ZBrushで仮面ライダー3号を造る ベース編

まずは何より資料集めだ。リファレンスは多ければ多いほど良い。
まだ映画「スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号」は映像ソフトが発売されていないので、有力なのはYoutubeにある映画の予告編・CMとか、映画館で買ったパンフレット。



動画の中から良いフレームを切り出してリファレンスとする。予告編には印象的なパンアップのカットもあったので、カット中からいくつかのフレームを抜き出して、Photoshopのphotomerge機能を使って1枚の画像に合成。これで上半身の高画質なリファレンスができた。

パンフレットにはご丁寧に直立の3面写真(背面がメイン)も載っていたので有難く利用させていただく。もちろん映画も観に行っているので、印象的なセリフやポーズを思い出しながらイメージトレーニング。変身前・後、共に手首をいじる癖をつけてあるんだよね。
これらをリファレンスとして作業に入る。


スポンサーリンク


まず、オープンソースの人体モデリングツールMakeHumanで仮面ライダー3号のスーツアクターの永徳さんと似た体型のベースメッシュを制作。(永徳さんの身長は177cmらしいです)
永徳さんの情報に似せてパラメータ調整(笑)

永徳さんの情報に似せてパラメータ調整(笑)



もちろん作りながら自分で調整はするけど、なるべく自力で作らなきゃいけない範囲を減らしたいので、こういうフリーツールを利用した。これでプロポーションが崩れることはとりあえずないはず。中の人に合わせてガワとなるスーツを作っていくようなイメージ。

これをOBJ形式でZBrushへ持っていく。
ZBrushへインポート

ZBrushへインポート



このベースにサブツールを加えて仮面ライダーに仕立ててやるのだ。って、ここまでほとんどZBrush関係ないな。。。

やっててまたちょっと思い出したんだけど、小学校2年生ぐらいの頃、初代「仮面ライダー」の旧2号ライダーのコスチュームを自作しようと奮闘したことがあった。(我ながら随分渋いところをつくな)
当時のオイラが扱える材料は紙ぐらいだったし、立体を構成するスキルもほとんどなかった。工作スキル以前に、正確な資料も用意できなず、まあ、完成しなかったよね。(まともなリファレンスが用意できないのに突っ走れるのが若さか?)

あれから20年以上も経っているのか。


スポンサーリンク

関連記事

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 首回りの修正・脚の作り込み
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 Dam Standardブラシでディティールを彫る
ZBrushと液晶ペンタブレットでドラゴンをモデリングするチュートリアル動画
Google Earth用の建物を簡単に作れるツール Google Building Maker 公...
ウルトラマンパワードがBlu-Ray Box化!
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 甲羅の修正・脚の作り込み
書籍『メイキング・オブ・ピクサー 創造力をつくった人々』を読んだ
トランスフォーマーの変形パターンを覚えるのは楽しいと思うんだ
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頭頂部と首周りを作り込む
iPhone欲しいなぁ
ブログをwpXレンタルサーバーからwpX Speedへ移行
参考になりそうなサイト
ZBrushのハードサーフェイス用ブラシ
オープンソースの人体モデリングツール『MakeHuman』のAPI開発プロジェクトがスタート
ゴジラ トレーディングバトル
ガレージキットの「やり過ぎ」の精神
BlenderのGeometry Nodeで遊ぶ
遺伝子検査で自己分析
Houdiniのライセンスの種類
CycleGAN:ドメイン関係を学習した画像変換
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる
フィーリングに基づくタマムシの質感表現
シフトカーを改造する人達
アニゴジ関連情報
『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』を観てきた (ネタバレ無し)
マイケル・ベイの動画の感覚
劇場版『仮面ライダーエグゼイド トゥルーエンディング』を観た (ネタバレ無し)
MPFB2:Blenderの人体モデリングアドオン
Windows Server 2008にAutodesk Maya 2009をインストール
BlenderのRigifyでリギング
トランスフォーマーロストエイジのメイキング
Russian3DScannerのトポロジー転送ツール『WrapX』
3DCG Meetup #4に行ってきた
Unityで360度ステレオVR動画を作る
ZBrush4新機能ハイライト 3DCG CAMP 2010
ZBrushで人型クリーチャー
Photo Bash:複数の写真を組み合わせて1枚のイラストを制作する
2019年10月 行動振り返り
HD画質の無駄遣い その2
3DCGのモデルを立体化するサービス
2015年の振り返り
仮面ライダーアマゾンズ

コメント