世界一下品なクマと世界一紳士なクマ

ted2を観てきた。



予告編に出てくる、車とトレーラーが激突して爆発炎上するシーンは無かったぞ…


スポンサーリンク


オイラは前作も映画館で観た。その頃はどっちかというとフルCGのテディベアに興味があって観に行ったんだけど。もうこの手のCGキャラクターが俳優と自然に掛け合いするようなシーンも割と当たり前な時代になっちゃったね。


スポンサーリンク



前作で確立したファンタジーな「生きたクマのぬいぐるみ」の存在がどんどん黒いネタに突っ込んでいく作風は、今作でさらにエスカレートしている。というか、笑いの取り方が下ネタと差別ネタにさらに寄ってきている印象。物語の主軸に「テッドに人権はあるのか?」っていうネタを持ってきているけど、あくまでブラックな笑いのネタとしてファンタジーと最も縁遠い要素を題材にしている感じ。
オイラにはわからないパロディネタがいくつかあったので、もうちょっと映画通な方が楽しめたのだろうか。

そして、ted2上映前に「映画史上最も紳士なクマ」というキャッチコピーと共に実写版パディントンの予告編が流れた。



パディントンは、イギリスに住んでいた頃に人形アニメが放送されていて、とても不気味に感じたのを覚えている。



フィルム撮影だったからなのか、やたらと陰影がキツめだったのと、陰影による情報量の多さに比べて動きの情報量が極端に少ないギャップが違和感の元だったような気がする。柔らかい素材感のはずが、動きが異常に硬い感じの不気味さ。昔はクレイアニメなどのストップモーションアニメーション全般にこの手の不気味さを感じていた。

そういうことを考えると、テッドの柔らかい質感と動きの柔らかさに、技術の進歩と演出の巧さを感じる。ちゃんと「生きたぬいぐるみ」として当たり前のように成立してるって、すごいことだよなぁ。



スポンサーリンク

関連記事

Unite 2014の動画
タマムシっぽい質感
PyTorch3D:3Dコンピュータービジョンライブラリ
『スター・ウォーズ フォースの覚醒』のVFXブレイクダウン まとめ
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 Clay Polish
2021年 観に行った映画振り返り
映画『ジュラシック・ワールド』を観た
4K HDR『ガメラ3 邪神覚醒』
MeshLab:3Dオブジェクトの確認・変換に便利なフリーウェア
ボールペンに変形するトランスフォーマー『TRANSFORMERS コンボイペン』
ZBrushでリメッシュとディティールの転送
1/7 サイズのゴジラが六本木に登場『MIDTOWN meets GODZILLA』
法線マップを用意してCanvas上でShadingするサンプル
Javaで作られたオープンソースの3DCGレンダラ『Sunflow』
UnityのGameObjectの向きをScriptで制御する
映画『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』を観た (ネタバレ無し)
アニゴジ関連情報
リアルタイム レイトレーシングAPI『DirectX Raytracing (DXR)』
映画『ジュラシック・ワールド/炎の王国』のVFXブレイクダウン まとめ
『きたぞ!われらのウルトラマン』を観てきた
CycleGAN:ドメイン関係を学習した画像変換
海外ドラマのChromaKey
映画『GODZILLA 星を喰う者』を観た (ややネタバレ)
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 口のバランス調整
映画『ゴジラ-1.0』のティザー映像!
デザインのリファイン再び
バットマンビギンズに学ぶブランディング戦略
単純に遊びに行くのはだめなのか?
立体視を試してみた
ハリウッド版ゴジラ 最新クリップ
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 壊れたデータの救出
ZBrushで仮面ライダーBLACK SUNを作る 頭部~バストの概形
映画『ジュラシック・ワールド/炎の王国』を観た (ネタバレ無し)
仮面ライダーBLACK SUNの配信が始まった!
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 失敗のリカバー
映画『ブレードランナー 2049』のVFX
Transformers: Revenge of the Fallen
映画『仮面ライダー1号』に登場するスーツの展示
AR (Augmented Reality)とDR (Diminished Reality)
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 甲羅のバランス調整
Unity MonoBehaviourクラスのオーバーライド関数が呼び出される順番
3DCGのモデルを立体化するサービス

コメント