリストでは、公平のためにアルファベット順で記載しています

全ての情報を網羅したリストではないと注意書きがあるけど、初学者には十分過ぎるまとめだと思う。
GitHubのopenMVGリポジトリにあったのに今まで気づかなかったとは。。。


スポンサーリンク


チュートリアルドキュメントオープンソースで利用できるプロジェクトも一覧になってて有難い。
2016年のICRA(IEEE International Conference on Robotics and Automation)で行われた Visual Odometryのチュートリアル資料が簡潔に分野の全体像をまとめてくれていて解りやすいぞ。技術的には
Structure from Motion > Visual SLAM > Visual Odometry
っていう包含関係なのね。


SLAM, Visual Odometry, Structure from Motion, Multiple View StereoのAll in oneチュートリアルというのもある↓


Meshを扱うオープンソースライブラリ一覧もあり、ちょっとCG屋寄りな情報にも片足突っ込んでる感じ。
Instant Meshesっていうプロジェクトは初めて知ったぞ。


スポンサーリンク

Instant Meshes

Instant Field Aligned Meshes (SIGGRAPH ASIA 2015)

このリポジトリには、以下の研究の一部として開発された対話型のMeshingソフトウェアが含まれています。

Instant Field-Aligned Meshes
Wenzel Jakob, Marco Tarini, Daniele Panozzo, Olga Sorkine-Hornung
In ACM Transactions on Graphics (Proceedings of SIGGRAPH Asia 2015)
PDF, Video, Project page


ちなみに、Awesome 3D reconstruction listと同じようにコンピュータービジョン全般の技術情報まとめページもあるわけです。↓

Awesome Computer Vision

コンピュータビジョンリソースの一覧です。awesome-phpからインスピレーションを受けています。
所属機関の情報も含めたコンピュータービジョン分野の研究者リストはこちらをご覧ください。


スポンサーリンク

関連記事

実写と実写の合成時の色の馴染ませテクニック
オープンソースのStructure from Motionライブラリ『Theia』
Google App Engineのデプロイ失敗
生物の骨格
OpenCVでPhotoshopのプラグイン開発
Managing Software Requirements: A Unified Approach
3DCG Meetup #4に行ってきた
ZBrushのZScript入門
Amazon EC2ログイン用の秘密鍵を無くした場合の対処方法
読みやすくて高速なディープラーニングのフレームワーク『Caffe』
法線マップを用意してCanvas上でShadingするサンプル
網元AMIで作ったWordpressサイトのインスタンスをt1microからt2microへ移行した
トランスフォーマー :リベンジのメイキング (デジタルドメイン)
オープンソースの物理ベースGIレンダラ『appleseed』
写真から3Dメッシュの生成・編集ができる無料ツール『Autodesk Memento』
機械学習手法『Random Forest』
SIGGRAPH論文へのリンクサイト
OpenCLに対応したオープンソースの物理ベースレンダラ『LuxRender(ルクスレンダー)』
クラスの基本
CGレンダラ研究開発のためのフレームワーク『Lightmetrica (ライトメトリカ)』
Unityで使える数値計算ライブラリ『Math.NET Numerics』
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 横顔のシルエットをリファレンスに合わせる
顔追跡による擬似3D表示『Dynamic Perspective』
iOSで使えるJetpac社の物体認識SDK『DeepBelief』
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 Clay Polish
注文してた本が届いた
プログラムによる景観の自動生成
ニューラルネットワークと深層学習
PCA (主成分分析)
GoogleのDeep Learning論文
OpenCV 3.1のsfmモジュールを試す
ROSの薄い本
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 口のバランス調整
Mask R-CNN:ディープラーニングによる一般物体検出・Instance Segmentatio...
PyDataTokyo主催のDeep Learning勉強会
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 失敗のリカバー
Kaolin:3Dディープラーニング用のPyTorchライブラリ
Faceshiftで表情をキャプチャしてBlender上でMakeHumanのメッシュを動かすデモ
ラクガキの立体化
AfterEffectsプラグイン開発
オープンソースのネットワーク可視化ソフトウェアプラットフォーム『Cytoscape』
トランスフォーマーの変形パターンを覚えるのは楽しいと思うんだ

コメント