映画『ドラえもん のび太と雲の王国』を観た

Amazonのプライム・ビデオでドラえもんの映画が見れるようになったから、ついつい何作か観てしまった。
オイラは大山のぶ代版の世代。思い返すと、オイラが人生で初めて映画館で観た映画は「ドラえもん のび太とアニマル惑星」だったな。しかも満席で立ち見だった。最近は映画館で立ち見って聞かないですね。

長編ドラえもんはまだいくつかちゃんと観たことのない作品があったのだ。部分的にしか見たことのなかった「ドラえもん のび太と雲の王国」を初めてちゃんと観た。

映画ドラえもん のび太と雲の王国

ほのぼのとした導入部しか知らなかったから、中盤からのややエグい展開が少し怖かった。


スポンサーリンク


個人的に応えた描写は以下の2つ。


スポンサーリンク
  • ドラえもんのコンピュータが壊れる
  • 天上人と対等に話し合うための切り札(大量破壊兵器)

ドラえもんのコンピュータが壊れ、のび太のことも分からなくなってしまう描写が辛いのは、現在の大山のぶ代さんの認知症の話が重なって見えるからだろうか。次作の「ドラえもん のび太とブリキの迷宮」でもドラえもんが壊れてしまう描写があるけど、この時代の流行りだったのだろうか。

のび太のわがままから雲の上に理想の国を作ることになる展開は毎度の映画と同様に楽しそうな子供の夢を描いてくれるんだけど、その後「天上人」が登場してからの展開がシリアスというか、割と露骨に現実の外交問題を模したストーリーになる。

雲の上に国をつくるために使った道具「雲固めガス」の効果を無効にするガスは、単なるドラえもんの道具というより、外交の切り札となる破壊兵器という位置付け。この兵器がメタファー的な描き方じゃなくて、露骨に砲台のデザインになっているので、のび太の作った理想の王国とのコントラストが強くてゾッとするぐらい強烈な印象を受けた。ドラえもん自身が「天上人と対等に話し合うための切り札」と言ってスイッチを入れると雲で作ったお城の中から兵器然とした砲台がせり上がってくるのです。そんな物騒なもの仕込んでたのかと。

また、この映画は他のドラえもん映画と少し違って、過去のテレビシリーズのエピソードに登場したキャラクターが再び登場し、物語のキーとなる働きをする点。ちょっと原作の方を読んでみようかなという気分になってきた。

大長編ドラえもん12 のび太と雲の王国 (てんとう虫コミックス)


スポンサーリンク

関連記事

世界一下品なクマと世界一紳士なクマ
映画『GODZILLA 決戦機動増殖都市』を観た (ネタバレ無し)
大人用変身ベルト『仮面ライダーディケイド ディケイドライバー』
『ピクサー展』へ行ってきた
S.H.MonsterArts GMKゴジラ(2001)届きました
2016年の振り返り
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 目元だけ作り込んでバランスを見る
2020年9月 振り返り
ウルトラマンシリーズもAmazonプライム・ビデオで観れるようになった!
4K HDR『ガメラ3 邪神覚醒』
映画『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』を観た (ネタバレ無し)
2019年10月 行動振り返り
顔のモデリング
映画『シン・ウルトラマン』が2021年公開予定!
フルCGのウルトラマン!?
映画『パシフィック・リム:アップライジング』を観た (ネタバレ無し)
『スターウォーズ フォースの覚醒』の最新予告編
『きたぞ!われらのウルトラマン』を観てきた
映画『シン・ウルトラマン』の特報!
『GODZILLA SHOW SPACE』に行ってきた
映画『この世界の片隅に』を観た
トランスフォーマー/リベンジ
書籍『医師のつくった「頭のよさ」テスト 認知特性から見た6つのパターン』読了
映画『パワーレンジャー』スーツのメイキング
エアブラシの思い出
仮面ライダー4号
書籍『ジョージ・ルーカスのSFX工房』
3D映画のポストプロダクション 2D-3D変換
映画『GODZILLA VS. KONG』の予告編が公開された!
映画『カメラを止めるな!』を観た (ネタバレあり)
薩摩剣八郎のゴジラ剣法
『劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ! 願い!!』を観てきた
『S.H.Figuarts 仮面ライダー3号』が発売された
ゴジラ 60周年記念 デジタルリマスター版 公開
書籍『クラッシャー上司 平気で部下を追い詰める人たち』読了
共通の「思い出のコンテンツ」がない世代
情報の編集
機動警察パトレイバー2 the Movie 4DXを観てきた
書籍『自分の強みを見つけよう』読了
ガワコス
『STAR WARS Identities: The Exhibition』に行ってきた
『劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!』を観てきた

コメント