ZBrushトレーニング

件のCGWORLDの連載を読み返してたんだけど、ちょっとその、期待していた内容と違うというか、中級者が上級者へステップアップするための内容に感じた。今のオイラのスキルレベルに必要な情報とは少しズレてる。(難しすぎる…)

連載読んでて少しガッカリだったのは、ZBrushをコンセプトデザインで活用し、本制作にはMayaがメインで使われてたこと。気持ちはわかるけどさ。

情報源が多過ぎて混乱しないために「情報源を絞り込む」という学習プランのつもりだったんだけど、ちょっと方向転換。少しでも操作のストレスを減らすため、まずは基本的なショートカットとかを覚えることにする。

参考にしたのは以下のツイート。↓




スポンサーリンク


ここから、混乱しないように覚える要素を絞り込む。まずは最低限、以下だけ覚えることにする。


スポンサーリンク

主なショートカットキー

  • Zadd / Zsubの切り替え:Altキー
  • Smoothブラシへの切り替え:Shiftキー
  • Z Intensity(ブラシの強度)設定:「U」キー
  • Draw Size(ブラシのサイズ)設定:「S」キー
  • Focal Shift(ブラシ強度の減衰)設定:「O」キー

ブラシの基本タイプ

  • Standard:「持ち上げ」「彫り込み」を行う基本のブラシ
  • Clay:粘土のように平坦化しながら盛ることができる
  • Smooth:凹凸を平坦化する
  • Polish:surfaceを磨く
  • Move:surfaceを移動させる
  • Pinch:surfaceを摘まみ、エッジを強調できる
  • Elastic:ディティールを残したまま盛り上げる
  • Inflate:膨張させる

田島光二さんの書籍で紹介されていたように、基本となるブラシの系統を知っていればあとは枝葉なので、より具体的な用途の場合に他のブラシの使い方を調べれば良さそう。

結局こいつがメインの教本になりそうだ。↓

はじめてのZBrush―直感的に使える「3D‐CGソフト」 (I・O BOOKS)

そして、やっぱり自分に対してモデリング課題を課した方が良さげ。自分のモチベーションを維持できそうなモチーフを考えてみたら、「仮面ライダー3号」が浮かんだ。思い入れの深い仮面のヒーローというモチーフだし、まだフィギュアも発売されていないのでクオリティを見比べて落胆せずに済みそう。(笑)
ZBrushは手戻りがかなり効くと思うので、「第1稿を連休中に上げる」ぐらいの気持ちで行こうと思う。

ここ最近、自分のモチベーションをどうやったら維持できるか、ハードルをどうやって下げるかばかり考えててちょっと不思議な気分。やらされ仕事だったらそんなこと関係なく完遂できるのに。


スポンサーリンク

関連記事

Maya API Reference
なんかすごいサイト
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 脚のポーズ調整
SSD (Single Shot Multibox Detector):ディープラーニングによる一般...
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 甲羅のバランス調整
2022年 観に行った映画振り返り
MLDemos:機械学習について理解するための可視化ツール
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頭頂部と首周りを作り込む
Adobe Photoshop CS4 Extendedの3Dモデル編集機能
Unite 2014の動画
映画『シン・仮面ライダー』を最速上映で観た! (ネタバレ無し)
注文してた本が届いた
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のシルエット出し
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 リファレンス画像の表示
世界一下品なクマと世界一紳士なクマ
TVML (TV program Making language)
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頬の突起を作り始める
OpenMesh:オープンソースの3Dメッシュデータライブラリ
トランスフォーマー/ロストエイジのメイキング
リメイクコンテンツにお金を払う歳になった
Vancouver Film Schoolのデモリール
3Dモデルを立体視で確認できるVRアプリを作っている
ZBrushCoreのTransposeとGizmo 3D
OpenCLに対応したオープンソースの物理ベースレンダラ『LuxRender(ルクスレンダー)』
ジュラシック・パークのメイキング
デザインのリファイン再び
布地のシワの法則性
素敵なパーティクル
Kaolin:3Dディープラーニング用のPyTorchライブラリ
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』"あのキャラクター"のメイキング
アニゴジ関連情報
消費の記録
Maya LTでFBIK(Full Body IK)
『PIXARのひみつ展』に行ってきた
マジョーラ
Photo Bash:複数の写真を組み合わせて1枚のイラストを制作する
UnityでPoint Cloudを表示する方法
3D復元技術の情報リンク集
Runway ML:クリエイターのための機械学習ツール
映画『シン・仮面ライダー』 メイキング情報まとめ
ZBrushからBlenderへモデルをインポート
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 PolyGroup作成に再挑戦

コメント