ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の型取り

前回記事↓



表面処理をほどほどに済ませ、いよいよ眼をクリアーパーツ化するための作業に入るよ。

クリアーパーツ化と言ってもそんなに複雑なことをするつもりは無くて、単純にキットの眼の部分の型を取って、透明樹脂に置き換えるのです。
最近では、手作りアクセサリーの材料として女性にも需要があるようで、扱いやすい透明樹脂が簡単に入手できるようです。この辺りは、時代と共に材料がどんどん進化していますね。

今回オイラが選んだのはタミヤの透明 エポキシ樹脂。一応無難に模型用のものにしておいた。透明度が高くて変色もしにくいと謳っているので期待。



とはいえ、まずは型取りの方が重要です。


スポンサーリンク


透明樹脂に置き換えたいのは眼の部分だけなので、型取りもできればお手軽に済ませたい。
お手軽ツールがないかちょっと調べてみところ、型取りくんという、お湯で温めるだけで柔らかくなって、冷えるとゴム状に固まる便利グッズを発見。↓



冷えて固まった後も、また90度のお湯で温めれば再利用できる。どうやらこの商品、模型専用というわけでもなく、車やバイクの補修用みたいだけど、とりあえずこれで試してみることにする。


スポンサーリンク

型取りくんで眼の型を取る

1パッケージに3つ入ってました。↓

型取りくん

沸騰させたお湯に型取りくんを入れ、3分ほど待つ。オイラはとりあえずお鍋でやりました。こいつ、水に浮くぞ。↓

型取りくんをお湯で温める

型取りくんをお湯で温める



良く考えたら3つ全部温める必要は無かったような気もするけど、やってしまったものはしょうがない。
良い感じに柔らかくなったらお湯から取り出し、水気を拭く。↓

ふにゃふにゃになった型取りくん

ふにゃふにゃになった型取りくん



型取りの対象はメカゴジラⅡの頭のパーツ。幸い、もともと気泡が無かったので特に表面処理の必要が無かった。↓

型取りの対象となる頭のパーツ

型取りの対象となる頭のパーツ



これに柔らかくなった型取りくんを押し付け、隙間無く形を写し取れるように万遍なく密着させる。↓

型取りくんを眼にギュッと押し付ける

型取りくんを眼にギュッと押し付ける



型取りくんが冷めて固まったら取り外す。型取りくんは特に離形処理をしていなくてもきれいに外れる。
見たところちゃんと形を写し取れている様子。↓

型取れた

型取れた



と、ここでふと気が付いた。この型にどうやって樹脂を流し込めば良いんだろう。
メカゴジラⅡは造形的に、顔の中で眼が最も奥に引っ込んでいる部分だから、そのまま型を取ると形が反転して、眼の部分が最も凸な型が出来上がる。凸な部分に樹脂を流し込んでも溜まってくれないじゃないか。物理的な問題で、樹脂を流し込んで固めるには、凹な型にしないといけない。

ということで、今回の型取りは失敗だ。。。
もっと単純な凸になっているパーツの型取りだったら型取りくんで余裕だったんだろうけど、今回は対象が悪かったな。やっぱりちゃんと枠で囲って粘土に埋め込んでシリコーンゴムで型取りするか。

このリベンジは次回。

このキットの制作記事まとめページを作りました↓
ビリケン商会 メカゴジラⅡ ソフトビニールキット
まだ組み立て途中… ハマハヤオ氏原型のビリケン商会のソフビキット。映画「メカゴジラの逆襲」に登場するメカゴジラⅡを再現したキットで、下顎には開閉の可動ギミック用のアレンジが施されている。また、手の指(ミサイル)だけはメタルパーツ製。


スポンサーリンク

関連記事

ゴジラ 2000 ミレニアムの背びれのレタッチ
『特撮のDNA 東京タワーSOS ゴジラ・モスラ・東宝特撮』を見てきた
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 完成
ワンダーフェスティバル 2021[秋] オンライン
スター・ウォーズ ビークルモデル『レイザー・クレスト』 接着・ベース塗装
ゴジラムービースタジオツアー
ワンダーフェスティバル2019[冬]に行ってきた
ロボットクリエーター
Amazon プライム・ビデオでゴジラシリーズが全作見れるぞ!
シン・ゴジラ第5形態雛型がワンダーフェスティバル2017[冬]で展示されるぞ!
サンダーバード ARE GO
2017年 観に行った映画振り返り
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のアタリを作る
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その1
映画『GODZILLA 怪獣惑星』を観た (ネタバレ無し)
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』の塗装再開
S.H.MonsterArtsから『ゴジラ(2016)第4形態覚醒Ver.』が出るぞ~!
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 甲羅・皮膚の仕上げ塗装
映画『GODZILLA 星を喰う者』を観た (ややネタバレ)
『シン・ゴジラ』観ました (ネタバレ無し)
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼をくり抜く
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 完成!
第20回 文化庁メディア芸術祭『3DCG表現と特撮の時代』
バンダイ ビークルモデル 001 スター・ウォーズ スター・デストロイヤー 墨入れ・完成
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 続・耳パーツの加工
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 赤のグラデーション塗装 その1
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』全身のベース塗装
ジュラシック・パークのメイキング
ラクガキの立体化 塗装と破損個所の修復 そして完成
S.H.MonsterArts ゴジラ (2016) 発売
映画『ゴジラvsコング』を観てきた! (一応ネタバレ無し)
ガレージキットの「やり過ぎ」の精神
バンダイ LMHG エヴァンゲリオン初号機 キャンディ塗装
海洋堂の20cm ガメラ ソフビキットも再販
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身のグラデーション塗装 その4
機動武闘伝Gガンダム
S.H.MonsterArts ゴジラ(2001)はプレミアムバンダイで発売
海洋堂の20cm ゴジラ ソフビキットが続々再販
書籍『ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ』の発売日が2016年12月30日(金)に決定
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン コックピットの塗装
バンダイ メカコレクション ウルトラマンシリーズ
バンダイ HG 1/144 ガンダムバルバトス 完成

コメント