映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』を観た

映画「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」を観てきた。


スポンサーリンク

この世界の(さらにいくつもの)片隅に



2016年に公開された「この世界の片隅に」に40分もシーンを追加したバージョン。
映画『この世界の片隅に』を観た
話題の映画「この世界の片隅に」を観てきた。 この作品はいわゆるミニシアター系の作品で、上映館は少ないけど、テアトル新宿では連日満席+立ち見が続いたらしい。人気のおかげで公開当初よりも上映館が増えているようです。 この世界の片隅に 絵を描くの...


168分の上映時間に自分の膀胱が耐えられるのかちょっと心配でした(笑)


スポンサーリンク


この世界の(さらにいくつもの)片隅に」では、特に白木リンさんとのエピソードが補填され、かなり違った印象の作品となった。
この世界の片隅に」の方では白木リンさん絡みのエピソードをエンディングで匂わせる程度で、時代背景を描写する舞台装置のような役割に止まっていた。

この世界の片隅に」をきっかけに原作のマンガを読んだんだけど、もともと原作の主人公すずさんはちょっと色気も感じる大人の女性として描かれている。

この世界の片隅に コミック 全3巻完結セット (アクションコミックス)

映画版では、少女っぽさも残したあどけない雰囲気にアレンジされ、ほのぼのとしたかわいらしさが強調されていた。
そこにすずさんの女心を揺さぶる白木リンさんのエピソードが加わったことで、原作寄りの大人の女性っぽさが少し戻っている。そして、当時を生きた女性達の「居場所」の物語に変わっている。



久しぶりに見て、当時の暮らしを丁寧に描きつつもテンポ感を失わない演出の妙を改めて実感した。
この映画にまつわるドキュメンタリー「<片隅>たちと生きる 監督・片渕須直の仕事」も公開・配信されてたんですね↓



<片隅>たちと生きる 監督・片渕須直の仕事


スポンサーリンク

関連記事

映画『ブレードランナー 2049』のVFX
薩摩剣八郎のゴジラ剣法
映画『破裏拳ポリマー』を観た
映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』を観てきた (ネタバレ無し)
アニメーション映画『GODZILLA 決戦機動増殖都市』の予告編が公開された!
映画『キングコング: 髑髏島の巨神』を観た
マイケル・ベイの動画の感覚
映画『GODZILLA 星を喰う者』を観た (ややネタバレ)
映画『パワーレンジャー』スーツのメイキング
『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』のVFXブレイクダウン まとめ
映画『ゴジラ-1.0』 メイキング情報まとめ
映画『Godzilla: King of the Monsters』の予告編が公開された!
小説『仮面ライダーエグゼイド ~マイティノベルX~』読了
映画『シン・ウルトラマン』の特報!
ゴジラの日
映画『仮面ライダー1号』のビジュアルが公開された!
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』のVFXブレイクダウン まとめ
映画『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』を観た (ネタバレ無し)
生物の骨格
トランスフォーマーの変形パターンを覚えるのは楽しいと思うんだ
2018年 観に行った映画振り返り
書籍『仕事ではじめる機械学習』を読みました
映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』を観た (ネタバレ無し)
プレイステーション3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』
映画『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』を観た
映画『大怪獣のあとしまつ』を観た (ネタバレ無し)
書籍『「あなた」という商品を高く売る方法』読了
機械から情報の時代へ
映画『シン・ウルトラマン』 メイキング記事まとめ
『スターウォーズ/フォースの覚醒』のメイキング映像
『劇場版シティーハンター 〈新宿プライベート・アイズ〉』を観た
映画『ゴジラ-1.0』を観た (ネタバレ無し)
スターウォーズ エピソードVIIの予告編
PS3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』を買った
ふなっしーのプラモデル
シン・ゴジラのDVD&Blu-ray発売
『スター・ウォーズ フォースの覚醒』のVFXブレイクダウン まとめ
平成ガメラ
映画『ミュータント・タートルズ』を観てきた
平成モスラ3部作がBlu-rayボックス化!
映画『ピーターラビット』を観た
ハリウッド版ゴジラ 最新クリップ

コメント