ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる おでこ(?)のバランス調整

ここまで10時間作業したけど、どんどんペースが落ちております。。。



なるべく1週間に1回のペースで進捗を記録するつもりだったけど、先週は仕事が忙しくて触る元気すら無く、進捗ゼロ。。。始めてからもう1ヶ月経過しちゃった。
オイラの生活サイクル(主に仕事との兼ね合い)的に、「20時間は続ける」って強く意識していないと大体10時間程度で自然消滅しがちなのは分かった。

作業を再開する前にZBrushを2020.1.4へアップデートした。
引き続きDynaMeshの解像度144のままで、頬の突起の形状を整理し、今までほったらかし気味だった首回りにも大きなしわの流れのアタリぐらいは入れた。



口の中も少しずつ形状を作り込んでいる。


スポンサーリンク


そして、バランスが分かる資料が少ないおでこ(?)から頭頂部のラインは、盛っては削ってを繰り返して調整。



おでこのバランスはまだしっくりこない。
眼球のサイズを少し小さくして正面からの目つきを調節。アヴァンガメラは頭の前側(おでこ、目、クチバシ)の幅が案外狭いのかも。



スポンサーリンク

作業の振り返り

前回からの差分作業は1時間半程度でしょうか。どんどん刻んでいきますね(笑)
また作業履歴を1分の動画に書き出した↓



動画への書き出し作業中にWindows Explorerが反応しなくなったりで、余計な時間を食ってしまった。

資料が少ない部分を頭の中で想像しながらバランスを探っていると、他の部分とのバランスもおかしくなってきて混乱する。
鱗の形状を作り込むにはもう少しDynaMeshの解像度は上げないと無理そうだけど、解像度をあげるのはある程度バランスが整ってからにしないと収拾がつかないだろうな。

今週はついでに身体の方のSubToolも履歴を動画にしてみた↓



身体の方はDynaMesh解像度32で、まだ形出しも全然終わっていないけど。

とにかく続けて完成まで持っていくためにまとめページを作った↓
アヴァン・ガメラ
まだ作り途中…模刻の練習として、映画「小さき勇者たち ~ガメラ~」の冒頭に登場する通称アヴァンガメラをモデリング。「特撮のDNA」で撮影したレプリカヘッドの写真を参考に。ZBrushでフォームの作成、ディティールの追加まで...


スポンサーリンク

関連記事

ラクガキの立体化 反省
Python for Unity:UnityEditorでPythonを使えるパッケージ
4K HDR『ガメラ 大怪獣空中決戦』
ガメラ生誕50周年
3DCGのモデルを立体化するサービス
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 Dam Standardブラシでディティールを彫る
ゴジラ(2014)のディティール制作の舞台裏
ZBrushのお勉強
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 頭部の加工・口内の塗装
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 リファレンス画像の表示
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 歯茎を別パーツへ分割
Unreal Engineの薄い本
テスト
BlenderのRigifyでリギング
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頭頂部の作り込み・舌の追加
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 横顔のシルエットをリファレンスに合わせる
ゴジラ・フェス 2018
Google Earth用の建物を簡単に作れるツール Google Building Maker 公...
libigl:軽量なジオメトリ処理ライブラリ
映画『GODZILLA』のゴジラ登場シーンだけをまとめた8分の動画
Zbrushでメカ物を作るチュートリアル動画
スターウォーズ エピソードVIIの予告編
UnityのGlobal Illumination
OpenMayaのPhongShaderクラス
3Dスキャンに基づくプロシージャルフェイシャルアニメーション
フリーで使えるスカルプト系モデリングツール『Sculptris 』
3DCG Meetup #4に行ってきた
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 Clay Polish
粘土をこねるようなスカルプトモデリング
ニンテンドー3DSのGPU PICA200
Runway ML:クリエイターのための機械学習ツール
WebGL開発に関する情報が充実してきている
Mayaのレンダリング アトリビュート
『特撮のDNA 平成ガメラの衝撃と奇想の大映特撮』を見てきた
Open Shading Language (OSL)
映画『パワーレンジャー』スーツのメイキング
株式会社ヘキサドライブの研究室ページ
なんかすごいサイト
Phongの表現力パネェ 材質別のPhong Shader用パラメータ一覧
ZBrushで手首のモデリングをリファイン
Windows Server 2008にAutodesk Maya 2009をインストール
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 DynaMesh

コメント