バンダイ ミニプラ 特空機1号セブンガー 仮組み

突然始まった円谷のサブスクサービス TSUBURAYA IMAGINATIONのスタンダードプランに思わず契約してしまい、セブンガーファイトストレイジ座談会を視聴した。



それで、ちょっと前に届いていたプレミアムバンダイ限定のミニプラ 特空機1号セブンガーを組みたい欲が高まってきた。(というか、買ったら積まずにすぐ組み立てろって話ですが)
バンダイ ミニプラ 特空機1号セブンガー
まだ組み立て途中・・・ プレミアムバンダイ限定で発売された「ウルトラマンZ」に登場する特空機1号セブンガーを再現したプラモデル。バンダイの食玩ブランド「ミニプラ」シリーズなので、粒ガムが1つ入っています。



スポンサーリンク


まずは手早く仮組みして、プランを練ろう。



パーツ同士をハメ込んでも簡単に外せるように、スナップフィットのピンは短く切断しておいた。



一部塗装済みのパーツもあるけど、シルバーパーツのウェルド(マーブル模様)が気になるので、ここはやはり塗装で仕上げたい。

頭部

頭部は目のパーツを差し替えられるようになっており、



3種類の目のパーツが付属している。(かわいい)



目の黄色い部分はシールで再現できるようになってるけど、できればクリアーパーツ化したいし、もっと欲を言うと電飾したい。
電飾するなら、目の基部もそれなりに加工が必要だ。

胴体

胴体はとてもシンプルな構造で、腕、脚のジョイント基部を前後から挟み込む構成。



胴体とパンツ(?)は接着しないと側面に合わせ目できちゃうけど、実際のスーツはどうなってるんだろう?



公式サイトには正面の画像しかないし、



こちらの書籍も側面が映ってなかった。

ウルトラマン全戦士超ファイル 増補3訂版 (てれびくんデラックス 愛蔵版)

まあ、スーツの着脱構造を想像すると、たぶんスーツの側面に合わせ目は無いだろうな。
ジョイント基部を中に入れた状態で接着することもできるけど、外から腕、脚パーツをハメ込むのはちょっと難しそう。可動・ポージングに耐える渋みなので、ハメ込むのに力が要るのだ。


スポンサーリンク

腕・脚

腕、脚のパーツそれぞれから飛び出ている棒みたいなのは、パーツの誤飲防止用の突起らしいので、切断してかまわないはず。



関節の可動範囲が広い↓


腕は肘の蛇腹部分が関節構造になっている。



なので挟み込むパーツ構成になっていて合わせ目が目立つ。接着してから塗装したいけど後ハメ方法が思いつかん。。。どうしよう。


脚は膝の蛇腹部分が関節構造になっている。



なのでここも挟み込む形になっている。



う~ん、蛇腹状のカバーを自作して、後から被せるとかかな?

何も考えずに接着できそうなのは、バックパックと腰のジョイントぐらいだな。



このキットの全パーツ↓



よくよく思い返してみると、今まであんまりちゃんと仮組みして検討したことが無かったな。

このキットの制作記事まとめページ↓



スポンサーリンク

関連記事

酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 表面処理 その2
『S.H.Figuarts 仮面ライダー1号』は10月発売予定
ウルトラセブン 55周年
ホビージャパン2016年10月号はシン・ゴジラ特集
バンダイ ビークルモデル 001 スター・ウォーズ スター・デストロイヤー 墨入れ・完成
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身のグラデーション塗装 その3
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 赤のグラデーション塗装 その2・尻尾の先端の塗装
映画『シン・ウルトラマン』 メイキング記事まとめ
まだまだ続く空想科学読本
『帰ってきたウルトラマンの世界』展
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 欠けた牙の修復・口内の塗装
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 口内の改造
シン・ゴジラの雛型レプリカの予約受付開始
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 仕上げ
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 全身のグラデーション塗装
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 全身の黒塗装 その2・その他レタッチ
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 耳パーツの型取り・複製 やり直し
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 透明化した耳パーツの加工
メカコレクション ジェットビートル クリアーホワイトを重ね吹き
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 口内のレタッチ
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 完成!
『機動戦士ガンダム展』に行ってきた
酒井ゆうじ 造形コレクション『ゴジラ1999』を購入
ワンダーフェスティバル2016[冬]に行ってきた
ヒトデの骨格のような構造物を作成するシステム『KINEMATICS』
バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム 表面処理
DeAGOSTINI『週刊 ゴジラをつくる』創刊
バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム 基本工作
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン マスキング・表面処理
ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』墨入れ・ウェザリング
映画『ゴジラ-1.0』のティザー映像!
ゴジラ 2000 ミレニアムの背びれの塗装
2017年 観に行った映画振り返り
シフトカーを改造してラジコン化する人達
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 表面処理 その1
酒井ゆうじ造型工房 ゴジラ2000ミレニアム造形デザイン 口閉じバージョン 表面の洗浄
続・ゴジラ2000ミレニアムの塗装
ガワコス
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 爪の塗装
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン マーキング塗装
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 仕切り直し
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 完成

コメント