小説『GODZILLA 怪獣黙示録』読了(ネタバレ無し)

11月17日公開予定のアニメーション映画「GODZILLA 怪獣惑星」の前日譚となる小説「GODZILLA 怪獣黙示録」が10月25日に発売された。

GODZILLA 怪獣黙示録 (角川文庫)

200ページほどの文庫本なので、勢いで一気に読み終えた。
普段は技術書か実用書しか読んでないので、小説を読むのは久しぶりだった。最後に小説を読んだのって何年前だっけか。


スポンサーリンク


ネタバレになるような感想は書かないけど、
この小説では、我々が知っている現実の地球の歴史からこの映画の舞台となる世界観へと繋がる出来事が、怪獣災害の証言記録という形で綴られている。我々の知る日常から怪獣惑星へと変貌していった地球の歴史。



調査員がこれまでの証言記録を振り返る視点となっているので、いわゆる「主人公を中心とした物語」という側面は薄く、「映画の設定資料集を小説という形で出版した」という見方もできる。怪獣災害の様子が心象風景というほど主観的な表現では描かれておらず、感情的にハッキリとした山場が無いので特にそう感じる。
登場する怪獣、兵器、そして人名、セリフに東宝特撮要素が散りばめられており、映画の前日譚と言われなければ同人作品かと思うほど。明言されていなくても察しがつく描写もチラホラ。
物語として楽しむよりも、読者の脳内で特撮映像を思い浮かべて楽しむ内容だ。普通、物語としてまとめようとしたらこれだけの要素は投入できないでしょうね。

映画を観る前の予習として、この小説で語られる歴史を知ることで映画がより一層楽しめるんだろうか。

金に糸目を付けずにファイナルウォーズを作ったらこんな世界観だったかもな。ファンサービスに徹すると物語を挟む隙がなくなってしまうけど。



ゴジラ ファイナルウォーズ 【60周年記念版】 [Blu-ray]


スポンサーリンク

関連記事

ビリケン商会 メカゴジラⅡ 電飾を仕込む
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』を観た (ネタバレ無し)
映画『仮面ライダー1号』のビジュアルが公開された!
仮面ライダークウガ 20周年
線画を遠近法で描く
『ウルトラマンZ』にハマっている
操演という仕事
S.H.MonsterArts ゴジラ(2001)はプレミアムバンダイで発売
ゴジラ三昧
映画『ゴジラvsコング』を観てきた! (一応ネタバレ無し)
映画『ゴジラ-1.0』 メイキング情報まとめ
2017年 観に行った映画振り返り
ガメラ生誕50周年
Amazonプライム・ビデオで『仮面ライダーアマゾンズ』が配信開始
書籍『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』読了
映画『GODZILLA VS. KONG』の予告編が公開された!
怪獣ガレージキット
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その2
シン・ゴジラ第5形態雛型がワンダーフェスティバル2017[冬]で展示されるぞ!
『さらば あぶない刑事』を観た
劇場版『仮面ライダーエグゼイド トゥルーエンディング』を観た (ネタバレ無し)
映画『ミュータント・タートルズ』を観てきた
『電光超人グリッドマン』のBlu-ray BOXが12月20日発売予定
映画『シン・ウルトラマン』が2021年公開予定!
ビリケン商会 メカゴジラⅡ メタルパーツの磨き上げ
シン・ゴジラのファンアート
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の注型
シン・ゴジラの最新予告篇映像が解禁されたぞ!
ワンダーフェスティバル2016[冬]に行ってきた
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の2次原型と頭のすり合わせ
GMKゴジラの爪の塗装
円谷コンベンション2019の円谷ワンフェスに行ってきた
映画『この世界の片隅に』を観た
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 気泡の処理 その3
プロシージャル手法に特化した本が出てるみたい(まだ買わないけど)
『劇場版ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル』を観てきた
映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』を観た
円谷プロダクション クリエイティブアワード 金城哲夫賞
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 首パーツの接着・爪と全身のベース塗装
第1回 ゴジラ検定を受けました
『西川伸司 原画展 呉爾羅百態』に行ってきた
映画『ブレードランナー 2049』を観た (ネタバレ無し)

コメント