UnityのuGUIチュートリアル

前も言ったように、Unityは3Dのツールだというのに2DのUI機能が標準搭載されたが個人的にちょっと不思議に感じるけど、世間的な需要はやっぱり高いんだろうな。今現在売り物にするアプリのUIには、今のデザインパラダイムが実装できないとユーザーに受け入れられない。(少し前はサードパーティ製のnGUIが主力だったね)

というわけで、Unity4.6から標準搭載されたUI開発環境「uGUI」についてちょっと勉強を始める。

Unity 4.6 – New UI System overview

リリース前に発表された上記の動画で使われているプロジェクトファイルはAsset Storeで無料配布されている。↓

Unity Samples: UI

In this example project we show various aspects of the new UI system in Unity 4.6.
Examples include:
UI aligned in 3D with perspective.
UI lit by light sources.
Scripts for handling drag-and-drop and for moving and resizing a window.
Placing a RenderTexture in the UI.
A scene demonstrating the built-in auto layout components, including a grid and nested layout groups.

この流れで、3D Textは旧機能みたいな扱いになったのかな。


スポンサーリンク


新しいことを学ぶには資料をたくさん集める派なので、関連書籍も手に入れてみた。↓

UnityゲームUI実践ガイド 開発者が知っておきたいGUI構築の新スタンダード

Canvasという概念が導入されて、レスポンシブなUI配置が手軽に実装できるようになった様子。今個人的に1番知りたいのは、uGUIでのTextの書き換えとか、グローエフェクトが使えるのかどうかなので、レンダラ側での描画順が結構気になるところ。

そして公式チュートリアルもある。こちらはかなりボリュームがあるので、ぼちぼちと行こう。↓

UI LESSONS

Learn the tools you need to create User Interface elements with the Unity UI system new to Unity 4.6.


スポンサーリンク

UI CANVAS

UI Canvas – Unity Official Tutorials

UI RECT TRANSFORM

Rect Transform – Unity Official Tutorials

UI BUTTON

UI Button – Unity Official tutorials

UI IMAGE

UI Image – Unity Official Tutorials

THE NEW UI

The New UI

スポンサーリンク

関連記事

Faceshiftで表情をキャプチャしてBlender上でMakeHumanのメッシュを動かすデモ
天体写真の3D動画
Unityの新しいGUI作成システム『uGUI』
UnityからROSを利用できる『ROS#』
服飾デザインツール『CLO』
Unityの薄い本
Photogrammetry (写真測量法)
オープンソースハードウェア Arduino (アルドゥイーノ)
ヒーローに変身なりきりアーケードゲーム『ナレルンダー』
Unityで強化学習できる『Unity ML-Agents』
Raspberry Piでセンサーの常時稼働を検討する
ブログのデザイン変えました
IronPythonを使ってUnity上でPythonのコードを実行する
書籍『OpenCV 3 プログラミングブック』を購入
Unityからkonashiをコントロールする
WebGL開発に関する情報が充実してきている
線画を遠近法で描く
UnityでTweenアニメーションを実装できる3種類の無料Asset
UnityユーザーがUnreal Engineの使い方を学ぶには?
Raspberry PiでIoTごっこ
UnityのTransformクラスについて調べてみた
C#で使える機械学習ライブラリ『Accord.NET Framework』
3DCG Meetup #4に行ってきた
OpenCVベースのマーカーARライブラリ『OpenAR』
インターフェイスは世界を規定する
3Dボリュームデータ処理ライブラリ『OpenVDB』
WordPressのテーマを自作する
Kinect for Windows V2のプレオーダー開始
UnityのGlobal Illumination
Unite 2017 Tokyoに行ってきた
UnityでOpenCVを使うには?
UnityでShaderの入力パラメータとして行列を渡す
Unity Scriptコーディング→Unreal Engine Scriptコーディング
C#で使える遺伝的アルゴリズムライブラリ『GeneticSharp』
Arduinoで人感センサーを使う
Unity MonoBehaviourクラスのオーバーライド関数が呼び出される順番
Unityで画面タッチ・ジェスチャ入力を扱う無料Asset『TouchScript』
映像ビジネスの未来
UnityのGameObjectの向きをScriptで制御する
html5のcanvasの可能性
池袋パルコで3Dのバーチャルフィッティング『ウェアラブル クロージング バイ アーバンリサーチ』
3Dスキャンしたテクスチャから照明を除去するUnityツール『De Lighting tool』

コメント