ウルトラセブン 55周年

今年はウルトラセブン55周年

https://www.youtube.com/watch?v=zgtcVVVcGFk

実のところ、オイラは幼少期の頃からウルトラマンよりはウルトラセブン派だったりする。
ウルトラセブンの魅力としてよく語られる世界観やドラマ性というよりは、デザインやギミックに惹かれる面が大きかった。幼少期は小難しいことなど解らず、ただウルトラアイ・アイスラッガーといったウルトラセブン自身のギミックと、ウルトラ警備隊のシックな制服とカッコいいメカ描写に惹かれた。



45周年記念PVがもう10年前になるんですね。抜粋されてるセリフは55周年版とあまり変わっていないな。




スポンサーリンク


10月1日から期間限定で上映されている『ウルトラセブン』55周年記念4K特別上映を観てきた。

少し前に庵野秀明セレクション『ウルトラマン』(4K)特別上映もやっていたけど、55年前のテレビ作品の4Kリマスター版を劇場のスクリーンで鑑賞できる機会は貴重だ。
1967年当時はまだ白黒テレビが現役で、カラーテレビの方が珍しかった時代。4Kリマスター版を、しかも映画館のスクリーンで鑑賞できるのは間違いなく当時を凌駕する体験だ。
当時のテレビ放送の画質では到底映らないような細部までハッキリ見えるので、ある種の「作り物感」は増すのだけど、それと同時に撮影された時代の手触りみたいなものも感じられた。演者の吐く息が白く、寒い中で撮影していたのも分かった。

ウルトラセブンは1967年放送された全49話(第12話のみ欠番)だけでなく、その後の派生作品がとても多い。(そもそもウルトラシリーズ全てが「ウルトラQ」と「ウルトラマン」の派生作品とも言えるのですが)

平成ウルトラセブンと括られる続編シリーズは、テレビスペシャルが2作、ビデオシリーズが全14話。


スポンサーリンク

そして2007年に深夜枠で放送された「ULTRASEVEN X」全12話。

今はどれもTSUBURAYA IMAGINATIONで視聴できる良い時代ですね。平成ウルトラセブンはまだDVDではなくVHSの時代だったな。

少し前に豪華なサントラを購入していた↓

ウルトラセブン放送開始50年 特別企画 ウルトラセブン サウンドライブラリー


スポンサーリンク

関連記事

ムービー・マジック:SFX技術のドキュメンタリー番組
Digital Emily Project:人間の顔をそっくりそのままCGで復元する
円谷プロダクション クリエイティブアワード 金城哲夫賞
2019年 観に行った映画振り返り
ウルトラ×ライダー
映画『シン・仮面ライダー』のデザインとキャストが発表されたぞ!
スターウォーズ エピソードVIIの予告編
機動警察パトレイバー2 the Movie 4DXを観てきた
映画『仮面ライダーアマゾンズ THE MOVIE 最後ノ審判』を観た (ネタバレ無し)
映画『仮面ライダー1号』を観て来た(ネタバレあり)
2021年 観に行った映画振り返り
大ゴジラ特撮展
なりたい自分?
『円谷英二展』で展示された初代ゴジラがソフビ化!
映画『シン・ウルトラマン』を観た! (ネタバレ有り)
Amazon プライム・ビデオでゴジラシリーズが全作見れるぞ!
仮面ライダーアマゾンズの主題歌『Armour Zone(Full Version)』が6月17日先行...
『帰ってきたウルトラマンの世界』展
ZBrushで人型クリーチャー
映画『パワーレンジャー』を観た (ややネタバレ)
アート・オブ・コロッサス シン・仮面ライダー 予約受付開始
『メカニックデザイナー 大河原邦男展』に行ってきた
サンライズの勇者シリーズ30周年
仮面ライダークウガ 20周年
シン・ウルトラマンの最新映像!
映画『BRAVE STORM』をMX4Dで観てきた (ネタバレ無し)
最近のフィギュアの製造工程
操演という仕事
マルチタスクに仕事をこなせる人とそうでない人の違い
書籍『コンテンツの秘密』読了
仮面ライダーバトライド・ウォー
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコンの制作再開
ゴジラムービースタジオツアー
東京おもちゃショー2017
メカコレクション ウルトラホーク1号 マスキング・クリアーカラー塗装
バンダイ メカコレクション 『ウルトラホーク1号-α号・β号・γ号』 接着・後ハメ加工
Unityの薄い本
第20回 文化庁メディア芸術祭『3DCG表現と特撮の時代』
ゴジラの全てがわかる博覧会『G博』
『きたぞ!われらのウルトラマン』を観てきた
映画『シン・仮面ライダー』公開日は3月18日 (最速は3月17日)
ガワコス

コメント