バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 墨入れ・クリアーコート

メインの塗装は大体終わったので、残すは仕上げ。



エナメル塗料で墨入れして、最後につやありクリアーでコーティングしよう。

白いパーツに黒で墨入れするとコントラストが強過ぎるので、今回はタミヤカラー エナメル塗料のジャーマングレーを使う。
少し溶剤多めで溶いたジャーマングレーを細い筆でモールドに流し、はみ出た部分は溶剤を含ませた綿棒で拭き取る。

で、墨入れしていたらさっそく頭の真ん中から縦にヒビが入ってしまった↓



エナメル塗料の溶剤はプラスチックに浸透して脆くしてしまうのだ。思い返すと、もう何度も墨入れでパーツを割っている。。。
メカコレクション ジェットビートル 墨入れ・窓塗装
基本の色は大体塗り終わったので、次は細部の塗り足しだ。 この段階でもう全部のパーツを接着しておく。ここでは瞬間接着剤を使った。 そして、まずタミヤカラー エナメル塗料のフラットブラックで全体に墨入れして、その後窓部分に同じくタミヤカラー エ...

バンダイ LMHG エヴァンゲリオン初号機 キャンディ塗装
3年以上前で作業が止まっていたバンダイのエヴァンゲリオンのプラモデル。 この間のガンダムバルバトス同様、作り途中で止まっていたものを仕上げてしまおう。 後ハメ加工だのなんだのとやってから、全部のパーツにガイアノーツのサーフェイサー エヴォブ...



スポンサーリンク


拭き取る綿棒に溶剤を含ませ過ぎなのかな。そもそも拭き取る時は溶剤使わない方が良いのか? エナメル塗料が乾く前にさっさと拭き取れば良いのだろうか。
その後右のスネも割れてしまいました。スナップフィットキットはパーツをはめ込んだ箇所に強いテンションがかかっているらしいので、そこにエナメル塗料の溶剤が侵食して一気に割れてしまうようだ。
事前に接続のダボをユルユルにして、なるべく接着で固定するするようにしておいた方が良いんだろうな。

ちょっともう集中力が切れてしまって、白いパーツ以外の他の部分も全てジャーマングレーで墨入れした。仕上げが雑になっていく。

最後にMr.スーパークリアー スプレー 光沢でコーティング。



脚の裏面の金属感は結構いい感じ。



パールと光沢でギラギラとした硬質感。



頭のヒビが残念。。。



コックピットは全然よく分からん感じだな。



後でちゃんと写真を撮って完成としよう。

このキットの制作記事まとめページ↓
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム
2019年5月に見に行ったシド・ミード展に影響されて購入したバンダイのプラモデル。 でも1/100のMGは組み上げられる自信が無くて、一昔前に発売された1/144の方を購入。 シド・ミード本人は2019年12月30日に亡くなられてしまった。


スポンサーリンク

関連記事

海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 筆でレタッチ・全身のウォッシング
メカコレクション ウルトラホーク1号 メタリック塗装
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の2次原型と頭のすり合わせ
ジュラシック・パークのメイキング
バンダイ LMHG エヴァンゲリオン初号機 表面処理
最近のフィギュアの製造工程
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 ベース塗装
映画『GODZILLA』のゴジラ登場シーンだけをまとめた8分の動画
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』パーツの洗浄・煮沸・レジンによる補強
ゴジラのプラモデルの組立動画
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身のグラデーション塗装
メカコレクション ジェットビートル メタリック塗装
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 口内の改造・塗装
ガンダムはALSOKによって守られている
酒井ゆうじ造型工房 30cm ゴジラ2016 レジンキットが届いた!
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の型取り 再挑戦
各種サイズの初代ウルトラマン(Cタイプ)フィギュア
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン 墨入れ
『円谷英二展』で展示された初代ゴジラがソフビ化!
アニメーション映画『GODZILLA -怪獣惑星-』の予告編が公開された!
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 完成
ROSでガンダムを動かす
ビリケン商会 メカゴジラⅡ メタルパーツの磨き上げ
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 続・下地処理 ベース塗装
ゴジラ 2000 ミレニアムの背びれのレタッチ
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身のグラデーション塗装 その2
トレジャーフェスタ・オンライン
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム パーツの接着・合わせ目消し
プレイステーション3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼をくり抜く
ミニ四駆のラジコン化情報
ガレージキットの「やり過ぎ」の精神
S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンズ
酒井ゆうじ 造形コレクション『ゴジラ1999』を購入
メカコレクション ウルトラホーク1号 マスキング・クリアーカラー塗装
ホビージャパン2016年10月号はシン・ゴジラ特集
ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』下地処理
『機動戦士ガンダム展』に行ってきた
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身の塗装
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン コックピットの塗装
バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム 基本工作
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム パール・キャンディ塗装

コメント