ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる おでこ(?)のバランス調整

ここまで10時間作業したけど、どんどんペースが落ちております。。。



なるべく1週間に1回のペースで進捗を記録するつもりだったけど、先週は仕事が忙しくて触る元気すら無く、進捗ゼロ。。。始めてからもう1ヶ月経過しちゃった。
オイラの生活サイクル(主に仕事との兼ね合い)的に、「20時間は続ける」って強く意識していないと大体10時間程度で自然消滅しがちなのは分かった。

作業を再開する前にZBrushを2020.1.4へアップデートした。
引き続きDynaMeshの解像度144のままで、頬の突起の形状を整理し、今までほったらかし気味だった首回りにも大きなしわの流れのアタリぐらいは入れた。



口の中も少しずつ形状を作り込んでいる。


スポンサーリンク


そして、バランスが分かる資料が少ないおでこ(?)から頭頂部のラインは、盛っては削ってを繰り返して調整。



おでこのバランスはまだしっくりこない。
眼球のサイズを少し小さくして正面からの目つきを調節。アヴァンガメラは頭の前側(おでこ、目、クチバシ)の幅が案外狭いのかも。



スポンサーリンク

作業の振り返り

前回からの差分作業は1時間半程度でしょうか。どんどん刻んでいきますね(笑)
また作業履歴を1分の動画に書き出した↓



動画への書き出し作業中にWindows Explorerが反応しなくなったりで、余計な時間を食ってしまった。

資料が少ない部分を頭の中で想像しながらバランスを探っていると、他の部分とのバランスもおかしくなってきて混乱する。
鱗の形状を作り込むにはもう少しDynaMeshの解像度は上げないと無理そうだけど、解像度をあげるのはある程度バランスが整ってからにしないと収拾がつかないだろうな。

今週はついでに身体の方のSubToolも履歴を動画にしてみた↓



身体の方はDynaMesh解像度32で、まだ形出しも全然終わっていないけど。

とにかく続けて完成まで持っていくためにまとめページを作った↓
アヴァン・ガメラ
まだ作り途中… 模刻の練習として、映画「小さき勇者たち ~ガメラ~」の冒頭に登場する通称アヴァンガメラをモデリング。 「特撮のDNA」で撮影したレプリカヘッドの写真を参考に。 ZBrushでフォームの作成、ディティールの追加までを一通りやっ...


スポンサーリンク

関連記事

海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 甲羅の接着とパテ埋め
ZBrushの作業環境を見直す
顔のモデリング
Maya LTでFBIK(Full Body IK)
ZBrushのUV MasterでUV展開
『特撮のDNA 平成ガメラ3部作』を見てきた
HD画質の無駄遣い その2
ワンダーフェスティバル2019[夏]に行ってきた
ZBrushでカスタムUIを設定する
積みキット進捗
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 完成
そのアプローチは帰納的か演繹的か
mentalrayのSubsurface Scattering Shader『misss_fast_...
Point Cloud Libraryに動画フォーマットが追加されるらしい
粘土をこねるようなスカルプトモデリング
布のモデリング
『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』のVFXブレイクダウン
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』パーツの洗浄・煮沸・レジンによる補強
ヒーローに変身なりきりアーケードゲーム『ナレルンダー』
1枚の画像からマテリアルを作成できる無料ツール『Materialize』
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』のVFXブレイクダウン まとめ
日本でMakersは普及するだろうか?
Unityをレンダラとして活用する
CGALDotNet:計算幾何学ライブラリ CGALのC#ラッパー
S.H.MonsterArts ゴジラ (2016) 発売
PS4用ソフト『Marvel's Spider-Man』
続・ゴジラ2000ミレニアムの塗装
Blender 2.8がついに正式リリース!
Mixamo:人型3Dキャラクターアニメーション制作サービス
Runway ML:クリエイターのための機械学習ツール
グローバルイルミネーションに手を出す前に、やり残したことがあるんじゃない?
UnityでShaderの入力パラメータとして行列を渡す
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 レタッチと仕上げ
ZBrushの練習 手のモデリング
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 Dam Standardブラシでディティールを彫る
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 全体のバランス調整 その2
Digital Emily Project:人間の顔をそっくりそのままCGで復元する
映画『GODZILLA x KONG : THE NEW EMPIRE』の予告編が公開された!
Physically Based Rendering
BlenderProc:Blenderで機械学習用の画像データを生成するPythonツール
『ゴジラと特撮美術の世界展』の公式図録
WebGL開発に関する情報が充実してきている

コメント