手軽な娯楽

今年の夏は数年ぶりに思いっきり風邪をひいて寝込んでしまった。
1週間ほど、熱もあって咳が止まらずに辛かったけど、良い機会(?)なので、横になりながらAmazonビデオでドラマの「アオイホノオ」全11話を一気に観た。スマホでも観れるので、最近のビデオオンデマンドサービスって本当に便利。

アオイホノオ【テレビ東京オンデマンド】

アオイホノオ」を選んだのは、先日、島本和彦先生がコミケで頒布していた同人誌「アンノ対ホノオ」と、LINELIVEでも少し中継された映画「シン・ゴジラ」の発声可能上映の影響。
1話が28分と短いのもあり、ホントに勢いで全部観ちゃった。(件の同人誌はその後の通販で注文しました)


スポンサーリンク


1話観終わるごとに、ドラマ公式サイトのだまされるな!アオイホノオ 11の秘密も合わせて読むとさらに楽しめる。

原作のマンガの方はまだ完結してないけど、ドラマ版はハッピーエンドで幕を閉じる。

[まとめ買い] アオイホノオ(ゲッサン少年サンデーコミックス)

観ていて感じたんだけど、アオイホノオの舞台の1980年と現代では、映像コンテンツの手軽さが雲泥の差だ。36年の時が経って、映像コンテンツの利便性は急速に向上し、価格も下がり、今や1980年当時のマンガ並みに手軽な娯楽になっている気がする。まあ、現在のマンガはさらに入手の手軽さが増していますけど。

そういう時代を描いたドラマをスマホの画面で観たってのもちょっと不思議な感覚。

1980年という時代に「オタク」になるには相当な労力を費やす必要があったと思う。ビデオ(テープ)がまだ高価だった時代、公開が終了した過去の映画・番組を観るのはかなり困難だったはず。
そんな時代に、ガンダム全話、イデオン全話のビデオを所有していたような人達って、時間もお金も全部それにつぎ込んでやっと手に入れてたんじゃないかな。それこそ、そっちにつぎ込まなければ車とか家とか買えるレベルだったんじゃないか?

そう考えると、今の時代のオタク、特にアニメや特撮などの映像コンテンツが好きな人ってのは一体何なんだろうか。(その中にオイラも含まれるわけですが)

コンテンツ趣味を絶ったところで、それ以外の趣味(スポーツとか)が成り立つほどのお金は手元に残らんぞ。あれ?今の時代、映像コンテンツって意外と貧困層の娯楽なんじゃないか?

なんだかネガティブな結論。。。


スポンサーリンク

関連記事

11月の振り返り
アスペルガー症候群 WEB自己診断
PCの自作
1週間のサイクル
2018年4月〜5月 振り返り
ミステリー・コメディドラマ『名探偵モンク』
Windows Server 2008に触ってみた
最近思ったこと
ゆるキャラ
デジタル写真のRAW現像と銀塩写真の現像の感覚
2015年の振り返り
ヘッドマウントディスプレイとビジュアリゼーションの未来
『STAR WARS Identities: The Exhibition』に行ってきた
学習の到達目標は「点と点が線で繋がるまで」
自分を育てる技術
皆声.jp
企画とエンジニア 時間感覚の違い
東映特撮BBを不便に感じてしまう…
日本でMakersは普及するだろうか?
こんなところで身体を壊している場合じゃない
書籍『コンテンツの秘密』読了
S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンズ
5月の振り返り
to do listって結構大事だよね
進撃のタカラトミー
Amazon プライム・ビデオでゴジラシリーズが全作見れるぞ!
2019年6月 行動振り返り
今夜の金曜ロードショーはヱヴァだね
Structured Approach
Unityの薄い本
映画から想像するVR・AR時代のGUIデザイン
連休中にアメブロのアクセス解析で遊んでみたよ
そのアプローチは帰納的か演繹的か
HD画質の無駄遣い その2
7月の振り返り
まだまだ続く空想科学読本
インターフェイスは世界を規定する
Texturing & Modeling A Procedural ApproachをGoo...
ハードルの下げ方を学べば続けられる
サブリミナル効果って気付かないもんだよね?
HD画質の無駄遣い
トランスフォーマーの変形パターンを覚えるのは楽しいと思うんだ

コメント