バージョン管理の履歴を可視化するツール『Gource』

Gourceは、GitやSVNなどのバージョン管理リポジトリの履歴をカッコ良く可視化してくれるオープンソースのビジュアライゼーションツール。Windows, Mac, Linuxそれぞれで使える。

Gource – software version control visualization

gource

Gourceはソフトウェアプロジェクトをそのルートディレクトリを中心としたツリーとして表示できます。ディレクトリは分岐(枝)、ファイルは葉として表現されます。開発者達はツリー上でそれぞれがプロジェクトへ貢献した時期の作業を見ることができます。
Gourceには、Git, Mercurial, Bazaar, SVNのための組み込みのログ生成サポートが含まれています。また、いくつかのサードパーティのツールによって生成されるCVSリポジトリのログを解析することもできます。

以前はgoogle codeのページだったけど、GitHubへ移ったみたいね。
実は何年か前に試そうとしたことがあったんだけど、その時は使っていたWindows環境へちゃんとインストールできなくて断念したのです。今はWindows用のインストーラが配布されているので簡単にインストールできちゃいます。


スポンサーリンク
Gource in Bloom

動きの広がり具合や光り具合が小気味良い。


スポンサーリンク


可視化対象となるリポジトリは、Gitだけでなく、CVSやSubversionでもいける。それぞれのバージョン管理ツールのPathを通してコマンドを有効にしておけばOK。もちろん動画に書き出すことも可能です。方法はプラットフォームごとに違うので詳しくはこちら
日本語などの2バイト文字のファイル名は文字化けして表示されちゃったので、リポジトリにコミットするファイルのファイル名に日本語は使わない方が良さげです。

こちらはPoint Cloud Libraryのリポジトリを可視化したもの。Point Cloud Library公式のYouTubeチャンネルで公開されている。↓

Point Cloud Library (PCL) repository history

まるで生き物のようにソフトウェアが成長していく。長期間開発しているようなリポジトリだと特に面白いね。


スポンサーリンク

関連記事

ディープラーニング
Unity MonoBehaviourクラスのオーバーライド関数が呼び出される順番
WordPress on Windows Azure
RSSフィードを読込んで表示するWordpressプラグイン『RSSImport』
第1回 3D勉強会@関東『SLAMチュートリアル大会』
SDカードサイズのコンピューター『Intel Edison』
Model View Controller
複数視点画像から3次元形状を復元するライブラリ『openMVG』
Unity Scriptコーディング→Unreal Engine Scriptコーディング
Blenderの人体モデリングアドオン『MB-Lab』
Raspberry Pi 2を買いました
機械学習手法『SVM(Support Vector Machine)』
3D復元技術の情報リンク集
Twitter APIのPythonラッパー『python-twitter』
書籍『仕事ではじめる機械学習』を読みました
サンプルコードにも間違いはある?
手を動かしながら学ぶデータマイニング
Google App EngineでWordPress
Math.NET Numerics:Unityで使える数値計算ライブラリ
C#で使える遺伝的アルゴリズムライブラリ『GeneticSharp』
3Dスキャンしたテクスチャから照明を除去するUnityツール『De Lighting tool』
Google App Engine上のWordPressでAmazonJSを利用する
UnityでLight Shaftを表現する
Unityの各コンポーネント間でのやり取り
OpenCVの超解像処理モジュール『Super Resolution』
Mitsuba 2:オープンソースの物理ベースレンダラ
COLMAP:オープンソースのSfM・MVSツール
DCGAN (Deep Convolutional GAN):畳み込みニューラルネットワークによる敵...
PyDataTokyo主催のDeep Learning勉強会
CycleGAN:ドメイン関係を学習した画像変換
OpenCVでPhotoshopのプラグイン開発
hloc:SuperGlueで精度を向上させたSfM実装
python-twitterで自分のお気に入りを取得する
OpenMVSのサンプルを動かしてみる
書籍『データビジュアライゼーションのデザインパターン20』読了
Unreal Engineの薄い本
Raspberry PiのGPIOを操作するPythonライブラリ『RPi.GPIO』の使い方
adskShaderSDK
2D→3D復元技術で使われる用語まとめ
オープンソースの人体モデリングツール『MakeHuman』のAPI開発プロジェクトがスタート
法線マップを用意してCanvas上でShadingするサンプル
軽量なジオメトリ処理ライブラリ『libigl』

コメント