書籍『開田裕治 怪獣イラストテクニック』

怪獣絵師 開田裕治さんによるHowTo本が発売されたので購入。

開田裕治 怪獣イラストテクニック (玄光社MOOK)

この手の技法書が出るとすぐに飛びついてしまう。


スポンサーリンク


開田裕治さんの制作過程は、以前にも単発で特集されたことがあった。

創作人VOL.2 (玄光社MOOK illustration別冊)

やたらと技法書を購入してしまう割に、あんまり自分の手を動かしていない…
読んだからには、真似してアウトプットしなければ上達しないというのはわかっているけど、ちょっと真似しようと思ったら、そもそも怪獣の線画を描くハードルが異常に高いことに気づいた。書籍ではラフ画と言いながら超絶クオリティの線画がさらっと登場する。。。


スポンサーリンク

関連記事

Maya には3 種類のシェーダSDKがある?
ゴジラの造形
グローバルイルミネーションに手を出す前に、やり残したことがあるんじゃない?
2012のメイキングまとめ(途中)
Blenderでよく使うaddon
自前Shaderの件 解決しました
書籍『クラッシャー上司 平気で部下を追い詰める人たち』読了
ZBrushと液晶ペンタブレットでドラゴンをモデリングするチュートリアル動画
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 Dam Standardブラシでディティールを彫る
Mayaのプラグイン開発
ラクガキの立体化 目標設定
CycleGAN:ドメイン関係を学習した画像変換
BlenderのPython環境にPyTorchをインストールする
ZBrushで基本となるブラシ
フリーで使えるスカルプト系モデリングツール『Sculptris 』
ラクガキの立体化 進捗
世界一下品なクマと世界一紳士なクマ
イタリアの自動車ブランドFiatとゴジラがコラボしたCMのメイキング
ジュラシック・パークの続編『ジュラシック・ワールド』
ニンテンドー3DSのGPU PICA200
CGのためのディープラーニング
Photo Bash:複数の写真を組み合わせて1枚のイラストを制作する
映画『地球防衛軍』 4Kデジタルリマスター
ワンダーフェスティバル2024[冬]に行ってきた
ラクガキの立体化 胴体の追加
HTML5・WebGLベースのグラフィックスエンジン『Goo Engine』
Mayaでリアルな布の質感を作るチュートリアル
4K HDR『ガメラ3 邪神覚醒』
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のシルエット出し
OpenVDB:3Dボリュームデータ処理ライブラリ
3D映画のポストプロダクション 2D-3D変換
libigl:軽量なジオメトリ処理ライブラリ
ガメラ生誕50周年
トランスフォーマー/ロストエイジのメイキング
MPC社によるゴジラ(2014)のVFXブレイクダウン
ゴジラ・フェス オンライン 2020
ジュラシック・パークのメイキング
UnityのGlobal Illumination
粘土をこねるようなスカルプトモデリング
MPFB2:Blenderの人体モデリングアドオン
uGUI:Unityの新しいGUI作成システム
リアルタイム レイトレーシングAPI『DirectX Raytracing (DXR)』

コメント