バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム バーニアの交換

先に塗装を進めちゃったけど、



改造予定だったランドセルと頭(というか目)の工作は後回しにしていた。

まずはランドセル。
このキットではランドセルが1つのパーツで構成されていて、そのままだとバーニアがだいぶノッペリしている。



そこで、バーニアを市販のディティールアップパーツに置き換えてみる。
コトブキヤのバーニアノズルIIを使う↓

コトブキヤ M.S.G モデリングサポートグッズ プラユニット バーニアノズルII ノンスケール プラモデル用パーツ P109R


スポンサーリンク


まずはランドセルパーツからバーニアをそぎ落として



開いた穴にエポキシパテを適当に埋める。



エポキシパテが硬化したら削る。ここでゴッドハンドのビットブレードというのを使ってみる。
ピンバイスにセットすると細い彫刻刀のように使えるという代物↓

ゴッドハンド GH-BBH-1-3 ビットブレード 平刀 5本セット

エポキシパテを削って整形する。ついでにシールドを固定するためのダボ穴を埋めてしまった。



ここまでやってから、エポキシパテではなくプラ板で塞げば平滑にする手間が要らなくて楽だったと気づいた。

いったんサーフェイサーを吹いた↓



溶きパテを塗ったりサンドペーパーをかけて多少表面を整えてから、再びサーフェイサーを吹いた。今度はベース塗装も兼ねてメカサフ ヘヴィ↓



と、ここまでやっておいて、バーニアの固定方法をちゃんと考えていなかったことに気づく。
バーニアパーツの基部に何となくダボ穴みたいなものがあるので、真鍮線でビス止めするか。
ランドセル側に真鍮線を刺す穴を開けるため、マーカーでなんとなく目分量のアタリを描く↓



ピンバイスで穴を開け↓



バーニアパーツ側に1.5mmの真鍮線を刺して瞬間接着剤で固定↓



ラジオペンチで真鍮線をほどほどの長さに切断した↓



そして仮組み↓



まあ、こんな感じで良いんじゃないでしょうか。
塗装の便を考慮して、バーニアとランドセルはまだ接着しないでおく。バーニアは金属の焼け塗装をしてみたいな。

このキットの制作記事まとめページ↓
バンダイスピリッツ ENTRY GRADE 1/144 RX-78-2 ガンダム
まだ組み立て途中… ガンダムベース東京で購入したバンダイスピリッツのプラモデル。 色プラで全パーツが色分けされ、工具不要で組み立てられる手軽さと770円という安さを実現した驚異的なキット。 色分けされていてかつパーツ数も少ないということは、...


スポンサーリンク

関連記事

海洋堂の20cm ゴジラ ソフビキットが7月に再販
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 仕上げ
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 筆でレタッチ
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 眼の塗装
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 つや消し失敗!?
バンダイ メカコレクション ウルトラマンシリーズ No.01 科学特捜隊 ジェットビートル 完成
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の型取り
映像ビジネスの未来
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 レタッチと仕上げ
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン 影のベース塗装
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 瞬間接着剤でパーツの接着
『シン・ゴジラ第4形態 雛型レプリカフィギュア』が届いた!
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 下アゴの軸打ち加工・パーツの接着
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 口の塗装と接着
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その1
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』口内の塗装
バンダイ メカコレクション ウルトラマンシリーズ
GMKゴジラの口の塗装
バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム グラデーション塗装
S.H.MonsterArts ゴジラ(2001)はプレミアムバンダイで発売
ヒトデの骨格のような構造物を作成するシステム『KINEMATICS』
ガンダムはALSOKによって守られている
サンダーバード ARE GO
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 墨入れ・クリアーコート
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』気泡の処理 その1
ガレージキットの「やり過ぎ」の精神
バンダイ ミニプラ 特空機1号セブンガー 仮組み
海洋堂の20cm ゴジラ ソフビキットが続々再販
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 続・耳パーツの加工
ワンダーフェスティバル2017[夏]に行ってきた
シフトカーの改造
GMKゴジラの爪の塗装
機動武闘伝Gガンダム
今年も怪獣大進撃
アート・オブ・コロッサス シン・仮面ライダー 予約受付開始
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 仕切り直し
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 全身・腹甲のベース塗装
ゴジラ2000ミレニアムの眼の塗装
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン 完成!
DeAGOSTINI『週刊 ゴジラをつくる』創刊
一番くじのシン・ゴジラ ソフビフィギュアが新たなカラーリングで登場

コメント