映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を観た (ネタバレ無し)

スター・ウォーズの最新作(最終作?)エピソード9「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」を観てきた。


スポンサーリンク

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け



ジョージ・ルーカスの手を離れたディズニー体制での3部作もいったん完結だ。
映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』を観た (ネタバレ無し)
観たぞ。スター・ウォーズの新作。 さすがに18:30からの回は無理だったけど、IMAX 3Dで夜の回を観てきた。指定の回を見るとメモリアルパンフレットを購入できるんだけど、無理だったので通常版のパンフを買いました。通常版も結構分厚くて豪華で...

映画『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』を観た (ネタバレ無し)
映画「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」前夜祭のチケットを取りそびれ、初日からの3日間のチケットもIMAX上映は完売してしまったので、しばらくお預けのつもりだったけど、やっぱり我慢できなくて金曜の夜に通常上映で観てきた。 スター・ウォーズ/...



スポンサーリンク


米国では批評家からの評価が相当悪いらしいけど、鑑賞前に評判が悪いと知っていたので覚悟していたら、そこまで悪くはなかった(笑)
見たいシチュエーションはそれなりに盛り込まれていたし、要所要所でグッとくる演出もあった。前作までで不思議な感じになったレイとカイロ・レンの関係がキレイに整理されて。

ただ、そこそこまとまった感はあるけど、続編が控えているわけでもないのにあんまりフィナーレ感が無い。この結末は開始当初から想定されていたのだろうか。
正直、9部作の完結というよりも、3部作の完結という感じなんだよな。

全体を通して違和感があるのは、あんまり銀河規模の戦いに感じなかったこと。エピソード1~3でスター・ウォーズ銀河の広さが映像で描かれていたからか、今回の3部作はどうも小さい話のように思えた。
もちろん登場する兵器の破壊力は過去のレベル超えているんだけど、人々の暮らしがあまり描かれていなかったために、局所的な破壊行為が銀河全体にどういう影響を与えていたのかいまいちピンと来ない。短い尺に詰め込み過ぎで駆け足になってしまった感。

思い返すと、ジョージ・ルーカスは物語の進行をマルチスレッドにして、どれか一方ではその星の思想や文化を感じさせる描写、どこまで政治が影響しているのかを穏やかに入れ込んでいた気がする。物語が完結に向かう「ジェダイの帰還」であっても、イウォークとの交流は丁寧に描かれていた。歴史や文化・風習への思い入れなのか、世界観の広げ方がフィナーレを盛り上げてくれていた。

ディズニー体制になってからのスター・ウォーズは、様々な人種が混生でチームを作っている割にそれぞれの文化・風習はあまり交わっていない感じがした。あくまで観光客目線というか。
また、撮影が割とロケ地重視になったせいなのか、マット画のような俯瞰でその星のキービジュアルを描いてくれないので場所の感覚もピンと来なかった。俯瞰の絵面は情感を冷静にさせてしまう反面、やはり世界観の広がりは感じさせてくれるものだ。

あと、公開前は物語の根幹だと思っていたことが冒頭のあらすじでサラっと語られたのはちょっと驚いたな(笑)

さて、12月26日からDisney DELUXEで「マンダロリアン(The Mandalorian)」の配信が始まる。



スポンサーリンク

関連記事

スター・ウォーズ フォースの覚醒 BB-8の誕生秘話
トランスフォーマー:リベンジ
ハリウッド版ゴジラ 最新クリップ
生物の骨格
デザインのリファイン再び
2016年 観に行った映画振り返り
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』を観た (ネタバレ無し)
書籍『コンテンツの秘密』読了
夕刊ゴジラ
かっこいい大人にはなれなかったけど
『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』のVFXブレイクダウン
映画『GODZILLA VS. KONG』の予告編が公開された!
エアブラシの思い出
ブログをwpXレンタルサーバーからwpX Speedへ移行
ウルトラセブン 55周年
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』"あのキャラクター"のメイキング
キャリアの振り返り
実写版『進撃の巨人』を観た (ネタバレあり)
『社会人』を諦めました
映画『仮面ライダーアマゾンズ THE MOVIE 最後ノ審判』を観た (ネタバレ無し)
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン 影のベース塗装
トランスフォーマー/ロストエイジのメイキング
酒井ゆうじ造型工房 ゴジラ2000ミレニアム造形デザイン 口閉じバージョン 表面の洗浄
映画『GODZILLA x KONG : THE NEW EMPIRE』の予告編が公開された!
重いコンテンツとゆるいコンテンツ
Amazonプライム・ビデオで『仮面ライダーアマゾンズ』が配信開始
平成ガメラ
大人用変身ベルト『仮面ライダーディケイド ディケイドライバー』
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 側頭部のボリュームを探る
世界ふしぎ発見!「特撮の神様 円谷英二の世界」
調べものは得意なのかもしれない
GODZILLA(2014)のBlu-Rayは2015年2月25日発売
映画『ウルトラマンデッカー最終章 旅立ちの彼方へ』を観てきた
映画『仮面ライダー1号』のビジュアルが公開された!
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン マーキング塗装
書籍『メモの魔力』読了
機械から情報の時代へ
バンダイ 1/12 グリーヴァス将軍 サフレス塗装
シン・ゴジラのDVD&Blu-ray発売
映画『破裏拳ポリマー』を観た
FFS理論
平成モスラ3部作がBlu-rayボックス化!

コメント