ゴジラ 2000 ミレニアムの背びれの塗装

前回、全体のドライブラシを終え、ついに背びれの塗装に到達した 酒井ゆうじ造型工房の20cm ゴジラ 2000ミレニアムのレジンキット。



ゴジラ2000ミレニアムに登場するゴジラの背びれは、特徴的なパールピンク(メタリックレッド)のデザイン。今回は筆によるドライブラシではなく、エアブラシで吹こうと思う。

新調したエアブラシを使う

使うのはこの前新調したばかりのGSIクレオス Mr.リニアコンプレッサー L7 レギュレーター/プラチナセット

GSIクレオス Mr.リニアコンプレッサー L7 レギュレーター/プラチナセット ホビー用塗装用具 PS309

それ以前に使用していたのはタミヤのREVOというエアコンプレッサー(Ⅱではなく古い方)と、同じくタミヤのハンドピースだった。エアレギュレーターや水抜きが付いたエアコンプレッサーは初めてだ。値段が4倍くらい違うだけあって、大変豪華な仕様。


スポンサーリンク


以前なら、こういうスプレー塗装の際には、塗料が飛び散っても良いように新聞紙を敷いていたんだけど、最近は新聞を取らなくなったのでAmazonの箱を使うことにした。頻繁にAmazonで買い物するので箱がすぐに溜まってしまうのです。

背びれにはタミヤ水性アクリル塗料のメタリックレッドを吹くことにした。下地はラッカー系のMr.カラーで塗っているので、アクリル系の溶剤を使えば後からメタリックレッドだけを落とすことができる。一応、失敗してもリカバーできる段取りです。

試し吹きにもAmazonのダンボールを使う。これは箱の中敷きで入っていたダンボール。↓

新しいエアブラシセットで試し吹き

エア圧の最大出力の強さが以前とは比べ物にならないくらい高出力でちょっとびっくり。これなら広い面積もエアブラシでいけるな。
今回は狭い範囲を塗るだけなのでエア圧をだいぶ下げて臨んだ。

恐る恐る背びれの先端から吹いていく。設定のミスなのか、エアだけ出てるはずの時もうっすら塗料が飛んで色が乗ってしまった。

様子を見ながら吹く

やっぱりちょっと失敗。。。
細かいコントロールができずに色を乗せすぎてしまった。。。

IMG_6601

背中全体がメタリックレッド。。。

IMG_6602

しかたがないので、アクリル系の溶剤で少し色を落とすことにした。溶剤に浸した綿棒で軽くポンポンと叩いて背びれの根本付近の色を落とす。
アクリル系で吹いておいて本当に良かった。

溶剤で色を落とす

ところどころ赤く濃いダマになって見えるのは凹凸に引っかかっている綿棒の繊維です。乾いたら取り除きます。

背中の色も落とす

左腕側に結構色が乗ってしまっているのでこれも拭き取らねば。。。

だいぶ落ち着いた(?)

溶剤で腕側のメタリックレッドを落としながら、背びれの先端には筆でメタリックレッドを塗り足し、目立たせる。
(結局筆塗で良かったのでは?)

塗料を落としつつ、先端は塗り足す

筆と綿棒のレタッチでだいぶリカバーした状態。やっぱりオイラはまだエアブラシ下手クソだ。。。

だいぶ自然になった(?)

背びれに色を乗せてみると、それ以外の皮膚の部分のコントラストが乏しい気がしてきた。少し墨入れかウォッシングで陰影を強調してみようかな。

追記:制作記事まとめページを作った↓
酒井ゆうじ造型工房 20cm ゴジラ2000ミレニアム
大学院生の頃に購入したキット。1999年公開の「ゴジラ 2000 ミレニアム」に登場するゴジラを再現した20cmサイズの酒井ゆうじ造型工房のレジンキット。


スポンサーリンク

関連記事

バンダイ メカコレクション ウルトラマンシリーズ
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン その他もろもろ
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 赤のグラデーション塗装 その1
S.H.MonsterArts ゴジラ (2016) 発売
バンダイ『Human size ゴジラ (1991北海道ver.)』の詳細が発表された
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 遮光塗装
ジュラシック・パークのメイキング
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の2次原型を作る
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン ウェザリング
『GODZILLA SHOW SPACE』に行ってきた
バンダイ メカコレクション ウルトラマンシリーズ No.01 科学特捜隊 ジェットビートル 完成
バンダイ ミニプラ 特空機1号セブンガー 目のクリアーパーツ化
S.H.MonsterArts 輝響曲 ゴジラ(1989)
薩摩剣八郎のゴジラ剣法
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 パーツの接着・気泡埋め
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン コックピットの塗装
アニメーション映画『GODZILLA』
3D映画のポストプロダクション 2D-3D変換
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン ハイライト塗装
ワンダーフェスティバル2019[夏]に行ってきた
ZBrushのキャンバスにリファレンス画像を配置する
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 続・下地処理 ベース塗装
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 背びれパーツの軸打ち
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 口の塗装と接着
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 表面処理 その2
ゴジラ2000ミレニアムの口の中の塗装
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その2
第20回 文化庁メディア芸術祭『3DCG表現と特撮の時代』
今年も怪獣大進撃
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 透明化した耳パーツの加工
シフトカーの改造
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 パーツのバリ取り・脱脂
『特撮のDNA 東京タワーSOS ゴジラ・モスラ・東宝特撮』を見てきた
『機動戦士ガンダム展』に行ってきた
GODZILLA(2014)のBlu-Rayは2015年2月25日発売
ゴジラの造形
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 甲羅・皮膚の仕上げ塗装
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の型取り 再挑戦
大人の知識で玩具の改造
メカコレクション ジェットビートル 墨入れ・窓塗装
映画『ゴジラvsコング』を観てきた! (一応ネタバレ無し)
GODZILLAの映画PR用等身大フィギュアのメイキング記事

コメント