模型SNSまとめ

独りで細々と模型趣味に高じているオイラですが、模型というジャンルはワンダーフェスティバルという年2回の大きなイベントもあるわけだから、もっと人と交流しても良いのではないかと感じている。
と言っても、リアルに会うのは体力的にちょっとしんどくもあり、手軽なSNSはないかと少し調べてみたら、模型のSNSっていくつかあるのね。

ホビコム

http://hobbycom.jp/

ホビー業界初のソーシャルコマースサイト【ホビコム】。 模型を作って、見せて、シェアする。RC・プラモデルなどの購入、展示が楽しめ、模型作りのテクニックやノウハウが満載のホビーサイトです。

ホビコムは「週刊○○」でおなじみのDeAGOSTINIが運営しているSNS。DeAGOSTINI刊行のキットの組立過程・完成写真を共有するのがメインのSNSだけど、DeAGOSTINI以外の商品、あるいは自作の模型も投稿できる。
工具やキットなどの通販商品のレビューを書いて紹介する機能があり、すごい腕前のモデラーさんに工具を紹介されると買ってしまいそうになる。
定期的にコンテストも行われており、きちんと運営されている印象。


スポンサーリンク

モデラーズハイ

http://ms-hi.com/

「モデラーズハイ」とは自作立体物、自作フィギュア、改造フィギュア、塗装プラモデル、塗装フィギュアなど、みんなで作る投稿型の模型SNSサイトです。モデラー一般問わずご参加をお待ちしております。

モデラーズハイは個人運営の模型SNS。何となくfgを彷彿とさせるサイト構成をしている。

MG – モデラーズギャラリー

http://www.modelers-g.jp/

プラモデルの完成画像の投稿サイト。投稿作品のほとんどがガンプラ。

モデラーズギャラリーも個人運営の模型SNS。サイトデザインがやや混乱するなぁ、というのがオイラの個人的感想。

プラばか

http://zakubaka.com/

ガンプラ・キャラクターモデル・スケールモデルまでプラモデルなら何でも投稿でるプラモ投稿SNSです。自慢のプラモ作品を投稿しよう.

どうやらこのプラばかも個人運営っぽいんだけど、サイトの作りが非常にモダン。管理人は「ザクばか」さんというらしいく、サイトのURLもhttp://zakubaka.com/となっている。

TINAMI

http://www.tinami.com/

TINAMIは、イラスト・マンガ・小説・モデル・コスプレの作品を通してユーザーが自由に創作・投稿・交流を楽しめるサイトです。

このTINAMIは模型専門ではなく、創作物全般のSNS。サイト内でジャンル分けされており、「モデル」というジャンルが模型のこと。

fixia

http://fixia.jp/

fixiaはツイッターと連動した、立体造形専門の画像投稿サイトです。 fixiaの目指す最終形は、 『ツイッターに投稿されるすべての立体造形に関する画像ツイートをすべて集約して、一カ所で閲覧することができるWEBサービス』 です。

fixiaではユーザ自身がfixiaから投稿する「投稿」の他に、fixia経由でないツイッターつぶやきの「紹介」が存在します。 「紹介」は、第三者のツイートをfixia経由で紹介することができます。 ツイッターのリツイートのようなものとお考えください。

fixiaはTwitterアカウントと連携させて使う模型SNS。fixiaで画像を投稿すると、Twitterアカウントの方にも投稿される。


スポンサーリンク

FigFig Me (フィグフィグミー)

http://figfig.me/

フィギュアや模型、伝統工芸品など様々な作品の制作・撮影・閲覧を世界に発信していくコミュニティサイトです。
アカウント登録をすれば、誰でも無料で写真を投稿することができます。
プロの方でもアマチュアの方でも、自身の投稿した作品を皆に紹介したい方、誰でも作品を公開することができます。

皆様の作品を世界に発信しなが楽しめる場所を目指します
『FigFig Me(フィグフィグミー)』は皆様の作品の制作・撮影・閲覧が楽しめるコミュニティサイトです。
気に入った作品をSNSにシェアしたり、お気に入り登録したりし皆で評価しあったり、ユーザー同士が情報を共有しあい、新たな作品や製品が生まれることを目指すと共に、 作品を世界に向けて発信していくことで、日本のクリエイターまたは、職人さんの情報発信の場を提供して行くことを目指します。

FigFig Meは2014年からベータ版のままのようですが、2017年現在も作品をアップしている方がいるようです。

まめSNS

https://www.mk-mame.co.jp/mamesns/mameSNS.php

模型専門のSNSサイトです

現在はチャーリー版です、予告なく仕様変更される場合があります。
随時バージョンアップしていく予定です。

まめSNSは、模型工房まめさん運営の模型専門SNS。まだオープンしたてで、これから随時アップデートされていく模様。Twitterブログもやってらっしゃる。

久々の更新ですが、模型・造形専門のSNSを立ち上げたので ご報告いたします。 模型を愛してる人大歓迎です。 広告がうざいので、独自サーバーで運営してます。 皆様からのリクエストで機能追加をしていくので、欲しい機能もリクエストしていただければ...

Fig-Mo

https://fig-mo.net/

Fig-Moは 自作フィギュア、ガレージキット、プラモデルなどを楽しむ人たちの為のSNSです。
“作るをつなげるSNS”として作品発表や技術共有の場になることを目指しています。

Fig-Moはomochiさん運営の原型師向けSNSだそうです。
サイト開発者のhom2yantさんは、ブロック玩具総合SNSのBlockBuilders-Networkを運営されている。

HobbySnap

https://hobby-snap.com/

「HobbySnap(ホビースナップ)」はプラモデルやフィギュアの投稿型SNSです。あなたの自慢の作品をシェアしたり、他の人の作品を閲覧することができます。ホビースナップを使って、ホビーライフをもっと楽しく!

HobbySnapは株式会社RICOFULが運営する最近オープンしたばかりの模型写真投稿SNS。

サービス終了サイト

もうサービス終了しちゃってるSNSを載せてもしょうがないんだけど、fgは印象的だったので記載しておく。

フィギュアコミュニティサイト fg

http://www.fg-site.net/

fgはフィギュアや模型など立体物全般の制作・撮影・閲覧をみんなで楽しむコミュニティです。

fgは運営体制が変わってそのままサービス終了してしまったけど、fgが登場した当時は画期的なSNSだと感じた。
模型のSNSであるfgと、同じ会社が運営しているCGのSNSであるcgがつながっており、模型とCG両方が趣味のオイラにはピッタリな気がしていた。当時はまだ3Dプリンターが今ほどブームではなかったんだけど、3DCGのモデルデータを送ると3Dプリントしてくれるサービスを試験的に行っていた。
ブラウザ上で3Dモデルをグリグリと回して閲覧できたり、ブログ内に埋め込みできたり、時代を先取りし過ぎたとも言える。

こうして並べてみると、模型SNSは個人運営の方が長生きしそうな印象。法人が運営するサイトとなると黒字化しづらいんでしょうか。


スポンサーリンク

関連記事


Also published on Medium.