3Dオブジェクトの確認・変換に便利なフリーウェア『MeshLab』

MeshLab

MeshLab

MeshLab is an open source, portable, and extensible system for the processing and editing of unstructured 3D triangular meshes.
The system is aimed to help the processing of the typical not-so-small unstructured models arising in 3D scanning, providing a set of tools for editing, cleaning, healing, inspecting, rendering and converting this kind of meshes.


スポンサーリンク

対応しているファイル形式は
読み込み:PLY, STL, OFF, OBJ, 3DS, COLLADA, PTX, V3D, PTS, APTS, XYZ, GTS, TRI, ASC, X3D, X3DV, VRML, ALN
書き出し:PLY, STL, OFF, OBJ, 3DS, COLLADA, VRML, DXF, GTS, U3D, IDTF, X3D


スポンサーリンク

関連記事

OpenGVの用語
clearcoat Shader
プロシージャル手法に特化した本が出てるみたい(まだ買わないけど)
iPhone欲しいなぁ
粘土をこねるようなスカルプトモデリング
「ベンジャミン·バトン数奇な人生」でどうやってCGの顔を作ったのか
3Dボリュームデータ処理ライブラリ『OpenVDB』
ヘッドマウントディスプレイとビジュアリゼーションの未来
Unityで使える数値計算ライブラリ『Math.NET Numerics』
fSpy:1枚の写真からカメラパラメーターを割り出すツール
ZBrushCoreのTransposeとGizmo 3D
OpenCV 3.1のsfmモジュールを試す
BlenderProc:Blenderで機械学習用の画像データを生成するPythonツール
サンプルコードにも間違いはある?
Mayaのシェーディングノードの区分
Adobe Photoshop CS5の新機能
池袋パルコで3Dのバーチャルフィッティング『ウェアラブル クロージング バイ アーバンリサーチ』
無料の英文チェックWebサービス『PaperRater』
SONY製のニューラルネットワークライブラリ『NNabla』
法線マップを用意してCanvas上でShadingするサンプル
無料で使える人体3DCG作成ツール
画像からカメラの3次元位置・姿勢を推定するライブラリ『OpenGV』
『シン・ゴジラ』のコンセプトアニメーションのメイキング動画が公開された
ZBrushの練習 手のモデリング
映画『ミュータント・タートルズ』を観てきた
Siggraph Asia 2009 カンファレンスの詳細
PythonのStructure from Motionライブラリ『OpenSfM』
ZBrushでリメッシュとディティールの転送
フリーのUV展開ツール Roadkill UV Tool
Autodesk CompositeとAutodesk MatchMoverが無料
オープンソースの物理ベースGIレンダラ『appleseed』
Photogrammetry (写真測量法)
映画『ブレードランナー 2049』のVFX
ZBrushで基本となるブラシ
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 PolyGroup作成に再挑戦
Stanford Bunny
C#で使える可読性重視のディープラーニングライブラリ『KelpNet』
イタリアの自動車ブランドFiatとゴジラがコラボしたCMのメイキング
HD画質の無駄遣い
『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』のVFXブレイクダウン まとめ
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頬の突起を作り始める
OpenCV3.3.0でsfmモジュールのビルドに成功!

コメント