『劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス』を観てきた

5ヶ月の公開延期を経て、ようやく公開された「劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス」を観てきた。


スポンサーリンク

劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス



春休み映画が夏休み映画になっちゃったわけですね。
例年通り、事前にムビチケを購入していたから劇場公開してもらえてよかった。
『劇場版ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル』を観てきた
「劇場版ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル」を観てきた。 劇場版ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル 今回は事前にムビチケオンライン(1,400円)を購入しておいた。 ジードの映画からもう1年経ってしまった。 もう毎年似た...


そういえばトレギアはR/Bの映画で初めて登場したんだったね。


スポンサーリンク


また有給休暇を取って公開初日の昼間に観た。観客の一体感が高いのが初日の醍醐味。案外女性客が多かった。
ウルトラマンギンガから始まったニュージェネも、各作品の個性と過去作とのクロスオーバーでだいぶ世界観が広がってきた。
キャラクタービジネスや制作予算の都合なのか、ウルトラシリーズでお馴染みの怪獣や宇宙人が別の役割で登場する展開が定着し、各作品ごとの地球の文化レベル・怪獣や異星人との関係の違いを楽しむシリーズになってきた。

本来なら3月に公開されるはずだったから、ウルトラマンジードの客演については現在放送中のウルトラマンZと時系列が前後してしまったな。
『ウルトラマンZ』にハマっている
ここ最近、仕事のストレスを言語化することばかりに気を取られて、好きなことについて書く頻度が減っていたように思う。以前なら、新しい特撮作品が始まる直前はそのワクワク感をブログに書き殴っていた気がする。 今1番ハマっている特撮作品は7月から始ま...


パンフレットに載っている広告は当初の3月公開を想定した内容のままになっていた。

テレビの最終回放送から映画公開までだいぶ時間が空いてしまったこともあり、ウルトラマンタイガの物語の完結編というよりは、ニュージェネレーション総出演のお祭り映画として鑑賞してしまった。

ウルトラマンの姿での客演はよくあるけど、こうしてニュージェネレーションの主人公達が変身前もガッツリ共演すると、それぞれが登場する度にちょっとテンションが上がる。それぞれのキャラクターの小ネタがちゃんと拾われていて楽しい。
ここ最近の劇場版ウルトラマンはテレビシリーズの最終回後が描かれることが多いので、主人公がウルトラマンであると知られた後も続いている人間関係が定番になりつつあるな。

お馴染みのキャラクター達が交わって「わちゃわちゃする」という感覚は、近年の流行りの傾向なんだろうか。物語そのものの流れ以上にその関係性の魅力に観客が沸いている印象を受けた。エンディング後もちょっとした小ネタがあるので席を立たないように注意。

公開日前日に行われた前夜祭もかなり盛り上がっていた。各作品の出演者がこうして揃ってくれるのはうれしいね。



スポンサーリンク

関連記事

劇場版 『仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー』を観た
『大ゴジラ特撮王国』を見てきた
2022年2月 振り返り
Oculus Goで特撮作品を鑑賞する
7月にNHK BSプレミアムでゴジラ映画が放送されるぞ
映画『地球防衛軍』 4Kデジタルリマスター
2023年5月 振り返り
シン・ゴジラのティザーポスターが公開された!
映画『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』を観た (ネタバレ無し)
2017年 観に行った映画振り返り
映画『ドラえもん のび太と雲の王国』を観た
2021年 観に行った映画振り返り
プラモデルのパチ組み
2024年1月 振り返り
シン・ゴジラのDVD&Blu-rayは2017年3月22日発売
『大ゴジラ特撮王国』に行った話
ゴジラの日
映画『シン・ウルトラマン』 メイキング記事まとめ
2022年6月 振り返り
2021年12月 振り返り
映画『ウルトラマンデッカー最終章 旅立ちの彼方へ』を観てきた
映画『シン・仮面ライダー』を最速上映で観た! (ネタバレ無し)
映画『仮面ライダーアマゾンズ THE MOVIE 最後ノ審判』を観た (ネタバレ無し)
仮面ライダーアマゾンズの主題歌『Armour Zone(Full Version)』が6月17日先行...
『スターウォーズ/フォースの覚醒』のメイキング映像
生物の骨格
2021年5月 振り返り
2019年 観に行った映画振り返り
映画『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』を観た (ネタバレ無し)
仮面ライダーアギト 20周年
『劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!』を観てきた
「ベンジャミン·バトン数奇な人生」でどうやってCGの顔を作ったのか
映画『パワーレンジャー』スーツのメイキング
『ゴジラと特撮美術の世界展』の公式図録
S.H.MonsterArts 輝響曲 ゴジラ(1989)
DeAGOSTINI『週刊 ゴジラをつくる』創刊
メカコレクション『ウルトラホーク3号』 仮組み
『劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ! 願い!!』を観てきた
ゴジラ トレーディングバトル
シン・ゴジラ第5形態雛型がワンダーフェスティバル2017[冬]で展示されるぞ!
2022年1月 振り返り
ウルトラマンパワードがBlu-Ray Box化!

コメント