OpenCVでPhotoshopのプラグイン開発

プロとして画像処理というものに一応関わっているので、Photoshopのプラグインの作り方を知っておこうかと思う。

こちらの本はOpenCVの解説と、Photoshopプラグインの作り方が載っているのである↓

OpenCV 2 プログラミングブック OpenCV 2.2/2.3対応

この本の解説に従ってSDKに付属のサンプルコードビルドしてみた。本ではフィルタープラグインのDissolveのコードが例に載ってるので、それを試す。SDKを解凍したディレクトリのpluginsdk/samplecode/filter/dissolve以下に入っている。


スポンサーリンク


さて、ビルドしようとしたらエラーが出てしまった。マクロの定義の問題で、標準ライブラリですでに定義されているマクロを再定義しようとしている、とエラー。
対処方法はここに載ってた。
sdk側のヘッダファイルPITypes.hの以下の記述をコメントアウト。


スポンサーリンク
#ifndef TRUE
#define TRUE 1
#endif
 
#ifndef FALSE
#define FALSE 0
#endif
 
#ifndef true
#define true       TRUE
#endif
 
#ifndef false
#define false      FALSE
#endif

無事ビルドできた。
やってみて気付いたけど、この本の初版だと264ページに載ってる「Dissolveの実行結果」って画像、Dissolveじゃなくて階調反転になってるぞ。第2版以降では直ってるのかな。

After Effectsプラグインの作り方も調べてみようかな。


スポンサーリンク

関連記事

Active Appearance Models(AAM)
ブログのデザイン変えました
3Dスキャンに基づくプロシージャルフェイシャルアニメーション
Windows10でPyTorchをインストールしてVSCodeで使う
PythonでMayaのShapeノードプラグインを作る
Google App Engineのデプロイ失敗
konashiのサンプルコードを動かしてみた
オープンソースの物理ベースGIレンダラ『appleseed』
WordPress on Google App Engineを1週間運用してみて
Open Shading Language (OSL)
3D復元技術の情報リンク集
OpenCV バージョン4がリリースされた!
Adobe Photoshop CS5の新機能
iOSデバイスと接続して連携するガジェットの開発方法
OpenCVの超解像(SuperResolution)モジュールを試す
仮想関数
3Dコンピュータービジョンライブラリ『PyTorch3D』
紅葉 その3
オープンソースの3Dメッシュデータライブラリ『OpenMesh』
SONYの自律型エンタテインメントロボット『aibo』
takminさんが機械学習・画像認識の便利ツールを公開しています
C++の機械学習ライブラリ『Dlib』
RSSフィードを読込んで表示するWordpressプラグイン『RSSImport』
iPhoneアプリ開発 Xcode 5のお作法
Photogrammetry (写真測量法)
OpenGVのライブラリ構成
Open3D:3Dデータ処理ライブラリ
html5のcanvasの可能性
Maya API Reference
UnityでTweenアニメーションを実装できる3種類の無料Asset
Webスクレイピングの勉強会に行ってきた
定数
WordPressプラグインによるサイトマップの自動生成
OpenCVのfindEssentialMat関数を使ったサンプルを読んでみる
AR (Augmented Reality)とDR (Diminished Reality)
pythonもかじってみようかと
SONY製のニューラルネットワークライブラリ『NNabla』
まだ続くブログの不調
UnityのTransformクラスについて調べてみた
OpenCV 3.1のsfmモジュールを試す
clearcoat Shader
Google製オープンソース機械学習ライブラリ『TensorFlow』のWindows版が公開された

コメント