メカコレクション ジェットビートル 一部組立・表面処理

先日購入したバンダイのメカコレクション ウルトラマンシリーズの組み立てを進める。



まずはNo.01のジェットビートルから。

メカコレクション ウルトラマンシリーズ NO.01 ジェットビートル プラモデル

まず、ジェットビートルについて軽くおさらい。
ジェットビートルは「ウルトラマン」に登場する科学特捜隊の主力戦闘機(?)で、その曲線的なフォルムはもともと映画「妖星ゴラス」に登場したVTOL機のプロップを流用して作られたというのは有名な話。
後のウルトラシリーズに登場する戦闘機と違い、やたらと丈夫で、劇中で大破することは一切なかった。オプション装備で宇宙も飛べるなど、やたらと万能な印象。3機で怪獣を持ち上げたりできるほどのパワーもあった。(スカイドンは失敗したけど)


スポンサーリンク


さてこのキット、前回も言ったようにさすがバンダイ製といったところで、大まかなカラーリングは色プラで再現されており、細かい色分けも付属の水転写デカールを使えば再現できてしまう仕様。だが、残念なことにシルバーのパーツはウエルドラインが目立つので基本色の塗装ぐらいはしたいところ。
オイラのプランとしては、基本色となるシルバー、レッドは塗装して、それ以外のマーキングに付属のデカールを使うつもり。

では早速ベース工作を進める。
このキット、ビートルの胴体の赤いラインは色プラで2パーツ構成。

赤いパーツを接着

劇中のジェットビートルにはここに分割ラインは無かった気がするので、2つのパーツの合わせ目を消す方向で接着。

合わせ目が気になる

このキットにはオプションとして、ウルトラマン 第35話「怪獣墓場」のシーボーズを引っ張るシーンに登場したアンカー射出装置が付属し、ジェットビートル下部に装着できるようになっている。このアンカー射出装置は2パーツ構成で、塗装前に接着して合わせ目を消すことにする。

シーボーズ移動用アンカー射出装置

付属のディスプレイ用台座も接着してしまう。

台座パーツも接着

塗装前に接着するのはこれぐらいで、残りのパーツはバラバラのままサーフェイサーを吹くことにする。

シルバーパーツ

シルバー塗装するパーツは黒サーフェイサーで下地を整える。

黒サーフェイサー

アンカー射出装置も含め、細々としたパーツも黒サーフェイサーで。

アンカー射出装置他

台座もとりあえず黒サーフェイサーを吹いてしまう。

台座も黒サーフェイサー

赤系の塗装が入るパーツは下地を黒にしてしまうと発色がめんどくさそうなので、グレーのサーフェイサーを吹いておく。

赤パーツ

とりあえずグレーサーフェイサーを吹いたけど、よくよく考えたらシルバーパーツも部分的に赤塗るんだよな。。。

グレーサーフェイサーを吹いた

やっぱり全部黒サーフェイサーにした方が良かったかも。とりあえず赤パーツの合わせ目を消してから考えるか。
接着剤だけじゃ合わせ目が消えなかったので溶きパテを盛った。

赤パーツの合わせ目に溶きパテを盛った

後は溶きパテ部分をヤスリで滑らかにして、、、やっぱり黒サーフェイサーかなぁ。

続きは次回。

追記:制作記事のまとめページ作った↓
バンダイ メカコレクション ウルトラマンシリーズ No.1 ジェットビートル
バンダイの手のひらサイズ プラモデルシリーズから「ウルトラマン」に登場する科学特捜隊の主力メカ「ジェットビートル」が発売され、サイズもお値段もお手頃なので買ってみた。 初めてガイアノーツのガイアカラーを使って仕上げた。


スポンサーリンク

関連記事

ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』墨入れ・ウェザリング
映画『ウルトラマンデッカー最終章 旅立ちの彼方へ』を観てきた
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 エポキシ接着剤でパーツの接着
アニゴジ関連情報
スター・ウォーズ ビークルモデル『レイザー・クレスト』 キャノピー部のレタッチ
恐竜造形の指南書
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身の塗装
まだまだ積んでるキット達
バンダイ HG 1/144 ガンダムバルバトス 完成
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 完成
ゴジラのガレージキットの塗装
ビリケン商会 メカゴジラⅡ ベースのシルバー塗装
ガワコス
メカコレクション『ウルトラホーク3号』 シルバー塗装・再び表面処理
『酒井ゆうじ造型工房 20cm ゴジラ 2000ミレニアム』のドライブラシ
『S.H.Figuarts 仮面ライダー1号』は10月発売予定
ウルトラ×ライダー
メカコレクション ジェットビートル クリアーホワイトを重ね吹き
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 パーツの継ぎ目・気泡のパテ埋め
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 完成
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾の計画
バンダイ ミニプラ 特空機1号セブンガー パーツの接着・合わせ目消し
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 耳パーツの型取り・複製 やり直し
Web配信時代のコンテンツ構成
酒井ゆうじ造形コレクションにゴジラ 2001が登場
ラクガキの立体化 塗装と破損個所の修復 そして完成
ワンダーフェスティバル2018[冬]に行ってきた
フルCGのウルトラマン!?
映画『シン・ウルトラマン』が2021年公開予定!
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 甲羅の接着とパテ埋め
ゴジラの造形
メカコレクション『ウルトラホーク3号』 表面処理
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 表面処理 その1
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 眼の塗装
ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』マーキング塗装
S.H.MonsterArts ゴジラ(2001)はプレミアムバンダイで発売
S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンズ
PS4用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-VS』をプレイした
ロボットクリエーター
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 甲羅の塗装・下アゴの接着
S.H.MonsterArts ゴジラ(2014)
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 頭部パーツの加工

コメント