HG 1/144 ガンダムバルバトス 塗装を想定した加工

アニメ機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」第2期の放送がもう始まったけど、第1期に登場したガンダム・バルバトスの凶悪な感じのデザインがかなり好みだったので、第1期放送中に1/144のキットは購入していたのでした。
2期のバルバトスルプスも良いなぁと思いつつ、こっちを完成させてからにします。

HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムバルバトス 1/144スケール 色分け済みプラモデル

購入後しばらく積んでいたのですが、ゴールデンウィーク頃からちょっとずつ組み立てを進めていた。めったにガンプラ作らないオイラでも、このHG 1/144のキットならパーツ数もそれほど多くなく、一応完成に向かえそうな気がしたので。(パーツ数の多いPGとかRGを組み立てる人の頭の中は一体どうなってるのかと)


スポンサーリンク


最近のガンプラは低価格なキットでも色プラ仕様なので、塗装しなくても成立するようにできている。なので、色ごとにパーツが分割されていて、実は塗装派にも優しい仕様。ほとんどマスキングせずに塗り分けができる。
とはいえ、オイラはあんまりプラモデル慣れしてないので、この辺の段取りがあんまり上手くないのです。

このキットは低価格ながら、上半身は内部フレームを装甲で覆う構造になっているため、塗装の段取りを考えてちょっと手を加える。

前腕部の挟み込みタイプの装甲は1度接着してから切断

ひじ関節も同様の理由で、塗装後にはめ込めるように、いわゆる「後ハメ」加工しておく。

ひじ関節部は後ハメ加工した

胸と腰をつなぐパーツも、後ハメ加工した。

胸部と腰パーツも後ハメ加工

先を急いでサフを吹いちゃったりしてるけど、表面処理が不十分。。。
表面処理については、サフを吹いてはやすりで削ってやり直してを繰り返しているので1番時間がかかっている。表面処理はもっと効率よく進めたいんだけど。。。
結局ガイアノーツのサーフェイサー エヴォ ブラックで黒立ち上げを狙うことにした。

顔はもっと劇中の凶悪なイメージに近づけたいので、アゴをパテで延長した。

アゴはパテで延長

プラモデルは怪獣キットと違って繊細な表面処理が必要なので結構苦戦。。。

このキットの制作記事まとめページを作りました↓
バンダイ HG 1/144 ガンダムバルバトス
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第1期に登場するバルバトスです。 今までのガンダムとは違う方向性のカッコ良さに惹かれて購入。顔が凶悪というか、ちょっと邪悪な感じにも見えますね。 メイキング記事一覧 このガンダムが登場する作品


スポンサーリンク

関連記事

海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 つや消し失敗!?
デジタル写真のRAW現像と銀塩写真の現像の感覚
酒井ゆうじ造形コレクション ゴジラ(2016) の予約受付開始
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 完成
ドリフトパッケージナノとシフトカー
ワンダーフェスティバル2017[夏]に行ってきた
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 続・耳パーツの加工
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 表面処理
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム グラデーション塗装
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 全身のグラデーション塗装 その2
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 完成
S.H.Figuarts ウルトラマン シリーズ 始動!
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 パーツの接着・気泡埋め
今年も怪獣大進撃
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 完成
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 表面処理
サンダーバード ARE GO
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の2次原型を作る
プラモデルのパチ組み
ホビージャパンのムック『怪獣大進撃』が復活
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン 完成!
ムービーモンスターシリーズ ゴジラ 2016 発売
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 エポキシ接着剤でパーツの接着
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 赤のグラデーション塗装 その1
3DCGのモデルを立体化するサービス
ゴジラの造形
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 完成
ミニ四駆にステアリングを仕込んだ人
バンダイ 1/12 グリーヴァス将軍 サフレス塗装
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン コックピットの塗装
バンダイ『Human size ゴジラ (1991北海道ver.)』の詳細が発表された
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 失敗箇所のレタッチ
シン・ゴジラがS.H.MonsterArtsで11月発売予定
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 口内の改造・塗装
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』気泡の処理 その1
ゴジラ 2000 ミレニアムの背びれのレタッチ
2500件以上の応募があれば『シン・ゴジラ』フィギュア付きMOOKが発刊!
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 パーツの洗浄・煮沸 そして接着
スター・ウォーズ ビークルモデル『レイザー・クレスト』 接着・ベース塗装
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 背びれの塗装
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 背びれパーツの軸打ち
ゴジラの口の色

コメント