映画『ドラえもん のび太と雲の王国』を観た

Amazonのプライム・ビデオでドラえもんの映画が見れるようになったから、ついつい何作か観てしまった。
オイラは大山のぶ代版の世代。思い返すと、オイラが人生で初めて映画館で観た映画は「ドラえもん のび太とアニマル惑星」だったな。しかも満席で立ち見だった。最近は映画館で立ち見って聞かないですね。

長編ドラえもんはまだいくつかちゃんと観たことのない作品があったのだ。部分的にしか見たことのなかった「ドラえもん のび太と雲の王国」を初めてちゃんと観た。

映画ドラえもん のび太と雲の王国

ほのぼのとした導入部しか知らなかったから、中盤からのややエグい展開が少し怖かった。


スポンサーリンク


個人的に応えた描写は以下の2つ。


スポンサーリンク
  • ドラえもんのコンピュータが壊れる
  • 天上人と対等に話し合うための切り札(大量破壊兵器)

ドラえもんのコンピュータが壊れ、のび太のことも分からなくなってしまう描写が辛いのは、現在の大山のぶ代さんの認知症の話が重なって見えるからだろうか。次作の「ドラえもん のび太とブリキの迷宮」でもドラえもんが壊れてしまう描写があるけど、この時代の流行りだったのだろうか。

のび太のわがままから雲の上に理想の国を作ることになる展開は毎度の映画と同様に楽しそうな子供の夢を描いてくれるんだけど、その後「天上人」が登場してからの展開がシリアスというか、割と露骨に現実の外交問題を模したストーリーになる。

雲の上に国をつくるために使った道具「雲固めガス」の効果を無効にするガスは、単なるドラえもんの道具というより、外交の切り札となる破壊兵器という位置付け。この兵器がメタファー的な描き方じゃなくて、露骨に砲台のデザインになっているので、のび太の作った理想の王国とのコントラストが強くてゾッとするぐらい強烈な印象を受けた。ドラえもん自身が「天上人と対等に話し合うための切り札」と言ってスイッチを入れると雲で作ったお城の中から兵器然とした砲台がせり上がってくるのです。そんな物騒なもの仕込んでたのかと。

また、この映画は他のドラえもん映画と少し違って、過去のテレビシリーズのエピソードに登場したキャラクターが再び登場し、物語のキーとなる働きをする点。ちょっと原作の方を読んでみようかなという気分になってきた。

大長編ドラえもん12 のび太と雲の王国 (てんとう虫コミックス)


スポンサーリンク

関連記事

映画『GODZILLA VS. KONG』の予告編が公開された!
成果を待てない長学歴化の時代
映画『ブレードランナー 2049』を観た (ネタバレ無し)
映画『仮面ライダー1号』を観て来た(ネタバレあり)
サンダーバード ARE GO
書籍『仕事ではじめる機械学習』を読みました
Amazonプライム・ビデオに仮面ライダーが続々登場
スターウォーズ エピソードVIIの予告編
映画『シン・仮面ライダー』を最速上映で観た! (ネタバレ無し)
『GODZILLA ゴジラ』のBlu-Rayを買った
トランスフォーマーの変形パターンを覚えるのは楽しいと思うんだ
マルチタスクに仕事をこなせる人とそうでない人の違い
Transformers: Revenge of the Fallen
映画『キングコング: 髑髏島の巨神』を観た
デザインのリファイン再び
モバイルに最適なBluetoothワイヤレスマウス 『CAPCLIP』
映画『モスラ』 4Kデジタルリマスター版
ゴジラ(2014)のメイキング
映画『ブレードランナー 2049』のVFX
『劇場版ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル』を観てきた
恐竜造形の指南書
『劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス』を観てきた
キャリアの振り返り
手軽な娯楽
映画『ピーターラビット』を観た
プレイステーション3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』
ジュラシック・パークの続編『ジュラシック・ワールド』
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頬の突起を作り始める
映画『GODZILLA 星を喰う者』を観た (ややネタバレ)
書籍『伝わる イラスト思考』読了
映画『ゴジラvsコング』を観てきた! (一応ネタバレ無し)
映画『シン・仮面ライダー』のデザインとキャストが発表されたぞ!
『さらば あぶない刑事』を観た
『特撮のDNA ウルトラマン Genealogy』を見てきた
昔Mayaでモデリングしたモデルをリファインしてみようか
アニメーション映画『GODZILLA』
仮面ライダーアマゾンズ
2500件以上の応募があれば『シン・ゴジラ』フィギュア付きMOOKが発刊!
ゴジラムービースタジオツアー
黒澤映画
ディズニー映画『ズートピア』を観た
映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』を見た (ややネタバレ)

コメント