書籍『伝わる イラスト思考』読了

もう数ヶ月前のことだけど、たまたま読んだ日経ビジネスで紹介されていたのを見て「伝わる イラスト思考」という書籍を購入した。

伝わる イラスト思考 (アスカビジネス)

http://www.asuka-g.co.jp/book/business/008286.html

イラストに限らず、自分の考えを人に伝える表現手段は何種類か持っておきたいのである。人によって上手く伝わる手段は違うし、手短に伝わる手段を都度選べるようにしておきたい。
表現手段が1種類だけだとすぐに行き詰まるんですよ。


スポンサーリンク


仕事で他人に何か説明する機会がそれなりにある。口頭で済む軽いものから、WordとかPowerPointで作った資料を使って説明したり。
「資料を作る手間」と「伝わりやすさ」がなかなか比例関係になってくれなくて、資料に手間をかけるほど受け手も辛くなる最悪のパターンに陥ったりもする。
PowerPointで闇雲に我流で難解なポンチ絵を描くぐらいなら、ちゃんとセオリーを学んでおいた方がお互いにとってプラスだ。

本書では、情報をグラフ、図解などのビジュアルで表す基本セオリーに加え、人の感情もイラストとして可視化して伝える方法が解説されている。
対象を線の少ないイラストへと単純化するプロセスが丁寧に解説されていて、絵が下手な人でも真似できるセオリーに落とし込まれている。そう、写実的な絵を目指さなくていい。「意図を描き表せているか?」という観点で完成度を測れば良いのである。
単純化のパターンを習得しておけば、描くのもさほど手間がかからないし、瞬時に伝わる。

本書の進行はストーリー形式のマンガが軸になっているのでスイスイと読み進められます。(これもイラストの効果?)
また、本書では思考の準備段階で「禅」の教えもあり、数息観(すそくかん)のレクチャーがあるんだけど、このあたりはちょっとピンと来なかった。すみません。。。

最近は、仕事で必要なスキルが明確なら、そのための訓練を積むべき、という考えになってきた。タスク分解と必要なスキルの抽出をちょっと意識していたい。


スポンサーリンク

関連記事

D3.js:JavaScriptのデータビジュアライゼーションライブラリ
『S.H.Figuarts 仮面ライダー3号』が発売された
映画『オデッセイ』を観てきた
映画『ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突』を観てきた
2017年11月 振り返り
キャリアの振り返り
2022年9月 振り返り
瞬発力の時代
仮面ライダー4号
書籍『天才を殺す凡人』読了
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』を観た (ネタバレ無し)
映画から想像するVR・AR時代のGUIデザイン
書籍『自分の強みを見つけよう』読了
マルチタスクに仕事をこなせる人とそうでない人の違い
『劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス』を観てきた
2019年11月 行動振り返り
書籍『ピクサー流 創造するちから』読了
『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』を観た
映画『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』を観た
2017年4月 振り返り
映画『BRAVE STORM』をMX4Dで観てきた (ネタバレ無し)
CNN Explainer:畳み込みニューラルネットワーク可視化ツール
2020年の振り返り
2019年9月 行動振り返り
2023年6月 振り返り
映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』を観た (ネタバレ無し)
『さらば あぶない刑事』を観た
2017年3月 振り返り
酒井ゆうじ 造形コレクション『ゴジラ1999』を購入
映画『GODZILLA 怪獣惑星』を観た (ネタバレ無し)
映画『GODZILLA 星を喰う者』を観た (ややネタバレ)
映画『仮面ライダー1号』を観て来た(ネタバレあり)
情報の編集
書籍『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』読了
ドラマ『ファーストクラス』のモーショングラフィックス
ディズニー映画『ズートピア』を観た
Raspberry Pi 2のGPIOピン配置
過程を晒す
映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を観た (ネタバレ無し)
2018年6月~7月 振り返り
ボールペンに変形するトランスフォーマー『TRANSFORMERS コンボイペン』
書籍『グラビアアイドルの仕事論』読了

コメント