映画『ウルトラマントリガー エピソードZ』を観てきた

ウルトラマントリガーの映画「ウルトラマントリガー エピソードZ」を映画館で観てきた。


スポンサーリンク

ウルトラマントリガー エピソードZ



テレビシリーズのウルトラマンの最終回後の後日談映画は「ウルトラマンタイガ」以来ですね。
『劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス』を観てきた
5ヶ月の公開延期を経て、ようやく公開された「劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス」を観てきた。 劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス 春休み映画が夏休み映画になっちゃったわけですね。 例年通り、事前にムビチケ...


「映画」と言いつつ、円谷プロのサブスクサービス TSUBURAYA IMAGINATIONで3月18日から配信開始と同時に一部の劇場でも上映されているというだけなので、いわゆる劇場版と呼んで良いのかよくわからない。
映画館で上映されるために作られた作品ではないらしく、上映劇場数はかなり少なくてパンフレットやグッズ販売も無いようだ。(入場特典でフュージョンファイトのカードは貰えた)

テレビシリーズの方も全国ネット放送ではなかったので、YouTubeでの見逃し配信の間口の方が大きいインターネット配信メインの作品と言えなくもないんだけど。


スポンサーリンク


ウルトラマントリガー」の前作「ウルトラマンZ」は劇場版が制作されなかったので、トリガー世界へのゲスト出演という形でもハルキとゼットさんが映画館のスクリーンで観れて嬉しかった。(本当はストレイジ・特空機の活躍も映画で見たかったので物足りなくはあるんだけど)
『ウルトラマンZ』にハマっている
ここ最近、仕事のストレスを言語化することばかりに気を取られて、好きなことについて書く頻度が減っていたように思う。以前なら、新しい特撮作品が始まる直前はそのワクワク感をブログに書き殴っていた気がする。 今1番ハマっている特撮作品は7月から始ま...


予告編を見た時は、片目が赤くなったゼットに「ウルトラマンゼアス2」を連想した。

ウルトラマンゼアス 1&2 [Blu-ray]

本作では怪獣の存在が割と脇役で、ウルトラマン対ウルトラマンの戦いが主軸。
ウルトラマントリガー」の最終回は主人公が自分を犠牲にするような終わり方だったけど、今作ではトリガーの復活と、「ウルトラマンティガ」に登場したイーヴィルティガを思わせるイーヴィルトリガー登場による光の巨人の力をめぐる物語。

最終回後なのもあり、GUTS-SELECTの面々の信頼関係が出来上がった後なのでそれぞれのキャラクターが生き生きとして見えた。テレビシリーズだと、ケンゴ、アキト、ユナ達と闇の巨人、イグニスとの関係と忙しくて、他の隊員達の描写が少なかったのよね。

新規造形の怪獣が登場せず、ウルトラマン同士の戦闘に終始する絵面に、正直なところちょっと物足りなさを感じてしまった。やはりネット配信作品という予算の都合なのだろうか。
「NEW GENERATION TIGA」と銘打っているのもあり、イーヴィルティガを新しい世代に向けてどうアップデートして描写するのか期待し過ぎてしまったのもある。

テレビシリーズ放送中に闇の巨人カルミラのセリフ「マナカ・ケンゴォ!」がネットミームになってしまったので、劇中のセリフで「マナカ・ケンゴ」がフルネームで呼ばれる度にちょっと笑いそうになってしまった(笑)

※映画館で上映されているのは作品本編だけだけど、配信だと本編終了後に特別映像もあります。


スポンサーリンク

関連記事

トランスフォーマーの変形パターンを覚えるのは楽しいと思うんだ
Web配信時代のコンテンツ構成
バンダイ メカコレクション 『ウルトラホーク1号-α号・β号・γ号』 接着・後ハメ加工
円谷プロダクション クリエイティブアワード 金城哲夫賞
『シン・ゴジラ:オルソ』を鑑賞
『シン・ゴジラ』の感想 (ネタバレあり)
『特撮のDNA ウルトラマン Genealogy』を見てきた
スター・ウォーズ フォースの覚醒 BB-8の誕生秘話
2021年1月 振り返り
映画から想像するVR・AR時代のGUIデザイン
映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』を観た
映画『仮面ライダー1号』のビジュアルが公開された!
ワンダーフェスティバル2018[夏]に行ってきた
映画『メッセージ』を観た
映画『カメラを止めるな!』を観た (ネタバレあり)
小説『GODZILLA プロジェクト・メカゴジラ』読了(ネタバレ無し)
手軽な娯楽
映画『シン・ウルトラマン』の特報!
バンダイ メカコレクション ウルトラマンシリーズ No.01 科学特捜隊 ジェットビートル 完成
映画『キングコング: 髑髏島の巨神』を観た
ゴジラムービースタジオツアー
映画『GODZILLA 怪獣惑星』を観た (ネタバレ無し)
三丁目ゴジラ
『ウルトラマンZ』にハマっている
ワンダーフェスティバル2019[冬]に行ってきた
バンダイ ミニプラ 特空機1号セブンガー 目のクリアーパーツ化
ULTRA-ACT×S.H.Figuarts 『ULTRAMAN』が2015年7月31日発売
2022年4月 振り返り
PS3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』を買った
DeAGOSTINI『週刊 ゴジラをつくる』創刊
プラモデルのパチ組み
ディズニー映画『ズートピア』を観た
映画『THE FIRST SLAM DUNK』を観た
2021年の振り返り
『劇場版ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル』を観てきた
2022年2月 振り返り
2020年6月 振り返り
ムービー・マジック:SFX技術のドキュメンタリー番組
映画『シン・仮面ライダー』 メイキング情報まとめ
映画『オデッセイ』を観てきた
「ベンジャミン·バトン数奇な人生」でどうやってCGの顔を作ったのか
Photoshopで作る怪獣特撮チュートリアル

コメント