映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』を観てきた (ネタバレ無し)

映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』をIMAX 3Dで観てきた。
近年の洋画では珍しく、原題も同じ”Godzilla: King of the Monsters“だ。


スポンサーリンク

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ



予告編でも分かる通り、今作はモスラ、ラドン、キングギドラが登場する。地球上には怪獣が複数存在するわけです。
2014年に公開されたギャレス・エドワーズ監督のハリウッド版「ゴジラ」の続編ではありますが、前作から毛色がだいぶ変わって、60年代の東宝怪獣映画のような世界観。まあ、東宝のスター怪獣がズラリと並ぶとそうなりますよね。

そして東宝怪獣だけでなく、「キングコング: 髑髏島の巨神」と地続きの世界。
映画『キングコング: 髑髏島の巨神』を観た
「キングコング: 髑髏島の巨神」を観てきた。原題は"Kong: Skull Island" ネタバレとかそういうのを気にする類の映画じゃないだろうと思って公開初日には観に行かなかったんだけど、完全に油断した。映画公開直後にインターネットでた...


実は世界のいたるところに怪獣がいて、秘密機関MONARCH(モナーク)がそれを秘密裏に監視していた。


スポンサーリンク


観る前は登場怪獣のラインナップから「三大怪獣 地球最大の決戦」のリメイク版かと想像していたんだけど、



三大怪獣 地球最大の決戦

蓋を開けてみれば、東宝に限らず過去の様々な怪獣映画のあるあるネタを凝縮した正当なハリウッドリブート怪獣映画だった(笑) マイケル・ドハティ監督は相当な怪獣ファンのようだ。
そこがオイラとしてはかなり楽しめたんだけど、だからこそ、怪獣映画に馴染みのない人にはあんまりオススメしない(笑) そういう点ではシン・ゴジラとまるで逆だ。
ちょいちょいオマージュとして入れているであろう要素が、過去の怪獣映画ファンでないと混乱を招きそうな箇所もある。(だがそれが良い)

ストーリー展開は60年代の特撮映画チックだけど、映像はハリウッドスケールというギャップがより一層この映画をパワフルなものにしている。画の力でツッコミを入れる隙を与えない(笑)
画に力があれば画面越しでも観客を殴り飛ばせると教えてくれた。オリジナルへのリスペクトに溢れていた。

音楽もファンのツボが分かっている。



本作のタイトルの”King of the Monsters“は1954年のゴジラ1作目のアメリカ公開版タイトル”Godzilla, King of the Monsters“(邦題:怪獣王ゴジラ)へのオマージュかと思ったら、それだけではなくちゃんとこの映画を表すタイトルだったんだな。このタイトルにちゃんと向き合って、65年越しにアメリカから日本へ答えを示したと言える。

その後、4DXでも鑑賞した。この映画はかなり4DX向きだと思う。

【Amazon.co.jp限定】ゴジラ キング・オブ・モンスターズ 完全数量限定生産4枚組 S.H.MonsterArts GODZILLA[2019] Poster Color Ver. 同梱(Amazon.co.jp限定:オリジナルA4クリアファイル+日本オリジナルスチールブック付き) [Blu-ray]

ついでに、映画上映前に缶コーヒーのBOSSのCMが流れた↓



CMのメイキングも公開されている↓



スポンサーリンク

関連記事

映画『ブレードランナー 2049』のVFX
書籍『OpenCV 3 プログラミングブック』を購入
2023年 観に行った映画振り返り
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 背びれの接着
書籍『GODZILLA GRAPHIC COLLECTION ゴジラ造型写真集』が出るぞ
映画『シン・仮面ライダー』が発表された!
酒井ゆうじ造形コレクションにゴジラ 2001が登場
映画『ドラゴンボール超 ブロリー』を観た (ややネタバレ)
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 表面処理
スマホでカラーチューニングできるペンライト『KING BLADE X10 III』
映画『シン・仮面ライダー』を最速上映で観た! (ネタバレ無し)
黒歴史
書籍『鈴木さんにも分かるネットの未来』読了
映画『ドラえもん のび太と雲の王国』を観た
Photoshopで作る怪獣特撮チュートリアル
自分を育てる技術
海洋堂の20cm ゴジラ ソフビキットが続々再販
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 眼の周りのレタッチ
シン・ゴジラがS.H.MonsterArtsで11月発売予定
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 パーツの洗浄・煮沸 そして接着
ゴジラ2000ミレニアムの口の中の塗装
映画『カメラを止めるな!』を観た (ネタバレあり)
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 エポキシ接着剤でパーツの接着
書籍『メイキング・オブ・ピクサー 創造力をつくった人々』を読んだ
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』のVFXブレイクダウン まとめ
1/7 サイズのゴジラが六本木に登場『MIDTOWN meets GODZILLA』
GMKゴジラの口接着
シン・ゴジラのDVD&Blu-rayは2017年3月22日発売
映画『ウルトラマントリガー エピソードZ』を観てきた
映画『仮面ライダー1号』に登場するスーツの展示
ホビージャパンのムック『怪獣大進撃』が復活
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 表面処理
ふなっしーのプラモデル
書籍『伝わる イラスト思考』読了
世界一下品なクマと世界一紳士なクマ
GMKゴジラ完成!
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾の計画
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. LEDテープで面光源を作る
ワンダーフェスティバル2018[夏]に行ってきた
映画『ゴジラ-1.0』を4DX SCREENで鑑賞 (ネタバレあり)
『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』のVFXブレイクダウン まとめ
映画『ジュラシック・ワールド』を観た

コメント