映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を観た (ネタバレ無し)

スター・ウォーズの最新作(最終作?)エピソード9「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」を観てきた。

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」最後の予告篇 世界同時解禁

ジョージ・ルーカスの手を離れたディズニー体制での3部作もいったん完結だ。


映画『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』を観た (ネタバレ無し)
映画「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」前夜祭のチケットを取りそびれ、初日からの3日間のチケットもIMAX上映は完売してしまったので、しばらくお預けのつもりだったけど、やっぱり我慢できなくて金曜の夜に通常上映で観てきた。 スター・ウォーズ...



スポンサーリンク


米国では批評家からの評価が相当悪いらしいけど、鑑賞前に評判が悪いと知っていたので覚悟していたら、そこまで悪くはなかった(笑)
見たいシチュエーションはそれなりに盛り込まれていたし、要所要所でグッとくる演出もあった。前作までで不思議な感じになったレイとカイロ・レンの関係がキレイに整理されて。

ただ、そこそこまとまった感はあるけど、続編が控えているわけでもないのにあんまりフィナーレ感が無い。この結末は開始当初から想定されていたのだろうか。
正直、9部作の完結というよりも、3部作の完結という感じなんだよな。

全体を通して違和感があるのは、あんまり銀河規模の戦いに感じなかったこと。エピソード1~3でスター・ウォーズ銀河の広さが映像で描かれていたからか、今回の3部作はどうも小さい話のように思えた。
もちろん登場する兵器の破壊力は過去のレベル超えているんだけど、人々の暮らしがあまり描かれていなかったために、局所的な破壊行為が銀河全体にどういう影響を与えていたのかいまいちピンと来ない。短い尺に詰め込み過ぎで駆け足になってしまった感。

思い返すと、ジョージ・ルーカスは物語の進行をマルチスレッドにして、どれか一方ではその星の思想や文化を感じさせる描写、どこまで政治が影響しているのかを穏やかに入れ込んでいた気がする。物語が完結に向かう「ジェダイの帰還」であっても、イウォークとの交流は丁寧に描かれていた。歴史や文化・風習への思い入れなのか、世界観の広げ方がフィナーレを盛り上げてくれていた。

ディズニー体制になってからのスター・ウォーズは、様々な人種が混生でチームを作っている割にそれぞれの文化・風習はあまり交わっていない感じがした。あくまで観光客目線というか。
また、撮影が割とロケ地重視になったせいなのか、マット画のような俯瞰でその星のキービジュアルを描いてくれないので場所の感覚もピンと来なかった。俯瞰の絵面は情感を冷静にさせてしまう反面、やはり世界観の広がりは感じさせてくれるものだ。

あと、公開前は物語の根幹だと思っていたことが冒頭のあらすじでサラっと語られたのはちょっと驚いたな(笑)

さて、12月26日からDisney DELUXEで「マンダロリアン(The Mandalorian)」の配信が始まる。


スポンサーリンク
スター・ウォーズ初の実写ドラマ「マンダロリアン」ディズニーデラックスで国内独占配信!


スポンサーリンク

関連記事

『劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!』を観てきた
映画から想像するVR・AR時代のGUIデザイン
東京おもちゃショー2017
9月15日(木)に全国26劇場で『シン・ゴジラ』一斉発声可能上映の開催決定!
トランスフォーマー/ロストエイジのメイキング
映画『ブレードランナー 2049』のVFX
『STAR WARS Identities: The Exhibition』に行ってきた
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン コックピットの塗装
2018年に購入したiPad Proのその後
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン 完成!
すてる英語学習本『ずるいえいご』
書籍『天才を殺す凡人』読了
書籍『絵はすぐに上手くならない』読了
Amazon プライム・ビデオでゴジラシリーズが全作見れるぞ!
ゴジラの全てがわかる博覧会『G博』
映画『GODZILLA 決戦機動増殖都市』を観た (ネタバレ無し)
ジュラシック・パークのメイキング
小説『GODZILLA 怪獣黙示録』読了(ネタバレ無し)
書籍『OpenCV 3 プログラミングブック』を購入
書籍『映画監督 坂本浩一 全仕事』読了
ガレージキットの「やり過ぎ」の精神
映画『GODZILLA 星を喰う者』を観た (ややネタバレ)
アニメーション映画『GODZILLA』
読書は趣味か?
映画『仮面ライダー1号』に登場するスーツの展示
無能の作り方
YouTubeの予告編チャネル
2015年10月21日
劇場版 『仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー』を観た
書籍『伝わる イラスト思考』読了
人間の顔をそっくりそのままCGで復元する『Digital Emily Project』
7月にNHK BSプレミアムでゴジラ映画が放送されるぞ
携帯電話ロボット『RoBoHoN(ロボホン)』
酒井ゆうじ造型工房 ゴジラ2000ミレニアム造形デザイン 口閉じバージョン 表面の洗浄
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』"あのキャラクター"のメイキング
遺伝子検査で自己分析
大ゴジラ特撮展
ゴジラの造形
デザインのリファイン再び
企画とエンジニア 時間感覚の違い
操演という仕事
シン・ゴジラのDVD&Blu-rayは2017年3月22日発売

コメント