映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を観た (ネタバレ無し)

スター・ウォーズの最新作(最終作?)エピソード9「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」を観てきた。


スポンサーリンク

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け



ジョージ・ルーカスの手を離れたディズニー体制での3部作もいったん完結だ。
映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』を観た (ネタバレ無し)
観たぞ。スター・ウォーズの新作。さすがに18:30からの回は無理だったけど、IMAX 3Dで夜の回を観てきた。指定の回を見るとメモリアルパンフレットを購入できるんだけど、無理だったので通常版のパンフを買いました。通常版も結構分厚くて...

映画『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』を観た (ネタバレ無し)
映画「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」前夜祭のチケットを取りそびれ、初日からの3日間のチケットもIMAX上映は完売してしまったので、しばらくお預けのつもりだったけど、やっぱり我慢できなくて金曜の夜に通常上映で観てきた。 スター・ウォーズ...



スポンサーリンク


米国では批評家からの評価が相当悪いらしいけど、鑑賞前に評判が悪いと知っていたので覚悟していたら、そこまで悪くはなかった(笑)
見たいシチュエーションはそれなりに盛り込まれていたし、要所要所でグッとくる演出もあった。前作までで不思議な感じになったレイとカイロ・レンの関係がキレイに整理されて。

ただ、そこそこまとまった感はあるけど、続編が控えているわけでもないのにあんまりフィナーレ感が無い。この結末は開始当初から想定されていたのだろうか。
正直、9部作の完結というよりも、3部作の完結という感じなんだよな。

全体を通して違和感があるのは、あんまり銀河規模の戦いに感じなかったこと。エピソード1~3でスター・ウォーズ銀河の広さが映像で描かれていたからか、今回の3部作はどうも小さい話のように思えた。
もちろん登場する兵器の破壊力は過去のレベル超えているんだけど、人々の暮らしがあまり描かれていなかったために、局所的な破壊行為が銀河全体にどういう影響を与えていたのかいまいちピンと来ない。短い尺に詰め込み過ぎで駆け足になってしまった感。

思い返すと、ジョージ・ルーカスは物語の進行をマルチスレッドにして、どれか一方ではその星の思想や文化を感じさせる描写、どこまで政治が影響しているのかを穏やかに入れ込んでいた気がする。物語が完結に向かう「ジェダイの帰還」であっても、イウォークとの交流は丁寧に描かれていた。歴史や文化・風習への思い入れなのか、世界観の広げ方がフィナーレを盛り上げてくれていた。

ディズニー体制になってからのスター・ウォーズは、様々な人種が混生でチームを作っている割にそれぞれの文化・風習はあまり交わっていない感じがした。あくまで観光客目線というか。
また、撮影が割とロケ地重視になったせいなのか、マット画のような俯瞰でその星のキービジュアルを描いてくれないので場所の感覚もピンと来なかった。俯瞰の絵面は情感を冷静にさせてしまう反面、やはり世界観の広がりは感じさせてくれるものだ。

あと、公開前は物語の根幹だと思っていたことが冒頭のあらすじでサラっと語られたのはちょっと驚いたな(笑)

さて、12月26日からDisney DELUXEで「マンダロリアン(The Mandalorian)」の配信が始まる。



スポンサーリンク

関連記事

すてる英語学習本『ずるいえいご』
映画『破裏拳ポリマー』を観た
書籍『クラッシャー上司 平気で部下を追い詰める人たち』読了
2018年に購入したiPad Proのその後
3D映画のポストプロダクション 2D-3D変換
書籍『グラビアアイドルの仕事論』読了
『GODZILLA SHOW SPACE』に行ってきた
ゴジラの音楽
リメイクコンテンツにお金を払う歳になった
恐竜造形の指南書
エアブラシの思い出
ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』墨入れ・ウェザリング
Mayaのポリゴン分割ツールの進化
スター・ウォーズ ビークルモデル『レイザー・クレスト』 マスキング・シルバー塗装
映画『シン・ウルトラマン』の公開日が2022年5月13日(金)に決定
情報の編集
映画『BRAVE STORM』をMX4Dで観てきた (ネタバレ無し)
映画『ブレードランナー 2049』のVFX
『劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス』を観てきた
サンダーバード ARE GO
S.H.MonsterArts ゴジラ (2016) 発売
劇場版『仮面ライダーエグゼイド トゥルーエンディング』を観た (ネタバレ無し)
企画とエンジニア 時間感覚の違い
仮面ライダーアギト 20周年
夕刊ゴジラ
映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』を観た
書籍『コンテンツの秘密』読了
映画『仮面ライダー1号』のビジュアルが公開された!
OpenMesh:オープンソースの3Dメッシュデータライブラリ
映画『ジュラシック・ワールド/炎の王国』を観た (ネタバレ無し)
書籍『天才を殺す凡人』読了
ゴジラ トレーディングバトル
感じたことを言語化する
映画『キングコング: 髑髏島の巨神』を観た
TOHOシネマズ新宿
2021年 観に行った映画振り返り
映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』を見た (ややネタバレ)
無能の作り方
黒澤映画
猫背の巨人・ウルトラマンベリアル
スター・ウォーズ ビークルモデル『レイザー・クレスト』 キャノピー部のレタッチ
ブログをWordpressに引っ越して1周年

コメント