海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 遮光塗装

まだ背びれの電飾方法について悩んでいるけど、



ウジウジしてても何も進まないので、他の箇所に手をつける。

パーツの継ぎ目処理

接着したパーツの継ぎ目を大雑把にエポキシパテで埋める。




スポンサーリンク


特に、脇の下はソフビ化の段階で収縮したせいなのか、大きな隙間があった↓





電飾との兼ね合いがあるので、あんまり広範囲にパテを盛れない箇所もある↓





エポキシパテ硬化後、瞬間接着剤でパテをしっかり固定して、ハンディリューターで皮膚のモールドの流れに沿った形に整形した。

サフ吹き

発光しない部分(特に尻尾)に大まかにプライマーサーフェイサーを吹いた。



やっぱりサーフェイサーを吹いた方が気泡は確認しやすいね。(表面処理地獄の始まり…)

ベースのクリアー塗装

思い切って塗装作業に入る。

とりあえず全体にベースとなるクリアーイエローを吹いた。使ったのはガイアカラーのクリアーイエロー。
ソフビ自体がクリアーオレンジの成型だからあんまり意味無いかもしれないけど。



灼熱の雰囲気を演出するため、発光範囲の際付近は凸部にガイアカラーのクリアーレッドやクリアーオレンジをドライブラシの要領で塗ってみたけど、色が濃過ぎて発光に反映されず、遮光っぽくなっちゃった。



灼熱塗装はMr.カラーのクリアーオレンジ、クリアーレッドの方が良いかもしれない。


スポンサーリンク

遮光塗装

モデルカステンの遮光ブラックPROを使用して、発光しない範囲にLEDの光が漏れないように遮光していく。

モデルカステン オリジナルカラーシリーズ 電飾用 遮光ブラックPRO 50ml 模型用塗料 C-23

本来はエアブラシ推奨の塗料ですが、大雑把に筆塗りしちゃう。希釈にはガイアノーツのプロユースシンナーが推奨されているけど、手元にあったガイアカラー薄め液を使用した(いい加減)

LEDを点灯させた状態で、光の漏れを確認しながら遮光ブラックを塗っていく↓



首の右側の発光が物足りなく感じるので、LEDを追加した方が良いかも。

LED消灯時は素材のクリアーオレンジが強くなるので、かなり赤く見えるな。



まだしっかり遮光しきれていないけど、これは灼熱発光の印象を見ながらチョコチョコと塗り足していくしかなさそうだな。先に眼の塗装しちゃおうかな。

まだ背びれの発光方法について考えなくちゃいけないし、作業的にも気泡の処理も残っている。。。

このキットの制作記事まとめページ↓



スポンサーリンク

関連記事

メカコレクション ウルトラホーク1号 表面処理
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 電飾の手直し
ゴジラ誕生祭 スピンオフ 池袋HUMAXシネマズ ゴジラまつり
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身のグラデーション塗装
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 眼の周りのレタッチ
怪獣ガレージキット
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 電飾を仕込む
ホビージャパンのムック『怪獣大進撃』が復活
ハリウッド版ゴジラ 最新クリップ
PS4用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-VS』をプレイした
シリコーンゴムによる型取りとレジン複製
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 完成
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 爪の塗装
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 完成
S.H.MonsterArtsから『ゴジラ(2016)第4形態覚醒Ver.』が出るぞ~!
Raspberry Piでセンサーの常時稼働を検討する
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 身体の電飾
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 口内の改造・塗装
Web経由でRaspberry PiのGPIOを操作したい
ゴジラの音楽
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』の塗装再開
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム パーツの接着・合わせ目消し
バンダイ ミニプラ 特空機1号セブンガー 目のクリアーパーツ化
映画『ゴジラxコング 新たなる帝国』を観た
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコンの制作再開
Oculus Goで特撮作品を鑑賞する
メカコレクション『ウルトラホーク3号』 表面処理
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 口内の塗装
『GODZILLA ゴジラ』のBlu-Rayを買った
ワンダーフェスティバル 2021[秋] オンライン
Amazon プライム・ビデオでゴジラシリーズが全作見れるぞ!
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 パーツのバリ取り・脱脂
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン その他もろもろ
最近のフィギュアの製造工程
アニゴジ関連情報
ゴジラの造形
バンダイ LMHG エヴァンゲリオン初号機 腕・肩の後ハメ加工
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 レタッチと仕上げ
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 エポキシ接着剤でパーツの接着
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム グラデーション塗装
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 パーツの洗浄・煮沸 そして下アゴの加工
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 仕切り直し

コメント