ゴジラの日

11月3日はゴジラの日らしい。(一作目が1954年の11月3日に封切られたそうです)
ゴジラほどキャラクターの知名度と作品の認知度がかけ離れてる存在も珍しいよね。
ということで(?)1作目を改めて観賞してみた。以下、感想とか。

  • 一作目の時点で、怪獣映画の定番の画作りがほぼ完成している。(近景に逃げる人々、遠景に街を破壊する怪獣、みたいな画ね)
  • 怪獣映画のカット割り手法みたいなものもほぼ出来上がってる気がする。(主人公たちが高台から怪獣を眺めるというアレ)

もう、全ての怪獣映画がここから派生してるとしか思えない。(まあ、実際そうなんだけど)
当時の技術的な制約が、結果的にその後の怪獣映画の文法になってしまった印象を受ける。
それで思ったのは、ある種の『怪獣映画らしさ』って要するに『その時代らしさ』なんじゃないかということ。今の時代に怪獣映画が流行らない原因の一つもここにある気がする。(流行ってた時代があるのか知らんが)


スポンサーリンク


新作が作られても、光沢のある高層ビルが乱立する時代でありながら、ミニチュアセットは艶消しの世界で固定カメラ(カメラが回りこむということもほとんど無い)という定番の画に落ち着く。(なぜかCGカットと棲み分けして共存するんだよね)
と、ここまでは画的な話。

最近気持ち悪いと思うのは、いつの間にかゴジラが『日本が誇る伝統文化』みたいなカテゴリーになってて、わざわざ観賞の敷居を上げてること。(伝統っていうほど作り続けてないはずだけど…)
とか考えながらwikipediaのゴジラ記事見てみたら、こっちもなかなか気持ち悪い。


スポンサーリンク

身長50メートルの怪獣ゴジラは人間にとっての恐怖の対象であると同時に、「核の落とし子」「人間が生み出した恐怖の象徴」として描かれた。また核兵器という人間が生み出したものによって現れた怪獣が、人間の手で葬られるという人間の身勝手さを表した作品となった。

中二寄りの解説が炸裂している。読み進めたらシリーズの考察みたいなのも書いてあった。(誰が書いてんだよこれ)
つまり何が言いたいかっていうと、ゴジラファンは若干キモいってことです。

なんか長くなっちゃった、やっぱキモいな自分。

ゴジラ(昭和29年度作品)【60周年記念版】 [Blu-ray]


スポンサーリンク

関連記事

海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 完成
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾の計画
三丁目ゴジラ
『ピクサー展』へ行ってきた
映画『ジュラシック・ワールド』を観た
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 気泡の処理 その2 & 口内の加工
『劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス』を観てきた
アニメーション映画『GODZILLA』
アニメーション映画『GODZILLA 決戦機動増殖都市』の予告編が公開された!
TOHOシネマズ新宿
『パシフィック・リム: アップライジング』のVFXブレイクダウン まとめ
海洋堂の20cm ゴジラ ソフビキットが続々再販
『株式会社カラー10周年記念展』を見てきた
アニメーション映画『GODZILLA 怪獣惑星』の特報が公開された!
仮面ライダー4号
円谷コンベンション2019の円谷ワンフェスに行ってきた
映画『GODZILLA VS. KONG』の予告編が公開された!
映画『破裏拳ポリマー』を観た
GMKゴジラのドライブラシ
『特撮のDNA ウルトラマン Genealogy』を見てきた
映画『シン・ゴジラ』のワールドプレミア イベント
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 電飾を仕込む
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のバランスを探る
映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を観た (ネタバレ無し)
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 耳パーツの型取り・複製 やり直し
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』の眼の塗装
映画『パシフィック・リム:アップライジング』を観た (ネタバレ無し)
ゴジラ・フェス 2018
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 全身の黒塗装 その2・その他レタッチ
S.H.MonsterArts ゴジラ(2017)は8月1日予約開始!
GODZILLAの映画PR用等身大フィギュアのメイキング記事
SculptrisとBlenderで作ったGodzilla 2014 (Fan Made)
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 パーツのバリ取り・脱脂
ディズニー映画『ズートピア』を観た
ゴジラ三昧
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 失敗箇所の本格修復
仮面ライダー4号の最終話を観た
ゴジラ2000ミレニアムの眼の塗装
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 全身のグラデーション塗装 その2
映画『仮面ライダー1号』を観て来た(ネタバレあり)
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身のグラデーション塗装 その3
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 背びれの塗装

コメント