海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 口内の改造・塗装

前回は塗装をやりやすくするための後ハメ加工目的で背びれパーツを真鍮線で軸打ちした。



次は口内を小改造。ソフビ成型でエッジがだるくなっている牙を延長して尖らせる。
これは難しい加工ではないけど、ソフビキットでやっておくと結構印象がシャープになって効果的な改造です。
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 口内の改造
前回までで、口以外のパーツの接着と継ぎ目のパテ埋めを終えた。 次は口のパーツを少し改造する。 ソフビ製のパーツは、レジンキットなんかと比べるとシャープさに欠けるので、牙がちょっと丸っこくなり過ぎている。先端に気泡が入って欠けている牙もあるね...


オイラはこの手の改造に瞬間接着パテを良く使っていますが、今回はもっとお手軽な方法を試してみる。


スポンサーリンク


気泡埋めでも大活躍したゼリー状瞬間接着剤を使って牙を延長・シャープ化する。

海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 パーツの接着・気泡埋め
最近はシン・ゴジラのレジンキットの組み立てに集中してて放置してたけど、このモスゴジもボチボチ進めていきます。 大まかなパーツの接着はささっと終えて、今回は主に表面の気泡を埋める作業をします。 (首から上は口周りの改造を終えてから接着する予定...


というのも、このキットの牙のエッジのダルさはさほどひどくないので、元の牙の先端にほんの少しだけ足せば済みそうなのだ。瞬間硬化パテを使うにはちょっと大袈裟に感じる。

牙のシャープ化改造

先が丸まっている牙の先端にゼリー状瞬間接着剤を点付けし、硬化したらサンドペーパーで削って形を整える。



写真じゃちょっと分かりづらいですね。



下アゴを仮組みして顔つきを確認。



ここでいったんサーフェイサーを吹く。
首パーツに真鍮線で軸打ちして後ハメできるようにしておいたので、身体にハメ込んで継ぎ目をややパテで埋めた状態でまとめて吹いてしまう。



身体とまとめて吹いたら、意外と牙にはサフが乗ってなかった。。。



なので、改めて頭、アゴ、舌パーツにサフを吹いた。



スポンサーリンク

口内の塗装

口内はこのままもう塗装に入っちゃいましょう。

Mr.カラー ホワイト + クリアーオレンジ少量 + クリアーイエロー少量で作ったオレンジに近いアイボリーを口内全体に塗る。



次に、Mr.カラー ホワイト、ブラウン、モンザレッドを混ぜて作ったピンクを歯茎部分に塗る。気を抜いて塗ったらはみ出した。。。



牙を塗り直し。



そして、タミヤカラー アクリル塗料のクリアーオレンジをウォッシング気味に塗る。



牙の先の方のクリアーオレンジを溶剤で拭き取った後、舌パーツを接着してしまう。



仕上げにタミヤカラー エナメル塗料のスモーク、クリアーオレンジ、クリアーレッドを混色して作ったクリアーブラウンでウォッシング。
かなり口外にもはみ出してるけど気にしない。



牙の先の方だけ塗料を落としたら口内の塗装完了。アゴパーツを接着して隙間をパテ埋め。



今回は口内の塗装を先に終えてから接着する手順を取りました。

続きは次回。

このキットの制作記事まとめページを作りました↓



スポンサーリンク

関連記事

Autodesk Mementoでゴジラを3次元復元する
バンダイ HG 1/144 ガンダムバルバトス 完成
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』パーツの洗浄・煮沸・レジンによる補強
各種サイズの初代ウルトラマン(Cタイプ)フィギュア
3DCGのモデルを立体化するサービス
海洋堂の20cm ガメラ ソフビキットも再販
ロボットクリエーター
バンダイ ミニプラ 特空機1号セブンガー 目のクリアーパーツ化
シリコーンゴムによる型取りとレジン複製
ゴジラの日
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 口内の塗装
ゴジラ トレーディングバトル
ワンダーフェスティバル2016[冬]に行ってきた
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 口の塗装と接着
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 失敗箇所のレタッチ
第1回 ゴジラ検定を受けました
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 完成
レジンキットの組み立て:パーツの洗浄〜バリ取り・接着まで
小説『GODZILLA プロジェクト・メカゴジラ』読了(ネタバレ無し)
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 赤のグラデーション塗装 その2・尻尾の先端の塗装
映画『GODZILLA x KONG : THE NEW EMPIRE』の予告編が公開された!
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 エポキシ接着剤でパーツの接着
シン・ゴジラの最新予告篇映像が解禁されたぞ!
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 完成
Runway ML:クリエイターのための機械学習ツール
模型制作の環境を考える
メカコレクション ジェットビートル 一部組立・表面処理
GMKゴジラの爪の塗装
三丁目ゴジラ
黒歴史
映画『ゴジラ-1.0』を4DX SCREENで鑑賞 (ネタバレあり)
アニゴジ関連情報
酒井ゆうじ造型工房 20cm ゴジラ 2000ミレニアムの爪の塗装
ビリケン商会 メカゴジラⅡ ベースのシルバー塗装
書籍『GODZILLA GRAPHIC COLLECTION ゴジラ造型写真集』が出るぞ
プラカラーストック:模型塗料を管理できるスマホアプリ
ゴジラの口の色
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 全身のドライブラシ・爪の塗装
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 完成
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 透明化した耳パーツの加工
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その4
映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』を観てきた (ネタバレ無し)

コメント