TVML (TV program Making language)

TVML (TV program Making language):Wikipedia

TVML (TV program Making Language) は、テレビ番組を記述する特別な言語である。この言語で記述されたテレビ番組台本をTVMLプレイヤーと呼ばれるソフトウェアで再生すると、リアルタイムCGや音声合成などにより作られた映像音声を即座に見ることができる。
TVMLはNHK放送技術研究所が1996年に提案し、以降、当所を中心に言語仕様のアップデートおよびTVMLプレイヤーの開発が進められている。TVMLプレイヤーはフリーウェアで配布されており、大学、教育機関などでの利用が多い。また、NHK番組制作での利用のほか、いくらかの商用利用もされている。

詳しい言語仕様はこちら→TVML言語仕様バージョン2.0

そして、プレイヤーが無料で配布されている。
TVML Player II


スポンサーリンク

TVMLは、台本を書くだけでテレビ番組ができる画期的なソフトです。このたび、TVMLプレイヤーの最新バージョンTVML Player II ver. 2.3 がリリースされましたのでお知らせします。数多くの機能の追加を行い、使いやすさを向上いたしました。
世界にも他に類のない、テレビ番組制作に特化したTVMLの世界を、ぜひ、この新しいTVML Player IIで体験してください。

詳しい使い方はこちら→TVML Player II オンラインマニュアル
キャラクターを自分で作ることも出来るみたい。→キャラクター作成講座
このプレイヤーの外部制御開発キット(Dkit)も配布されている。(ライブラリとサンプルプログラム)

それから、これと少し関連してTV4U(TV for You)というものがあるらしい。

TVML関連の情報サイト(?)→TVML Square

ASCII.jpの記事→テレビの未来を握る新技術「TVML」開発者に聞く


スポンサーリンク

関連記事

頭蓋骨からの顔復元と進化過程の可視化
PlanetMath
UnityでShaderの入力パラメータとして行列を渡す
Mitsuba 2:オープンソースの物理ベースレンダラ
テンソル
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 下アゴと頭部を作り込む
HD画質の無駄遣い その2
UnityでLight Shaftを表現する
HSV色空間
立体視を試してみた
Mixamo:人型3Dキャラクターアニメーション制作サービス
SIGGRAPH論文へのリンクサイト
書籍『開田裕治 怪獣イラストテクニック』
ヘッドマウントディスプレイとビジュアリゼーションの未来
池袋パルコで3Dのバーチャルフィッティング『ウェアラブル クロージング バイ アーバンリサーチ』
サンプルコードにも間違いはある?
オープンソースのテクスチャマッピングシステム『Ptex』
ZBrushで仮面ライダー3号を造る ベース編
Unity ARKitプラグインサンプルのチュートリアルを読む
ZBrush用トポロジー転送プラグイン『ZWrap Plugin for ZBrush』
プロシージャル手法に特化した本が出てるみたい(まだ買わないけど)
Unreal Engineの薄い本
Kubric:機械学習用アノテーション付き動画生成パイプライン
trimesh:PythonでポリゴンMeshを扱うライブラリ
Singular
Vancouver Film Schoolのデモリール
Stanford Bunny
立体映像プレイヤー『Stereoscopic Player』
Subsurface scatteringの動画
Unityの薄い本
Structure from Motion (多視点画像からの3次元形状復元)
SIGGRAPH 2020はオンライン開催
社団法人 映像情報メディア学会
C++の抽象クラス
Google Earth用の建物を簡単に作れるツール Google Building Maker 公...
ポリ男をリファイン
PythonでBlenderのAdd-on開発
BlenderのPython環境にPyTorchをインストールする
BlenderのRigifyでリギング
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる パーツ分割
CycleGAN:ドメイン関係を学習した画像変換
ラクガキの立体化 モールドの追加

コメント