『さらば あぶない刑事』を観た

あぶない刑事シリーズの最終作「さらば あぶない刑事」を観てきた。



ダンディー鷹山とセクシー大下のコンビがついに定年を迎える。オイラの「あぶない刑事」原体験は小学生の頃に見た夕方の再放送だったから、ドンピシャ世代というわけではないんだけど、映画館ではオイラと似たような年代、あるいはもっと若い人が多かった気がする。


スポンサーリンク


前作の「まだまだ あぶない刑事」からもう10年も経ってるんだな。前作でもすでに前世代のおじさん風に描かれていたけど、今作ではついにリタイヤ間際ですよ。



まだまだあぶない刑事

今時、すぐにドンパチやカーチェイスが始まる刑事ドラマは希少だ。
今現在放送されているテレビドラマだと、車ほとんどは単なる移動手段だったり、移動中の会話の背景になっちゃってるけど、車に乗ること自体が見せ場になる時代があったことを改めて思い出す。乗り物が見せ場を作るなんて、最近は仮面ライダーぐらいじゃないでしょうか。



昨今の刑事ドラマのトレンドの真逆を行く、リアリティを潔く放棄したちょっとコミカルで派手な展開が本シリーズの魅力だと思う。これは80年代という時代が生み出した独特のケレン味なのかもしれない。ここで描かれる横浜はもはや架空の犯罪都市だ。スマホやパソコンは普及しているが、この街の犯罪組織はサイバー犯罪に手を染めたりはしない。

お約束のユージが走るシーン、そしてそこで流れる柴田恭兵が歌う挿入歌「RUNNING SHOT」も健在。もちろんエンディングテーマは舘ひろしが歌う「冷たい太陽」だ。

少し気になったのは、現代の映像の解像度にあぶない刑事の大らかな時代のテイストがちょっとマッチしていないように感じたこと。映画冒頭、現代の横浜の夜景に80年代風の音楽が流れるギャップが少しパロディに見えてしまった。タカとユージの老いた顔が鮮明に映し出されるのも少し辛かった。

ドラマ当時は大人の余裕に見えた2人の掛け合いも、定年間際になっても未だに無邪気にはしゃいでるおじさんみたいな印象に変わった。キャラクターを維持したままビジュアルが老けてしまうとこういう結果になるのかと。
悪役の親玉はタカとユージよりも若く、現代的なビジュアルなので世界観のリアリティレベルがややチグハグに感じてしまった。これは昨今の刑事ドラマを見慣れ過ぎているのも原因かもしれない。



とか言いつつも、オイラは概ね満足している。そもそも日本の刑事ドラマはこういう路線がほぼ絶滅しちゃってたので、久しぶりに見れたという気がした。
ただ、定年を迎えるような年齢のおじさんを担いでこないと、今やアクション中心の刑事ドラマは作れないのかもしれない、と思うとちょっと時代の閉塞感に虚しい気分にもなるのだ。

最近、過去のあぶない刑事の映画がいくつかAmazonプライムビデオで見れるようになって有難い。

あぶない刑事

またまたあぶない刑事

もっともあぶない刑事

やや内容ネタバレですが、ドラマ「ファーストクラス」のせいで菜々緒といえば悪女というイメージだったので、いったいいつ本性を現すんだろうとずっと疑っててすみませんでした。

追記:Amazonプライム・ビデオでテレビシリーズも見れるようになったぞ!↓

あぶない刑事

もっとあぶない刑事


スポンサーリンク

関連記事

ゴジラの日
映画『仮面ライダー1号』を観て来た(ネタバレあり)
映画『ジュラシック・ワールド/炎の王国』を観た (ネタバレ無し)
映画『ミュータント・タートルズ』を観てきた
東日本大震災の記憶
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頬の突起を作り始める
映画『パワーレンジャー』スーツのメイキング
書籍『データビジュアライゼーションのデザインパターン20』読了
GMKゴジラの口接着
アニメーション映画『GODZILLA 怪獣惑星』の特報が公開された!
映画『GODZILLA 決戦機動増殖都市』を観た (ネタバレ無し)
映画『パワーレンジャー』を観た (ややネタバレ)
『劇場版シティーハンター 〈新宿プライベート・アイズ〉』を観た
『ピクサー展』へ行ってきた
感じたことを言語化する
映画『BRAVE STORM』をMX4Dで観てきた (ネタバレ無し)
書籍『鈴木さんにも分かるネットの未来』読了
世界一下品なクマと世界一紳士なクマ
『メカニックデザイナー 大河原邦男展』に行ってきた
S.H.MonsterArts GMKゴジラ(2001)届きました
書籍『仕事ではじめる機械学習』を読みました
読書は趣味か?
書籍『伝わる イラスト思考』読了
黒歴史
映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を観た (ネタバレ無し)
「ドラゴンボールZ 復活のF」を観た
S.H.MonsterArts ゴジラ(2001)はプレミアムバンダイで発売
映画『ブレードランナー 2049』のVFX
『S.H.Figuarts 仮面ライダー3号』が発売された
アニゴジ関連情報
Amazon プライム・ビデオでゴジラシリーズが全作見れるぞ!
書籍『ジョージ・ルーカスのSFX工房』
CycleGAN:ドメイン関係を学習した画像変換
エアブラシの思い出
2021年4月 振り返り
トランスフォーマー/ロストエイジのメイキング
PS4用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-VS』をプレイした
シン・ゴジラのDVD&Blu-rayは2017年3月22日発売
仮面ライダー4号
映画『ゴジラvsコング』を観てきた! (一応ネタバレ無し)
『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』を観てきた (ネタバレ無し)
書籍『医師のつくった「頭のよさ」テスト 認知特性から見た6つのパターン』読了

コメント