携帯電話ロボット『RoBoHoN(ロボホン)』

SHARPがとてもシャープなケータイ(?)を発表した。


スポンサーリンク

ココロ、動く電話。RoBoHoN



このRoBoHoNは現在CEATEC JAPAN 2015で展示されているようです。
このデザイン見ると、もう誰が作ってるか一目瞭然な感じ。


スポンサーリンク


Robiでおなじみのロボットクリエイター 高橋智隆氏の仕事ですね。
週刊「ロビ」のRobiは、ジュニアが出たりガチャガチャになったりプラモデルになったりと大人気。





さて、このRoBoHoNは携帯電話+ロボットという構成で、ちょっと相棒みたいな感じ。かわいくていいかもなぁ、と思いつつ、個人的にはトランスフォームとかもしてほしい(笑)
個人的に少し気になるのは、こいつのOS。Androidとかだったらユーザーが任意のアプリを作ってうごかせるんだろうか、と。

これを見てちょっと思い出したのが、2008年に放送されていた「ケータイ捜査官7」に登場した携帯電話から変形する小型ロボット フォンブレイバー。(地上波がデジタルへ移行する過渡期の番組でしたね)



現在は、当時と携帯電話の形状や概念がだいぶ違ってきているけど、「ネットワークに繋がったモバイル機器が人間の相棒になる」ってのは人工知能やロボット技術の目指すところなのかなぁという気がする。iPhoneのSiriとかも、進化したらもっと相棒っぽくなるだろうし。
実際に手足を付けちゃう携帯電話って結構ぶっ飛んでる感じもするけど。


スポンサーリンク

関連記事

ZBrushのお勉強
映画『ゴジラ-1.0』を観た (ネタバレ無し)
仮面ライダークウガ 20周年
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 側頭部のボリュームを探る
Amazonプライム・ビデオで『仮面ライダーアマゾンズ』が配信開始
ゴジラ トレーディングバトル
サンダーバード ARE GO
Digital Emily Project:人間の顔をそっくりそのままCGで復元する
シリコーンゴムによる型取りとレジン複製
映画『ジュラシック・ワールド』を観た
2015年10月21日
なりきり玩具と未来のガジェット
なりたい自分?
『さらば あぶない刑事』を観た
映画『ドラゴンボール超 ブロリー』を観た (ややネタバレ)
HerokuでMEAN stack
映画『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』を観た
書籍『具体と抽象』読了
『電光超人グリッドマン』のBlu-ray BOXが12月20日発売予定
映画『地球防衛軍』 4Kデジタルリマスター
世界ふしぎ発見!「特撮の神様 円谷英二の世界」
UnityからROSを利用できる『ROS#』
iPhone5S → iPhone6S
Cartographer:オープンソースのSLAMライブラリ
ゴジラ2000 ミレニアム ひな形のレプリカが発売されるぞ!
エアブラシの思い出
ウルトラセブン 55周年
Mayaのポリゴン分割ツールの進化
情報の編集
SONYの自律型エンタテインメントロボット『aibo』
あの頃で止まった時間
ロボットクリエーター
2023年の振り返り その2 仕事編
『きたぞ!われらのウルトラマン』を観てきた
映画『空の大怪獣ラドン』 4Kデジタルリマスター版
プログラミングスキルとは何か?
恐竜造形の指南書
映画『ミュータント・タートルズ』を観てきた
仮面ライダーアギト 20周年
昔Mayaでモデリングしたモデルをリファインしてみようか
PS3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』を買った
動画配信ぐらい当たり前の時代

コメント