オープンソースの顔認識フレームワーク『OpenBR』

たまたま見つけたけど、流行っている気配は無さそう(笑)

OpenBRはオープンソースの生体識別ライブラリで、顔写真から年齢や性別の判別が可能とのこと。まだバージョン1にも満たないので、成熟するのはもうちょい先だろうか。顔認識技術ってのはどんどんオープン化していきますな。

OpenBR – Open Source Biometric Recognition

openbr

OpenBRは、新しい手法の研究、既存アルゴリズム改良、商用システムとのインタフェースとしての利用、認識性能の測定、そして 自動生体認証システムをデプロイするためのフレームワークです。
このプロジェクトは、アルゴリズムのプロトタイピングを迅速に進められるように、成熟したコアフレームワークと柔軟なプラグインシステムを備え、オープンとクローズドソースの開発を支援するよう設計されています。また、顔認識年齢推定性別推定などの既存アルゴリズムも利用可能です。
詳しくはチュートリアルをご覧ください。
OpenBRは新しいアルゴリズムのプロトタイプを作成するプロセスを合理化する必要性から、MITRE社内で始まりました。このプロジェクトは、後にApache2ライセンスの下でオープンソースソフトウェアとして公開し、学術的および商業的使用のためにフリーにしました。
OpenBRの詳細については、我々の論文をお読みになり、あなたの成果に役立ててください。
J. Klontz, B. Klare, S. Klum, M. Burge, A. Jain, “Open Source Biometric Recognition”, Biometrics: Theory, Applications and Systems, 2013.


スポンサーリンク

Apache 2.0 licenseなので、出典を明記すれば商用利用も可能ということですね。
コマンドラインと、C, C++, Pythonから利用できるAPIが用意されているようです。


スポンサーリンク


このOSSは、共有ライブラリである”openbr”と、コマンドラインアプリケーションである”br”の大きく二つから成り立っている。↓

openBR

ちょっと前にOpenBRのインストール手順をQiitaにまとめている人がいた。↓
http://qiita.com/Horie1024/items/205d1c05198673477f06

OpenBRの開発履歴をGourceで可視化動画を見つけた。
2013年に始まったばかりだから随分と若いライブラリだな。↓



YouTubeでポルトガル語の講演っぽい動画を見つけた。うん、さっぱりわからない。↓



ジワジワと試してる人が増えてきてるのかな。
http://bizright-blog.tumblr.com/post/132916415384/raspberry-pi-opencvopenbr%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E9%96%8B%E5%A7%8B%E6%88%B8%E5%B6%8B

http://labo.ysreading.co.jp/2015/11/26/%E3%80%90ai%E3%80%91openbr%E3%81%A7%E9%A1%94%E8%AA%8D%E8%AD%98%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F/


スポンサーリンク

関連記事

ディープラーニングに対応したPythonの機械学習ライブラリ『Pylearn2』
BGSLibrary:OpenCVベースの背景差分ライブラリ
cvui:OpenCVのための軽量GUIライブラリ
python-twitterで自分のお気に入りを取得する
Unityで強化学習できる『Unity ML-Agents』
Google App EngineでWordPress
Pythonの自然言語処理ライブラリ『NLTK(Natural Language Toolkit)』
UnityでPoint Cloudを表示する方法
ニューラルネットワークで画像分類
Kinect for Windows V2のプレオーダー開始
今年もSSII
Twitter APIのPythonラッパー『python-twitter』
Python for Unity:UnityEditorでPythonを使えるパッケージ
オープンソースの物理ベースGIレンダラ『appleseed』
ROMOハッカソンに行ってきた
trimesh:PythonでポリゴンMeshを扱うライブラリ
海外ドラマのChromaKey
BlenderProc:Blenderで機械学習用の画像データを生成するPythonツール
ROSでガンダムを動かす
続・ディープラーニングの資料
Unreal Engineの薄い本
NeRF (Neural Radiance Fields):深層学習による未知視点合成
Adobeの手振れ補正機能『ワープスタビライザー』の秘密
GoogleのDeep Learning論文
CGのためのディープラーニング
UnrealCLR:Unreal Engineで.NET Coreを利用できるプラグイン
WordPressプラグインの作り方
オープンソースの取引プラットフォーム
Facebookの顔認証技術『DeepFace』
PSPNet (Pyramid Scene Parsing Network):ディープラーニングによ...
CGAN (Conditional GAN):条件付き敵対的生成ネットワーク
Physics Forests:機械学習で流体シミュレーションを近似する
Point Cloud Utils:Pythonで3D点群・Meshを扱うライブラリ
TensorSpace.js:ニューラルネットワークの構造を可視化するフレームワーク
フィーリングに基づくタマムシの質感表現
Managing Software Requirements: A Unified Approach
機械学習で遊ぶ
仮想関数
LLM Visualization:大規模言語モデルの可視化
OpenCVで動画の手ぶれ補正
Webスクレイピングの勉強会に行ってきた
データサイエンティストって何だ?

コメント