手軽な娯楽

今年の夏は数年ぶりに思いっきり風邪をひいて寝込んでしまった。
1週間ほど、熱もあって咳が止まらずに辛かったけど、良い機会(?)なので、横になりながらAmazonビデオでドラマの「アオイホノオ」全11話を一気に観た。スマホでも観れるので、最近のビデオオンデマンドサービスって本当に便利。

アオイホノオ【テレビ東京オンデマンド】

アオイホノオ」を選んだのは、先日、島本和彦先生がコミケで頒布していた同人誌「アンノ対ホノオ」と、LINELIVEでも少し中継された映画「シン・ゴジラ」の発声可能上映の影響。
1話が28分と短いのもあり、ホントに勢いで全部観ちゃった。(件の同人誌はその後の通販で注文しました)


スポンサーリンク


1話観終わるごとに、ドラマ公式サイトのだまされるな!アオイホノオ 11の秘密も合わせて読むとさらに楽しめる。

原作のマンガの方はまだ完結してないけど、ドラマ版はハッピーエンドで幕を閉じる。

[まとめ買い] アオイホノオ(ゲッサン少年サンデーコミックス)

観ていて感じたんだけど、アオイホノオの舞台の1980年と現代では、映像コンテンツの手軽さが雲泥の差だ。36年の時が経って、映像コンテンツの利便性は急速に向上し、価格も下がり、今や1980年当時のマンガ並みに手軽な娯楽になっている気がする。まあ、現在のマンガはさらに入手の手軽さが増していますけど。

そういう時代を描いたドラマをスマホの画面で観たってのもちょっと不思議な感覚。

1980年という時代に「オタク」になるには相当な労力を費やす必要があったと思う。ビデオ(テープ)がまだ高価だった時代、公開が終了した過去の映画・番組を観るのはかなり困難だったはず。
そんな時代に、ガンダム全話、イデオン全話のビデオを所有していたような人達って、時間もお金も全部それにつぎ込んでやっと手に入れてたんじゃないかな。それこそ、そっちにつぎ込まなければ車とか家とか買えるレベルだったんじゃないか?

そう考えると、今の時代のオタク、特にアニメや特撮などの映像コンテンツが好きな人ってのは一体何なんだろうか。(その中にオイラも含まれるわけですが)

コンテンツ趣味を絶ったところで、それ以外の趣味(スポーツとか)が成り立つほどのお金は手元に残らんぞ。あれ?今の時代、映像コンテンツって意外と貧困層の娯楽なんじゃないか?

なんだかネガティブな結論。。。


スポンサーリンク

関連記事

アスペルガー症候群 WEB自己診断
iPhone欲しいなぁ
二次創作というやつ
2020年5月 振り返り
リメイクコンテンツにお金を払う歳になった
PowerPointによるプレゼン
Google ブック検索
仮面ライダーアマゾンズの主題歌『Armour Zone(Full Version)』が6月17日先行...
2023年3月 振り返り
書籍『ジョージ・ルーカスのSFX工房』
仮面ライダーアマゾンズ
連休中にアメブロのアクセス解析で遊んでみたよ
副業の基本と常識
NICOGRAPHって有名?
kotobankを使ってみた
必見!就活リサーチ
2022年 観に行った映画振り返り
過程を晒す
自分の性質
2023年の振り返り
こんなところで身体を壊している場合じゃない
トランスフォーマー/リベンジ Blue-Ray 予約開始
2020年10月 振り返り
裾野を広げる「○○カフェ」という存在
2018年10月~11月 振り返り
調べものは得意なのかもしれない
日本でMakersは普及するだろうか?
Texturing & Modeling A Procedural ApproachをGoo...
2022年の振り返り
最高にカッコイイガラス細工
2020年7月 振り返り
Unityの薄い本
2024年2月 振り返り
仮面ライダーアマゾンズ Season 2
Stanford Bunny
2021年3月 振り返り
自分への質問
2021年8月 振り返り
ウルトラマンシリーズもAmazonプライム・ビデオで観れるようになった!
2023年12月 振り返り
2023年 観に行った映画振り返り
2022年3月 振り返り

コメント