ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 姿勢の変更

前回から3ヶ月以上経ってしまった。そんなに間が空いた自覚はなかったのに。



前回全身のバランスを探ってみて、GMKゴジラの全身のバランスが分かる資料を意外と持っていないことに気づいたので、新たに資料を購入した↓



この書籍には真横から見た全身写真が載っている。


スポンサーリンク


劇中のGMKゴジラ特有の仁王立ち・猫背気味の首のラインに姿勢を変えてみると、前回までは脚が長過ぎたことに気づいた。腕のポーズも前回までは随分高めに構えていた。



後々口の内部を作り込むことを想定して、下アゴは別SbToolへ分割。
バランスを見るために背びれのアタリもなんとなく作ったけど、まだだいぶいい加減。背びれはさっさと数を揃えて、1つ1つ独立したSubToolにしておいた方が良さそう。

正面から見た雰囲気はだいぶ近づいたと思う。
目つきが似ているか分かりづらかったので眼球だけペイントした。実は、ZBrushのペイントでマテリアルを固定する方法を初めて知った。



正面から見た資料は結構あるけど、頭頂部や後頭部の形状が分かる資料がまだ不足している。これはGMKゴジラに限らず、怪獣もの全般に言える話。

身体のバランスを整えたことで、人間が入ってそうな雰囲気が出てきた。
なんとなく、メイキング写真にある制作途中のスーツのフィッティング風景の雰囲気に似てきたかも。



余談だが、今までずっとMatCapマテリアルを使っていたけど、より形状を把握しやすくするためにStandardマテリアルを使い始めた。


スポンサーリンク

作業の振り返り

劇中のGMKゴジラは、下アゴ付近の首周りに大きなシワができていて、そのシワのダブつき具合によってポーズごとにかなり印象が違って見える。そして、劇中だと首のシワ部分が影になっていて形状が見えにくい。
顔のモールドは、資料写真を重ねて見ながら作り込んでいかないとわけがわからなくなりそう。



背びれの数を揃えるのと、牙や手足の爪もそろそろ作り始めるか。尻尾も節ぐらい作った方がバランスを見やすいよな。

新たな参考資料

ところで、歴代のゴジラとその対戦相手の特徴を解説した書籍が発売された↓



各怪獣ごとの特徴に合わせて描き分けられてる西川氏の自画像がかわいい。

まとめページ↓



スポンサーリンク

関連記事

酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 瞬間接着剤でパーツの接着
GMKゴジラの口の塗装
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 口内の微調整・身体のライン修正
タマムシっぽい質感
Amazon プライム・ビデオでゴジラシリーズが全作見れるぞ!
東宝30㎝シリーズ 酒井ゆうじ造形コレクション ゴジラ(2016) ソフビ組立キット
Vancouver Film Schoolのデモリール
OpenMesh:オープンソースの3Dメッシュデータライブラリ
昔Mayaでモデリングしたモデルをリファインしてみようか
Unity ARKitプラグインサンプルのチュートリアルを読む
シン・ゴジラのティザーポスターが公開された!
ラクガキの立体化 1年半ぶりの続き
『GODZILLA SHOW SPACE』に行ってきた
ゴジラ トレーディングバトル
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 腕の作り込み
素敵なパーティクル
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 パーツの接着・パテ埋め
GMKゴジラの口接着
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』のVFXブレイクダウン まとめ
アニゴジ関連情報
書籍『開田裕治 怪獣イラストテクニック』
テスト
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身の塗装
ZBrush 2018での作業環境を整える
無料で使える人体3DCG作成ツール
怪獣ガレージキット
ニンテンドー3DSのGPU PICA200
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 全身のドライブラシ・爪の塗装
ゴジラの造形
MFnMeshクラスのsplit関数
ヘッドマウントディスプレイとビジュアリゼーションの未来
ハリウッド版「GAIKING」パイロット映像
『スター・ウォーズ 最後のジェダイ』のVFXブレイクダウン まとめ
OpenMayaRender
Kubric:機械学習用アノテーション付き動画生成パイプライン
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 筆でレタッチ・全身のウォッシング
ゴジラ・フェス 2018
『シン・ゴジラ』のコンセプトアニメーションのメイキング動画が公開された
UnityのTransformクラスについて調べてみた
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の型取り 再挑戦
ZBrushの練習 手のモデリング
Zibra Liquids:Unity向け流体シミュレーションプラグイン

コメント