UnityでLight Shaftを表現する

空気中の細かいチリや、煙を焚いた時に、光源から光の筋が見える現象を”Light Shaft“と呼んだりしますね。Mayaとかのプリレンダ環境なら、Depth Map Shadowとか使えば割と簡単に表現できる現象なんだけど、リアルタイムだとそれなりの計算コストになる。リアルタイムで実現するには、光源の数やバッファサイズにかなり気を付けないと処理落ちしてしまう。

追記:以下はUnity 5の時代の古い情報です。最新のUnityでは標準機能で表現可能です。


スポンサーリンク


で、そんなLight Shaft表現をUnityで実現するScriptをGitHubで公開している方がいる↓

robertcupisz/LightShafts

I made a more decent light shafts effect for #unity: Anyone interested? 🙂 #unity3d

Robert Cupiszさん(@robertcupisz)が投稿した動画 –



このコード、ありがたいことにパブリックドメインだそうです。
使い方は簡単で、Unity標準のライトにアタッチして使用する。対応しているのはDirectional lightSpot light。後は様子を見ながらバッファサイズやサンプリングサイズを調整してやるだけ。

LightShafts

実装の元となった論文はこちら↓
https://www.semanticscholar.org/paper/Epipolar-sampling-for-shadows-and-crepuscular-rays-Engelhardt-Dachsbacher/2b9640253af2bf397232f2436eddce2cf1d5f1eb

こういう表現が加わると一気に奥行きが増して素敵ね。

その後、Unity Adam demoにも使われたようです↓
https://github.com/Unity-Technologies/VolumetricLighting



2018年9月 追記:今ならAuraという無料のAssetがある↓


スポンサーリンク

Aura – Volumetric Lighting


AuraはUnityのためのオープンソースのvolumetric lightingソリューションです。
開発はGitHubにホストされ、最新のパッケージはAsset Storeに公開されています。

Auraは、環境の空気などの媒体中の光の散乱や、この環境に存在する眼球/カメラには見えない微粒子の照明をシミュレートします。
この効果はvolumetric fogとも呼ばれます。

GitHubのリポジトリはこちら↓
https://github.com/raphael-ernaelsten/Aura



ドキュメントはこちら↓
http://www.raphick.be/aura/documentation/

Auraの内部で行われる処理の概要図↓

Aura - Volumetric Lighting for Unity

2019年追記:有料版のAura 2がリリースされています↓

Aura 2 – Volumetric Lighting & Fog


Aura 2はUnity用のvolumetric lighting/fogソリューションです。
Aura 2は、環境中に存在する肉眼・カメラでは捉えられないほど小さな微粒子の照明効果をシミュレートします。

Aura 2はUnityに最先端のvolumetric lightingシステムを提供します。
このレンダリング手法は、Tomb Raider, God Of War, Red Dead Redemption 2, Assassin’s Creed Odysseyなどの最新のハイエンドゲームで使用されているものと同じです。



スポンサーリンク

関連記事

『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』のVFXブレイクダウン まとめ
Math Inspector:科学計算向けビジュアルプログラミングツール
UnityのTransformクラスについて調べてみた
IronPythonを使ってUnity上でPythonのコードを実行する
ZBrushのTranspose Masterでポーズを付ける
Math.NET Numerics:Unityで使える数値計算ライブラリ
Multi-View Environment:複数画像から3次元形状を再構築するライブラリ
白組による『シン・ゴジラ』CGメイキング映像が公開された!
ゴジラ三昧
Unityで学ぶC#
PeopleSansPeople:機械学習用の人物データをUnityで生成する
書籍『ROSプログラミング』
GoB:ZBrushとBlenderを連携させるアドオン
オープンソースのネットワーク可視化ソフトウェアプラットフォーム『Cytoscape』
『シン・ゴジラ』のコンセプトアニメーションのメイキング動画が公開された
Photoshopで作る怪獣特撮チュートリアル
Autodesk Mementoでゴジラを3次元復元する
機械学習で遊ぶ
Arduinoで人感センサーを使う
なんかすごいサイト
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 下アゴの付け根を修正
リニアアクチュエータ
iOSで使えるJetpac社の物体認識SDK『DeepBelief』
HD画質の無駄遣い その2
CGのためのディープラーニング
OpenGV:画像からカメラの3次元位置・姿勢を推定するライブラリ
OpenAR:OpenCVベースのマーカーARライブラリ
NICOGRAPHって有名?
ZBrush 4R8 リリース!
Paul Debevec
C#で使える遺伝的アルゴリズムライブラリ『GeneticSharp』
Mayaでリアルな布の質感を作るチュートリアル
Python for Unity:UnityEditorでPythonを使えるパッケージ
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 横顔のシルエットをリファレンスに合わせる
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 下アゴと頭部を作り込む
参考書
オープンソースの物理ベースGIレンダラ『appleseed』
Geogram:C++の3D幾何アルゴリズムライブラリ
ZBrushのUV MasterでUV展開
ミニ四駆を赤外線制御したりUnityと連携したり
『パシフィック・リム: アップライジング』のVFXブレイクダウン まとめ
BlenderProc:Blenderで機械学習用の画像データを生成するPythonツール

コメント