D3.js:JavaScriptのデータビジュアライゼーションライブラリ

Webページで動的にデータを可視化する方法を調べてみたら、今時はJavaScriptのライブラリがたくさんあるのね。↓
https://www.publickey1.jp/blog/15/javascript52javascript_graphs.html

細々と色々あるけど、自分の学習コストを考えると、できるだけ応用範囲の広いライブラリを勉強しておきたいので、有名なものをピックアップすることにした。そこで見つけたのがD3.jsというライブラリ。D3とはData Driven Documentの頭文字らしい。

D3.js

D3.js はデータに基づいてドキュメントを操作するための JavaScript ライブラリです。D3 はHTML や SVG、 CSSを使ってデータに命を吹き込みます。D3は WEB 標準に重点を置いており、強力な視覚化コンポーネントとデータドリブン (データ駆動型)DOM 操作手法の組み合わせにより、特定のフレームワークに縛られることなく、モダンブラウザの性能をフルに 引き出すことができます。

このD3.jsは数年前からあるようだけど、XMLベースの2次元ベクターイメージ形式であるSVG(Scalable Vector Graphics)によってグラフやチャートを描画する、今時な感じのライブラリ。
公式でチュートリアル様々な実装サンプルを配布しているので、お勉強もしやすそう。


スポンサーリンク


ドットインストールにもレッスンがある。


スポンサーリンク

D3.js入門

#01 D3.jsとはなにか? (02:06)
#02 D3.jsを導入してみよう (01:57)
#03 はじめてのD3.js (02:43)
#04 styleを設定してみよう (02:55)
#05 append、removeを使ってみよう (01:25)
#06 dataを使ってみよう (02:39)
#07 update、enter、exitを理解しよう (1) (02:32)
#08 update、enter、exitを理解しよう (2) (02:58)
#09 SVG領域を設定してみよう (01:46)
#10 データを使ってcircleを描画しよう (02:36)
#11 transitionを使ってみよう (02:42)
#12 eachを使ってみよう (02:58)
#13 onでイベントを設定しよう (02:18)
#14 横棒グラフを描画してみよう (02:02)
#15 scaleを使ってみよう (03:00)
#16 axisを使ってみよう (1) (02:48)
#17 axisを使ってみよう (2) (01:30)

すでに各地で勉強会も開かれているようだ。



スポンサーリンク

関連記事

Raspberry PiでIoTごっこ
Webスクレイピングの勉強会に行ってきた
胡散臭いデザインの参考サイト
GeoGebra:無料で使える数学アプリ
WordPressのテーマを自作する
大河原邦男オリジナルデザイン『iXine(イグザイン)』
マンガで分かる JavaScriptプログラミング講座
Manim:Pythonで使える数学アニメーションライブラリ
天体写真の3D動画
MLDemos:機械学習について理解するための可視化ツール
Perfumeのライブパフォーマンスのビジュアル
WebGL開発に関する情報が充実してきている
歯を食いしばって見るべき動画
UnityのuGUIチュートリアル
ドラマ『ファーストクラス』のモーショングラフィックス
フィクションに登場するUIデザインのまとめサイト
映画から想像するVR・AR時代のGUIデザイン
オープンソースのネットワーク可視化ソフトウェアプラットフォーム『Cytoscape』
法線マップを用意してCanvas上でShadingするサンプル
ManimML:機械学習の概念を視覚的に説明するためのライブラリ
ブログのデザイン変えました
Netron:機械学習モデルを可視化するツール
線画を遠近法で描く
触れば分かる ユニバーサルデザインな腕時計『The Bradley』
書籍『伝わる イラスト思考』読了
Immersive Math:線形代数をインタラクティブに学べるWebサイト
Google XML Sitemap Generatorプラグインを3.4.1へダウングレード
Raspberry Pi 2のGPIOピン配置
日本でMakersは普及するだろうか?
ブラウザ上でJavaScript,HTML,CSSを書いて共有するサイト『jsdo.it』
Profilograph
html5のcanvasの可能性
Math Inspector:科学計算向けビジュアルプログラミングツール
フルCGのウルトラマン!?
任意の英語サイト中で自分がまだ覚えていない英単語だけに日本語のルビを振ってくれるツール『ずるっこ!』
生物の骨格
GitHub Pagesで静的サイトを作る
ブログをwpXレンタルサーバーからwpX Speedへ移行
書籍『データビジュアライゼーションのデザインパターン20』読了
3DCG Meetup #4に行ってきた
東京オリンピックと案内表示
ヒトデの骨格のような構造物を作成するシステム『KINEMATICS』

コメント